cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

へとへと

今日はOFII(移民局)の指定講座の一つを受けてきました。
お題は“フランスの歴史”
朝9時から17時までランチ支給のびっちり8時間。
ちょいと遠いところにあるので朝も久しぶりの早起き。
今回は日本語の通訳の方が居たのですっかり理解でき
そのため日本人の参加者も多くて通訳の方を含め色々
有意義な話も聞けました。状況様々。皆さん色々大変
ですね・・・
講師の方もとっても優しく茶目っ気たっぷりのフランス
人女性。OFIIのスタッフではなく法律家らしいのでトラ
ブルや心配な事があればこの後相談にのるから気軽に
相談してくださいと管轄外の申し出までしてくれました。
アフリカ系の方も沢山居たのでその後何人かが順番待ち
していました。こちらも皆さん大変ですね。。。

さて、話の内容はフランスという国の始まりからフラン
ス語が洗練されていく歴史的背景、それから今の政治
体系に至った背景や政治制度など。その他今の法律や欧
州連合に加盟するに至った経緯などを話し、さらにはフ
ランス人、フランスのへ移民として与えられる権限や
権利など詳しく聞きました。
こんな長時間もめんどくさいなぁと思ってたんだけれど
今日の説明で彼女は“フランスがあなた達を移民として
受け入れると決めたのだから十分な権利を与えここでの
生活に困らないように導いてあげる義務があるのです”
と言ってました。なるほどね。
日本の滞在許可は一年4千円です。ここでは1年目にはそ
の約10倍支払いました。色々な講習を受けたり、語学力
の足りないものには勉強の機会が与えられる。
やろうとしてる事は立派なんだよね~。
(ただ上手に運営できてないけれど・・・)

さて、どっと疲れて帰宅。
アパートの中庭は既に春でした。
DSC02236.jpg
癒されます

でも水仙ってこんなに寒くても咲くんだね。。

今夜は伯母さんお出かけ。luluも夕方には旅立ったの
で一人の夜ご飯
深皿をごそごそ探してるとなんだかステキな器を発見。
DSC02237.jpg

しばらく使ってない様子なので洗ってフキフキしてると、
あら?日本製??
DSC02238.jpg

後で聞いたところこれはluluのお婆さんの物らしい。
彼女はアジア好きだったので色々アジアチックな物が
あります。
ちょっと不似合いですがこれで今夜の夜ご飯。
DSC02240.jpg

玄米ご飯を冷凍庫から降ろし、マッシュルームと人参
トマト、玉ねぎ、にんにく、豆乳でクリームカレー
美味なり。

食べ終わってお皿を洗う20:45の光景なり。
DSC02239.jpg

嬉しいけれど感覚がおかしくなりそうだわ。。。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/03 23:29】 | 手続き関連 | コメント(8)
<<出不精で引っ込み思案 | home/a> | ちょっと気の毒な先生>>

コメント

★もんじちゃん
きゃーごめん。保存出来てなかったみたいで順不同になっちゃった!!

そうそう、自由・平等・博愛だっけ?国旗についても学んだよ。
政治家の任期とかそういうのも今回だった。じゃあ次回はいったいなんだろう
ね~。。。具体的な社会保障とかそういうのの話なのかな??
それにしちゃ、きてから3ヶ月以上経過して説明って長いよねー(爆)

日本人は沢山居たけれど“日本人らしく”むっつりと愛想も悪そうだった
ので殆どの人は話せなかったよ。私の隣は通訳の人だったしその人と話を
弾ませ、隣に座った男性に話しかけてたらやっと話しに乗ってくれて、
あと3人くらいは昼食のときに隣に座ったから話せたけれど他の人達は
目もあわせず挨拶もしないんだよね・・・・・
久しぶりに“らしいな”って思っちゃった^^;
【2013/04/07 23:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeさん

通訳来なかった???
そういうのってもう怒る気もしないですよね^^;あぁ~そうなんだって
くらい。日本だったら“信じられない!!”いきり立ってそうだけれど。
あっちが適当ならこっちも適当になっちゃうってもんですかね~。
【2013/04/07 23:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
日本語の通訳っていいね~私は英語での通訳(日本語は無理といわれたからね)だったけど、その通訳が結局来なかった・・・
全く意味のわからん一日でしたー汗

色々あるよね
【2013/04/07 22:24】 URL | rouge #-[ 編集]
★みきっき
ナマ生活だけれどまだ堪能仕切れてないなぁ~って思うん
だよねぇ。勉強がおっつかなくてね~^^;

文句だけじゃなくて楽しい話も出来るようにしま~す♪
【2013/04/07 21:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
ねー!!これが通訳さんなしだったら絶対絶対理解できない。
こういう試みは理解できるけれど誰もがフランス語わかるわけ
ではないのだからどんなに立派な事してても単に時間と経費の
無駄ってのはかわいそうだよねぇ。。。無意味に等しいじゃない?
聞くほうだって義務だから行っただけですって感じだしね。。。
で、次回は英語の通訳付き講義があるんだけれど、、、
後日また報告しまーす!
【2013/04/07 21:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんかフランスでの生活が
楽しそうだな〜(o^^o)
cocoのフランスでの話を聞くのが
楽しいです♪

【2013/04/07 06:46】 URL | みきっき #-[ 編集]
お疲れ様ー。また一歩進んだね♪
わたし、その講座受けたかな?フランスについて学んだ記憶はあるんだけど、歴史だったかわからない。自由となんちゃらとなんちゃら(フランス国旗の赤白青を象徴する物)とかそういうの学んだ?cocoさんはそういうのはまた別に受けるのかな~!?
日本語の通訳がつくってすごいね!そんなに日本人がいるんだ。さすがパリよね。それは知り合いもいっぱい出来そうだわ。
日本人の皆さんも色々と大変なんだ!?
【2013/04/05 16:01】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
お疲れ様。大変だったねぇ。
でも日本語の通訳さんがいるなんて羨ましい!!
私これに参加したけど全然といっていいくらい分からなかったよ。やっぱり都会は違うねぇ。
【2013/04/04 22:20】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

