cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

cocoは“分かってない”だとさっ!

3/29日から30日夜中の0時
日付か変わったところでフランスは夏時間へと移りまし
た。時計の針を1時間進めて就寝。
起きたら1時間失ってるという状態。。。。
まだ体が慣れませんがいきなり学校の日じゃなくて良か
ったぁ。お腹も空かなければ眠くもならないという困っ
た数日を過ごしました。
日本との時差は8時間から7時間へと変更ですよー!

まだまだ寒くて暖かくても6~8℃が精一杯のパリ。
春はそこまでと言いながら冷たい風にほっぺを真っ赤
にして歩いてます。
ところが日は確実に長くなり21時を過ぎてやっと日の
入り~。(9時に撮影)
DSC02235.jpg

夜ご飯を食べ終わってもまだベランダで読書が出来る
程です。感覚がおかしくなりそう~

さて、週末にluluの実家に帰ってたときのお話。
例の中国の豚さんプカプカ事件の話になりこんな所に
までニュースになってるのかと驚くとその病気の豚達
は既に多くが商品として市場へ欧州市場へも流れている
との事で関心が高まっているよう。
先日から冷凍食品の牛肉が実は馬肉と偽装されてたとか
似たような話がちらほらあがって“食の安全とは”という
話をあちこちで見聞きします。大統領に至っては“仏産を
食べましょう”って声高々に叫んでました。それも一つ
かもしれませんね。既に食の市場は規制出来ない程世界
を巻き込んで巨大化しすぎてしまっていると思います。

さてさて、そこでどこへ言ってもこの手のジョークを
聞きます。あ、これ馬肉入りだよ。美味しいでしょって
な感じ。
luluママちゃんと話していたときの事、アッシパルマン
ティエ(マッシュポテトと挽肉を重ねたグラタンの様な
仏家庭料理)なんて簡単何だから冷凍食品なんてかわな
くていいじゃないか。そんなに心配心配なんて言って、
自家製ならどこにも心配はないよねぇ?と発したcocoの
意見が納得出来なかったらしい。

議論好きなフランス人の事なので意見をぶつけてくるの
は大いに結構。でもここでカチンと来たのはcoco。
“あなたわかってないわよ~”から始まったから。
お互い英語は母国語じゃないという事で適切な言い方じ
ゃなかったかも知れないけれどどういう言い方をされよ
うが言いたかった事はそれだとあとの理由からも明らか。

ママちゃん曰く、その料理は全然簡単じゃないわよ。
働く女にとってそんなもの作ってる時間はない。でも
どうよ、冷凍食品を買ってくればレンジで4分もあれば
出来ちゃうじゃない?だって・・・・
レンジで4分のアッシパルマンティエ。。。
想像しただけでも食べたくない。

でもそんなに忙しいなら何もこの料理は食べる必要は
ないんじゃないの???それは週末のお楽しみにとって
おいて平日は時間をかけずとも美味しく食べられるもの
は山程あるはず。
働く女といったって、ママちゃんの時代は週35時間勤務
がほぼ当たり前だった。帰ってきてからご飯を作る時間
くらいあるだろうに。残業でへとへとになったcocoだって
時に手抜きしながらもしっかりご飯は作ってた。フランス
労働者にその時間がないわけがない。

結局作りたくないだけじゃないのか。。。と。
それを正当性を持って“働く女にとって”だなんて突っ込
んでくるところにカチーンとしたんですけれどねぇ。
結果いつもcocoが思うのはこの家で子供が2人とも
好き嫌い王子なのはレンジでチンの野菜ばっかり食べて
いたからに違いないという意地悪な考えに至るのです。。



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/02 22:24】 | 日々のこと | コメント(10)
<<ちょっと気の毒な先生 | home/a> | 家事は誰がする?>>

コメント

★mimiさん
え?!
全然そんな風に思ってないですよ~。私変な書き方したかな?
何にも気にしないで下さいよ~!!

私の家は冷凍野菜とか使わない家だったからどれがそれなのか子供の頃
分からなかったんだけれど、大人になってから思えば、給食でつかわれてた
ミックスベジタブルとか、グリンピースがそれだよね???
ずっと嫌いだと思ってたけれど原因はそれか・・・と改めて思った事あるもん。
あぁ~、旬のグリンピースご飯とか食べたいなぁ~♡
【2013/04/07 21:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん、責めてるみたいな感じになった?じゃないよ。
義ママさんによ。
フランス人特有の言い訳よね。
30代になってから初めて冷凍食品のお野菜食べたのよ。すごいビックリしたこと今でも覚えてる。あっでもこの感触、フランス人のお野菜湯がきすぎと同じ感じだったわ。

【2013/04/04 22:15】 URL | mimi #-[ 編集]
★mimiさん
それならそれで“だって仕事の日には面倒なんだもん”って言えばいいじゃない?
かえって来て作るなんて気力がないわと言えば働いて自炊した経験のある女性なら
だれだった共感できる事なのに、この言い訳はね・・・^^;
だいたい私だって一人暮らしの時は随分手抜きで夜ご飯に納豆ご飯だけなんて日も
ありましたよ。。。
【2013/04/03 23:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん
梨の木家はね~、美味しいものが多すぎ!!!
かえってそれが子供達の舌を肥えさせてるのですっ。ってこれは
いい事ですよ~。私も(たぶん)そうだと思うけれど子どのもの頃
にしっかりしたもの食べてれば若者になってジャンクに走ったところ
でそんなの短期間の事だと思います。だって体が美味しいと思う味
はそれではないのだから。
実際、日本に来た頃のluluってジャンク好きだったけれど、一緒に
暮らした訳10年でこちらに来てから食べたかった“あの味”という
もの達に飛びついても“あら。。。美味しくなかった”って結果に。
ちょっとそれ以外に今は心配な事もあって。。。また今度話そうね。

彼女にとって美味しいものを食べるのは“外”らしい。
事実美食家だし。でも日本でもいるよね、夜はワインバーでウンチク
言ってて普段の生活はコンビに弁当って人!!
【2013/04/03 23:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
え?!あのママちゃんがイーちゃまのご飯に関していったい何を言って
来るっていうのさ??お米ダメとか??
息子の様を見てから物を言いなさい!!だよねぇ(お互いの義母)

何から何まで手作り完璧な食卓でなんて言わないじゃん。
フランスって手をかけなくても美味しい素材勝負の料理たくさんある
じゃないよね~。その分、煮物作ったり炒め物したりと日本のお母さん
は働いててもしっかりしてたなぁ~なんて思い出すよ。。。
【2013/04/03 23:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
10時半って・・大人はともかく子供は寝たくないですよねぇそんなに
明るくちゃ。ん~、大人にはいい時間かも。お外でアペロとか夕食の
後にお散歩とかっ!!
私は冬と春先しか今までフランスにきたことなかったのでこういうの
ほんと驚きです!!

さあさ、思い出にしないようにまた実行してくださいよぉ~。
冷凍食品も“おっ、これは!!”って思うほど美味しいのもあったり
するので何とも言えないんだけれどね。。。手作りと比較すると
やっぱちがうもんね~!!!
【2013/04/03 23:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そう、それは働く女ではなく料理が面倒だからですよぉーー。って声を大にして言いたい。
私も、そんな料理上手じゃないから仕事終わってから、時間がないじゃなく面倒なの・・・・・汗
【2013/04/03 22:41】 URL | mimi #-[ 編集]
料理って、結局は自分が美味しいものを食べたいかどうか、なのかもしれないですよね。彼女は忙しいことを理由にしているにしても、つまりはレンジでチンの食事でも満足していられたわけで、cocoさんは(わたしもそうだけど)忙しくてもなんとかまともなものを食べたいと思うでしょう?手がかかるのは確かにそうだけれど、それだけの問題じゃないと思います。わたしには、料理しないことの上手い言い訳にしている気がするな。

子どもにもきちんとしたものを食べさせたいと思っているんだけど、そうすると今度は外で出されたものが食べられなくなるんだよね。給食の野菜もまずい、その辺の安いレストランの野菜もまずいと言い出して、それはそれで困っちゃうのです。
【2013/04/03 11:49】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
料理をしない人に料理のことを言われることほどむかつくことはないですな。
私も自分がそんなに料理が上手じゃないってわかってるから、料理上手な人に言われたら、そっかーって思うんだけど、うちの義理ママ(苦笑)
自分、料理しないくせにいちいち娘のご飯に何か言ってくるんだよね~。その度にイラっとしちゃう(><)そんなに文句があるなら、一度くらい作ってみれば?と言いたい・・・。
本当に、フランス人の好き嫌いの多い人、酷いよねぇ。っていっつも言ってるけど。
【2013/04/03 08:50】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
そのうち、22時半まで明るくなりますよ~。(笑)

私は最初、5月にパリに着いたのですが、
明るさのせいで、いつ夕食を食べたらよいのか、
眠りにつけばよいのか、慣れるまで分からず、
異様に疲れたのを覚えています。

cocoさんも早く慣れるとよいですね。

初夏、まだお昼のように明るい20時頃に、
窓を開け放してロゼでアペリティフ…
開放的で気持ちいいですよ~。
あ~早くパリに戻りたい。。。
今となってはよい思い出になりつつあります。(笑)

4分でアッシェパルマンティエ…怖いものがありますね。。。
【2013/04/03 08:20】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

