cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

出不精で引っ込み思案

伯母さん何でも喜んで食べてくれるので作り甲斐があり
ます!
食べる量は小鳥程ってところがちょっと悲しいけれど、
それはレストランに行ってもそうなのでcocoの料理の
問題ではないでしょう。。。多分。
そんなわけでlulu実家に眠っている醤油ストックを1本
持って来ました。
DSC02244.jpg

週末はlulu実家に戻ってたんだけれど友達も来てたので
毎度ながらちょっと食べすぎちゃいました。今週は少し
調整しましょうかね~とアジアンを作るためにとりあえ
ずな感じで醤油を持参。とは言えアイデアあんまりない
んだけれどね。。。

さて、先週の木曜。用事があったので学校の帰りに日本
大使館へ。
大使館から家までの間に小さい赤ちゃんがいる友達の
家があるのでお茶しに寄っていい?って電話すると今夜
は友達が3人くるから良かったら一緒に夕食を食べてって
よと誘ってくれました。cocoという人間は何でも始めに
知っておきたいものだけれど今夜はあえて何も聞きま
せんでした。“友達って誰? 日本人?”
こういうの聞いて違うよとか知らない人だよって言われ
ると何となく億劫になって“じゃあ、別の日に寄せて
もらうね”ってなるのは自分でも分かってるので最近
は知らない人でも言葉が怪しげでもそこに参加する
様にしてます。だって、行ったら行ったでいつもかなり
楽しむ事ができるから。

夕食の時間まで2人だったので日本語でブワーっとおしゃ
べりを3時間くらい楽しめました。
その後ポツポツと現れたのが2人は知り合いのフランス人
でした。そしてもう一人は初対面のスペイン人女性。
そしてこのお友達夫婦とでとっても楽しい夜になりま
した。遅くならないように帰るはずがとっても遅くに
なってしまう程。行ってよかった
luluが要るときはよく出かけるけれど一人の時はわりと
家に居ます。出かけても近所だし。第一宿題が多すぎ
ですし!!
というのも一つの言い訳か・・・ 家に要る方が楽~。
明日も学校だし大変だもんね~って頭があるから平日は
まったりしてるほうが好き。でも意外に平日のお誘いが
多いのがパリ。ちょっとしたパーティするから来ない?
とかアペロしに来ない?とかただ単に一緒に夕食どう?
とか。。。
こういのってスタートが8時からで終わりは途中抜け出さ
ないと12時過ぎまでは余裕な感じ。でもみんな慣れてる
様子。。cocoはそういう生活は20代まででしたね。
そんな考えを知ってか知らずか、今回の夫婦には帰り際
に、家も近いんだからもっと来てね。大体毎週誰か呼んで
夕食してるからさって。子供が小さいので自分達が出る
よりは自分達が招く側になったのよと彼女は言ってた。
本当は出かけたいのかもね。。。
そんならフットワーク軽いうちはもうちょっと出ておこ
うかねぇ。

因みに翌朝伯母さんに帰りが遅かったわね~。いい事よ
いい事よ!!と喜ばれた。“若い”cocoが友達と出かけ
ない事を心配してるんだって。
パリジェンヌって元気やねぇ。。。




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/07 23:32】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<CHOUDOU | home/a> | へとへと>>

コメント

★tonyさん
これは美智子様のご実家の本家に当たるところがやってる老舗らしいですよ。
遺伝子組み換えでないとは書いてあるけれどどこ産の大豆かは不明。
それでもこういう自分では買わないような老舗な物を頂くとおぉ~と感激
しちゃいます。我が家は一般家庭より醤油の消費は少なかったのでフランスまで
持ってきちゃいました♪

話せないとか楽しめるかしらとか考えると折角お誘いを頂いてもちょっと
憂鬱になってしまうのだけれど話すのも人と付き合うのもこれからの生活では
大切な事だなぁと思って考え改め!!頑張ります。
そうそう、帰りはドキドキでしたよ。比較的安全な地域とは言えこればっかり
は細心の注意ですよねっ!ありがとうございます♪
【2013/04/08 22:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こだわりのお醤油ですね!
パッケージからして美味しそう☆

お呼ばれ、楽しかったようですね。
こうしてお友達が増えていくと
もっともっとパリ生活が楽しくなりそうですね~♪

帰り道だけは、くれぐれもお気をつけください!
【2013/04/08 11:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

