cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

家事は誰がする?

女は家事が出来て当たり前!!
な~んて事思っちょりません。男性もすればいいし、
誰がやってもいいと思う。
でも、フランスに来てびっくりするのが“料理できない”
って女性に結構遭遇する事。“我が家の料理担当は父だ”
という人もいる。しないのではなくて出来ないのですよ!
“料理の仕方を知らないの・・”だって!
驚きじゃないですか???

見てるとフランスは男性がかなり積極的に家事をこなし
てます。水曜日は学校が休みなのだけれど子供をつれて
お散歩してるパパちゃんたくさん居るし(仕事は??)
子供と連れ立ってスーパーに来てる父子も良く見る。
メトロでは学校に迎えに行った帰りの父子もよく見る
光景。 今のアパルトマンのキッチンからは中庭を隔てた
向かいの棟のリビングが丸見えなのだけれど、子供と遊ん
でいるパパ、それが終わってから洗濯をたたんでいるパパ
の姿が。義兄も帰国の際には子供をお風呂に入れたり、
オムツを替えたり、みんなが遊びに行った時にはささっと
アペロの準備をしたり。分からなかったらパートナーに
聞きに来るも彼女は座って簡単に指示するだけ。そして
お喋り続行!
こういうのを楽しんでやっているのかと思えばそれは人
によりけり。luluと2人だとcocoが何でもやっちゃうの
を見てると男性陣、“いいなぁ~、日本式は”と必ず
いう。cocoも日本では家に遊びに来た女性人からは
“いいなぁ~仏夫は色々してくれて”っと言われる位
だから決して日本式って程ではないと思うんだけれど
“フランス式”と比べるとまだまだなんでしょうね。

フランスだと、テーブルについてると女性が男性に
これもう一度トーストしてきてとパンを差し出す。
食後にソファーでみんなでくつろいでると、彼に
私のお酒お代わり持ってきて。なんてよく頼んでる
人も見る。(笑顔で)
なんで自分で行かないんだろうなんて思いながら
眺めるcoco。

さて、前置きが長くなったけれど、数ヶ月をluluの
実家で過ごし、また1ヶ月以上伯母さんと過ごしてる
とこの2人の姉妹(luluママ&luluママ姉)の違いが
見えてきます。
同じ家庭で育っても他人格だしこれだけ生活が変われ
ば全く習慣も違うものとなってます。
luluママは料理は好きじゃないけれど子供も居たので
それなりにやります。でも好きじゃないから大して
手をかけない。適当適当で過ごしてきた。
掃除洗濯はluluパパ担当。シーツからパンツまでバシ
っとアイロンをかけるのが大好き。とっても綺麗好き
です。
細かい掃除はママちゃん担当。でも綺麗好きだけれど
掃除が嫌いだからイライラしながらいつも掃除して
ます。顔が怒っててマジ怖いです。

伯母さんはと言うと料理できません。全然。
一人暮らしなので二日に1回は友達やパートナーと外食。
なので一人の時はサラダを食べるかパンにバターだけ
塗ってかじってるか。
掃除は大嫌い。汚れてるのも全然気にならないから掃除
はしません。最後に掃除機つかったのいつか分からない
から使い方分からないってマジ顔で言ってた。。。
cocoは綺麗な部屋が好きなので毎週お掃除してます。
おじさんにcocoが居なくなったらここはまたどうなる
のやら、、と言われた
あんた、してあげたらよろしいのにとつぶやくcoco。
でも伯母さんはお洒落さんなので洗濯とアイロンがけだ
け以上に熱を燃やす。cocoのシーツも枕カバーもバシー
といつもアイロンかかってます。cocoはアイロンがけ
苦手なのでシーツになんかアイロンかけません。。。

日本でよその家の家事事情なんてあんまり聞いた事が
ないけれど、全然料理しないとか掃除は全部お父さんが
やってるとか聞いた事ないような。。。
色々見てると違いがあって面白いなぁ。

因みにluluはパパ譲りか掃除好きです。良かった、ママ
方の血が薄そうで

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/28 23:34】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(10)
<<cocoは“分かってない”だとさっ! | home/a> | 変化に合わせて>>

コメント

★もんじちゃん
学校で習わない&親も特別教えようとしないから子供にしたって大して興味のない人は
率先してやろうとは思わないんだろうね~。美食の国なんていってもそれは外の味なの
かもしれないね。自分では出来ないくせに舌が肥えてる人が多いもんね(爆)

あ、そうだね。お会の時に男性が率先してあれこれ気づいてやるってよりは女性は気づいて
も自ら腰を上げずお願いするのを良く見る。本当に男性も自らって思ってるなら気づくんじゃ
ないかな??という事はやっぱ言われるからやるって程度なのかしらね???
ま、日本なら言われてもやらないってパターンもありだけれどね^^;
うちの父も現役の頃と比べれば格段に家の事やってるなぁ~。(料理は母の担当だけど)
とは言えまだまだ家の中の主役は母だな。
ってこっちもなんの話が分からなくなってきた~(苦笑)

【2013/04/02 21:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これは、結局家庭によるのかなぁ?
日本でも最近は男の人もだいぶやる人増えてきた気がするけど、家で食事会とかしてて、最後の最後に例えば箸がない!ってなった時に取りに行くのが女の人が多いような。フランスだったら当たり前に男の人に取って来て~ってなる場合があるような!?
でも昨日の親戚との食事会で、うちの父親が定年したんだけど、毎日何してるの?って聞かれて、最近料理作ってるみたいって言ったら、伯母さんが叔父さんに、うちも作ってーって言ってた。でも、叔父さん、料理作ってるんだよ!求めるレベルが高いんかな?
何がいいたいかよくわからないコメントになったね。
そうそう、うちの義理ママも全く料理しないんだけど、こっちってそういう女性結構いるよね!それについてはね、前に友達と話したことあるんだけど、日本は授業に家庭科があって調理実習をやってるから、料理が出来なくても、皆基本と言うものを知ってるみたい。でもこっちはそれがないから、全く出来ないって言うのがありうるんだってさ~。
そんな義理ママも裁縫は得意なんだよね。これは学校で習ったんだろうね、きっと。
【2013/04/01 22:50】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★みきっき
かなりお久じゃないのー!!
ま、近況はFBでつかめてるけれど^^

うん、お宅の夫ちゃんもあれこれやってくれそうだよね~。
見るに見かねて仕事を奪ってやってくれそうなちゃちゃっと
さんだよね♪
いまから調教??
ふふふ、みきっきの腕しだいだね。
少しずつ少しずつ!!
【2013/04/01 22:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
何もフルコースステキな盛り付けで作れなくてはなんて思わないけれど
ちょっと自分の食べる分くらいは作れても・・・って思うんだけれど
興味のない人にしてみればそれさえも苦痛かも知れないですねぇ~。
そうそうこちらの冷凍食品ってすっごいですよね!!初めてPICARDに
行った時は仰天しましたよ!!

うんうん、tony家はそんな気がしてましたよ。
お料理だけでなく何でも出来る人が出来るときにしちゃいましょうって
感じ。いいですね~♡
我が家は言えばやり出すし綺麗好きだけれどたまに2人の“掃除しよっ”の
タイミングが違うときはイライラとするときもありますね~。ま最近はその
逆の方が多くて私は“なめくじ”と呼ばれてますが(苦笑)
【2013/04/01 22:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
mimiさん家は逆に力仕事もmimiさんが・・・ってパターンですよね。
いやいや、男手はあるにこしたことないけれど自力で何でも出来る
様になってるってのは大切ですよー!!
でも、要るときはその分存分に手伝って欲しいですよね~。
自分は“休み”で帰ってきたつもりかも知れないけれど、こっちは
365日休みなしですからね~。。。。

部屋干しするからアイロン??あ、部屋干し臭って事ですかね?
気にならない私は結構大雑把かも・・・^^;
【2013/04/01 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeさん
お帰りなさい!そしておめでとうございます!!!
統一性もなく、取りとめもない事書いてるけれど愚痴ばっかり
食オタクネタばかりなどそればっかりにならないように気をつけて
ます。

なんだかんだ言ってフランス男性は色々してくれるんだなぁって
思ってるんだけれどlulu曰く家庭環境しだいなんだって。
仏でも“家事は女の勤め”みたいに思ってる男性はやっぱいるみたい
で女性がせっせとお世話するってパターンもあるらしいよ。
まぁそれもきっと年代によるのかもね~。私の見てる限り今の世代は
そういう人あんまり居なさそうだけれど。。。
【2013/04/01 22:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やぁ〜 クスクスっと笑っちゃったよ〜
面白ーい(^O^)
それにしても
私も羨ましいです(^^;;
ウチは周りの旦那様達に比べると
(勿論JAPAN)
わりと お手伝いしてくれている方だと思うけど
こんな旦那様がいると思うと
羨ましくて仕方ありませんぬわ〜
今から調教できないかしらね?w
【2013/04/01 11:10】 URL | みきっき #-[ 編集]
冷凍食品も充実していますし、
買ってくれば何でも食べられる時代だから
お料理が出来ない(しない)人が多いのですかね?

私のパリでの友人は、同業の方が多いので
そういうお話を耳にすることはあっても
全く出来ない人にはまだ出会ったことがありません…。
“待って、待って!私がやるっ!”となってしまいそうです。(笑)

家事の分担…
日本では女性が全面的にやるのが普通、という雰囲気ですが、
我が家では何でもほぼ半々、
出来る人が出来る時にやることにしています。
ストレスフリーです☆
【2013/03/30 09:18】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
うちの家は、ほとんど家事は私がしてますよ。っていうか普段旦那がいないから誰もしてくれないしねぇ・・・
でもバカンスで長い間家にいたりすると、さすがに切れちゃうなぁ。家事手伝ってよぉ。
だから、言わないと何もしない人にしちゃいました 泣
うちの義ママもシーツにパンツもアイロンしてるよ。フランスは部屋干しすることが多いからアイロンかけるんだって・・・
【2013/03/29 23:23】 URL | mimi #-[ 編集]
お久しぶり☆やっと自分のパソコンが使えるので
今やっと読んでいない記事を全て読ませてもらったよ。
内容が濃くて楽しい☆

家も料理はやるよ。ただ休みの時とか私が体調悪い時?ぐらい。でもやって~と言えばいつでもやってくれる笑
掃除、洗濯は全面的に私だね~彼は嫌いな様子汗

私の父に言わせれば「日本じゃ、考えられないな」と言われます。
【2013/03/29 22:33】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

