cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

乾燥します-頭皮偏

金沢で暮らしてた頃ほとんど乾燥とか無縁でした。
ところが東京へ引っ越してからというもの、季節ごとに
頬やあご周りが乾燥する。そして何よりも肌が乾燥する
のでお風呂上りに何にも塗らないと衣類の繊維が痛くて
しょうがないし、寝てる間にかきむしったりも・・・

肌ケアの話は後ほどに致しまして、今フランスに来て
大変なのは髪です!!室内の湿度計をみるとだいたい
35度くらい。合ってるのかな??ちょっと低すぎません?
一日中ヒーターが付いてるとこんなもんなのかしら??
お陰で髪もとっても乾くので、日本ではよくブラッシング
してたけれどここでは手ぐしを通しただけでもバチバチ
と言い髪が逆立つ始末
なのであまりブラッシングはしません。
今まで使ったフランスのシャンプーはすぐに髪の毛が
きしんで、数週間後の日本帰国の際には必ず髪を切る羽目
になってたので、今回は日本で使い慣れたシャンプーや
トリートメントを持参。
お風呂上りには毛先にオイルもつけます。
今使ってるのはこういうの。
10-22-13-007_1.jpg
画像超ちっちゃいけれど、APIVITAってギリシアブランド
のローレルの香りがするオイルです。
日本に居るときからずっと使ってるけれど毛先のみならず
スカルプケアにも良いそうな。。
お陰で今のところ毛質に関しては日本に居たときと変わり
なく問題なし。

毎日お風呂、毎日洗髪派なcocoとしては日本と
同じようにせっせと毎日髪を洗ってたのですが、
頭皮はさらりとしてるのに細かいフケが出るようになって
きちゃって、今かなり悩んでます。2日に1回の洗髪
に代えたけれど相変わらず頭皮はサラサラだけれど
フケも相変わらず。全然べたつきがないので乾燥の
せいだと思うんだけれど、日本から来た皆さんどう
してるんだろう?清潔にしてるのにフケが浮くなんて
恥ずかしい!!それに気分的にもすっきりしない。
よいケア方法知ってる方いたら教えて下さい。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/18 11:29】 | 美容と健康 | コメント(2)
<<Les légumes racines(根菜類) | home/a> | 皆さんお好きでしょう?>>

コメント

家の中でも外でもバチバチなんですよ~(涙)
そこいらじゅう日本より湿度が低いから当たり前の現象だとは思うのだけれど、分かっていても髪に悪いんだろうなぁと思うと切ないのよねぇ。しかも、今までこの時期にいつもフランスに来てたのにフケは初なのでショック!!女にとって(男性もかもしれないけれど)フケが浮くってかなり屈辱的だわぁ~と思うんだけれど考えすぎ??? 最近は寝る前には部屋の暖房を落とします。これで喉は楽になったよ♪
【2012/12/20 18:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
快適な湿度がどのくらいかはわからないけれど、髪が静電気でぱちぱちするのは(わたしの感覚では)湿度低すぎです。家の中の植物にせっせと水をやる、洗濯物を室内にたくさん干すとか、加湿器を置くとか、まずは湿度を高めるのが大事だと思う。湿度が低いと部屋も暖まらないし、風邪もひきやすくなるからね。

あと思ったのは、まだ到着してから数週間でしょう?気候も違えば食事の内容も全然違う中で、肌も髪も体もショックを受けて調整中なんじゃないかな〜。あんまり焦らなくてもいいような気がする。ゆるゆると、ね。
【2012/12/20 12:45】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

