cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

変化に合わせて

ヴァカンス明けから学校が恐ろしくレベルアップして
てんてこ舞いのcocoです。2時間で物足りないわと初め
は思ったものですが帰って復習したり朝は予習をしたり
と次のヴァカンスがもう待ち遠しいです。

先日の故郷小包の中に胡桃の佃煮があったのをご紹介
したのですが、実は生のくるみもたっぷり入っていま
した。なので最近のおやつは・・・
じゃん
DSC02213.jpg

胡桃です
以前からそうですが、スナック好きそして空腹が耐えら
れないcocoですので変なものを口にしないように手の平
サイズの小さいタッパに色々つめていつも持ち歩いて
います。お腹が好いたらどこでもむしゃむしゃします。
ここに入るのはたいていアーモンド、胡桃、ドライデー
ツです。ドライデーツ(なつめやし)はフランスでは
かなり安価で手に入ります。bioのものさえ日本より
かなり安い!!木の実類もフランスはとっても安いです。
でもそれはおつまみコーナーに売ってる味付けやフライ
されたものならって話。cocoが求めるのは塩なしで
ローストしただけのもの。もしくは乾燥させただけの
もの。これらはなぜか結構高いです。なんでだろう??
フランスってスナックはびっくりするくらい安いんで
すよね。アメリカほどではないけれどbigパックでも
1€台だったり。。。とは言えスナックには出来るだけ
手を出さないようにしてますので高いなぁと思いながら
もナッツを買っております。なので胡桃はとっても嬉し
い贈り物でした♪

さて、色々口にするものに気を使う努力をしてるけれど
日本と同じようには行きません。まずは食材が何もかも
違うのだから。。。。
cocoのバイブル的存在のこの本
31938720.jpg

これ皆さんにお勧めです。cocoの食人生がすっかり
変わってしまったと言ってもいいくらい(でもないか
・・・)のためになる本です。ところが、ここで推奨
されるのは基本玄米。これ難なくフランスでもクリア。
そしておかずは、蒸した魚に豆類やひじきをたっぷり。
お味噌汁も忘れずに。なんていうもの。ちょっとここ
では厳しいねぇ。どんどんかけ離れていく食生活の変化
に不安を覚えながらの生活を続けるcoco。パリではそれ
なりに好きにやってるけれど、luluの実家ではあんまり
主張や拒否するのもね。。。

それで最近読んでる本はこちら
31627682.jpg

これも日本に居るときから読んでたんだけれど、先の
本の方を好んでたのでちょっと端へ追いやってたん
だけれど、これが今はぴったりと当てはまるのです。

著者はイギリス人女性。
オーガニックダイエットだなんて大層な邦題タイトル
がついてるけれど、現代は“You are what you eat”
です。つまり“あなたはあなたが食べたもので出来てい
る”です。だらしない体や何らかの健康障害が起こって
いるのも食べ物で改善できますよって内容。
あれをどれだけ食べろ、これは食べては行けませんって
ことは書いてない。食べてもいいものはコレですよって
事がじっくり書かれてる。またその必要性も説明され
ている。患者モデルがイギリス人であるため、すすめ
ている食材もイギリスで手に入るものばかり。つまり
ヨーロッパですね。フランでも見渡せばそこらじゅう
にあるものばかり。
ストレスがたまったりしているとどうしてもだらしなく
食べてしまったりするもの。そうするといつまでたって
も元気になれなくてどんどんだらしない生活を送り
気分もなんとなく落ち込んでってのが続きますがそうい
う時、この本読むとまたシャキーンとする。
こうやってたまに堕落し、また復活しと繰り返すcoco
の食生活です。

因みにパリに来てからまた朝のレモン汁を復活しまし
た。すこぶるお腹の調子がいいですよ。
大き目のレモン1/2の果汁をしっかり絞りコップ1杯の
ぬるま湯に入れてグビっと目覚めの1杯。これだけ。
小さめなら1個絞っちゃってね。ポイントはぬるま湯
です。




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/28 22:40】 | 美容と健康 | コメント(6)
<<家事は誰がする? | home/a> | お母さんの味>>

コメント

★あさみん
そうそう、私もお腹も空いてない、そのチョコ好きじゃないって知ってる
のに無性に食べたくなるときがある。間違いなくストレスだね。
もっといい方向に発散できたらいいんだけれど。。。。
でもそういうのが続いたしばらく後には必ずあご周りにブツブツと。。。
体は正直だよねぇ。

【2013/04/01 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん
うん、大変~。時々帰宅後宿題もしないでぐずぐずと自分の不甲斐無さを嘆く事もある
くらい。。。そんな事してても上達はしないんだけれどね。
あ、 ナツメヤシ食べた事ないですか?意外いけますよ。ものによっては乾燥させただけ
でなく砂糖まぶしてあるのもあるので原材料を確認してくださいね。ミネラルや繊維も
たっぷりなので女性にはとってもいいおやつですよ。干し芋をもうちょっと甘くした感じ。
メーカーによって味や食感は結構違うので色々試してみてくださいね♡

そう、小腹が空いたらナッツですよナッツ。ポケットに忍ばせておいてくださいね♪
でも家にいるときはついついバゲットをかじってしまうという誘惑の食べ物がいっぱい
ですね。。。
【2013/04/01 22:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お〜(^ ^)油本
家からマーガリンが消えたきっかけの本ですな… 今はバターに一本化。口から入るもので体は作られるのは納得。私も事務所にいるとついチョコレートに手が伸びちゃう…ストレスってことでσ^_^;
【2013/03/30 23:34】 URL | あさみん #-[ 編集]
フランス語頑張ってるのね。今は大変かもしれないけれど、ちょっと負荷がかかっている方が絶対に効果が出ると思うから、頑張ってね!

ナツメヤシってノエルの頃に出回るけれど、手を出したことがないのです。美味しい?体に良いの?

こちらにいると、小腹が空いた時に食べるものがあんまりなくて、不便だなぁと思います。果物は食べられるときと食べられないときがあるし、ナッツは重いし、チョコレートとかお菓子系はさらに重いし。なにかこう、軽くてお腹にたまらなくて、でもちょっと口淋しさが薄れるようなものがあるといいのになぁと良く思います。
【2013/03/29 19:51】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★もんじちゃん
以前友達に聞いたんだけれど、恋をしてる時とか恋愛のスタート時って
お腹空かないじゃないですかぁ?心が満たされてる証拠なんだって。
で満たされてない、フラストレーションがたまってる時ってのは食欲
旺盛なんだって。自律神経の乱れなんだって。

私もスナック菓子なんていっかい空けたらお腹一杯でもう食べたくなくても
nonストップだもん。危険だから買わない!!で、甘いものもほんど欲しくない
んだけれど、イライラっとしてるときは食べたくもないluluのクッキーやチョコ
を取り上げてガツガツと食べちゃうの。イカンでしょ~。
でもそういう時精神的にやばいなぁって自分で分かってるんだけれど止まらない
んだよね。。。で、2冊目の本ではフルーツをかじりなさいと書いてある。
お腹が空いたらフルーツをって。ははは、でもそういう時は果物には手は伸びない
んだよね~^^;
2冊ともフランスもって来てるから貸してあげたいなぁ~。
6月だっけ?こっちくるよね?その時に手渡しで!!郵便はちょっと怖いしぃ~。
【2013/03/29 00:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もポテチなどのスナックの代わりに胡桃だとかアーモンドだとかのナッツ類を最近は買ってるんだけど、本当に高いよね(汗)
さいきんさぁ、ずっとお腹がすいてるのよ。ストレスとかがあるのかなぁ?とにかく手持ち無沙汰になったら何か食べたくて仕方がないの。ナッツ類すぐになくなっちゃってさぁ、本当に経済的に困っちゃうんだよねぇ。甘い物もあればあるだけ食べちゃうと言う・・。甘い物も食べ過ぎちゃうから体に本当に良くなくて、辞めたいんだけど、どうすればいいんだろうね!?ってただの自分の悩み相談みたいなコメントになっちゃった。ゴメン。
この本、面白そうだね~。読んでみたいな。
【2013/03/28 23:41】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

