cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

CHOUDOU

月曜から気温は10℃前後に・・・・と週間予報に
書いてあった。なんでも最高12度とか?!ひゃっほーい
と喜んだものの結局6℃くらいだったような。。。
でも、暗くなるまい!!明日はきっと暖かいさという
希望がなんだかあるのだ。だって日曜には19℃って書い
てあるよ♪ 伯母さんに曰く春はゆっくりよと言われ
た。。。いやいや期待してます!!

さて、さて~、日本とフランスの野菜は何だか全然違う
なぁ~ってのがいっぱいあるんだけれど(基本的に大振り)
これはちょっと・・・ってのがキャベツ。
coco結構キャベツ好きなんだけれど(生は苦手)フランス
のキャベツは本当に苦手。クタクタに煮込んだヤツなら
食べられるけれど自ら手は伸ばさないなぁ。
ちりめんキャベツ(サヴォアって言うのかな?)も苦手
だけれど、淡いグリーンの日本のっぽいのはこれまた期待
はずれ。ボーリング玉みたいに硬くて殴られたら倒れると
思うってくらいごっつい。生でかじってみたり、炒めたり
したけれどこれはよろしくないなぁという具合。
ところが、ところが!!!
フランス在住の方はもうご存知だと思うけれどモノプリ
でこれを発見!!
DSC02246.jpg

その名もやわらかいキャベツ!(甘いかな?どっち??)
サブタイトルが“キャベツが好きになる新しいキャベツ”
だって!!!!今日こそ買うぞ!と出かけてgetした時
は感動しました。
帰って来てまず葉っぱをかじってみます。あぁ~日本の
と同じタイプだ。しかも春キャベツですから柔らかい♡
伯母さんが、“何々中国のキャベツ?(白菜の事)”
って言うから違うよこれは日本のだよとウソぶいてしま
いました。後で訂正したけれど。

明日からluluが来るので今日はluluの嫌いなものに
しようと相談。スープかパスタかで迷ったところで、
パスタになりましたがキャベツをたっぷり食べたいの
でパスタは一人50gだけ。それでも具沢山ですごいボリュ
ームになりました。
DSC02257.jpg

にんにくのオイルベースにちょいとベーコンとサーモン
を入れてパスタと茹でたキャベツ投入。
美味い~
サット茹でただけなのにやわらかい。その上きゅっきゅ
っとした歯ごたえが残ってる
あぁ~幸せ。しばらくパリ滞在なのでこれ使い切っても
また買っちゃおうっと!!!きっと今だけだもんね

お値段は2.90€。
妥当かな??

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/08 22:47】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<タコライス | home/a> | 出不精で引っ込み思案>>

コメント

★mimiさん

なんだか面倒な事になっちゃってごめんね。
昨日もメンテナンスの影響で管理画面に入れなくなったりして
謝罪のメール来てました。これもそのひとつかしら??

1.90€・・?!
安いぃぃぃ!!
でもパリはお土地代って事でやっぱり色々なものが割高だったり
するのかもしれませんね~。。。
ふふふ、やっぱお好み焼きですかぁ~。血が騒ぐんだろうなぁ~
きっと!!!!
【2013/04/11 09:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

わっ!すごい!!
過去記事見せていただきました。この長細いのなんですかぁ~??
でも層の感じみてるとほんとキャベツをギューンと縦に伸ばした
だけみたいな感じですね。
要チェックだわ!!

まぁ~、何もキャベツを無理やり摂取しなくていいわけですよね。
見たこともない未知の野菜がいっぱいあるのだから試してみれば
いいって話なんですけれど、やっぱりキャベツって日本食(中華系も)
には欠かせないというか。。。食べたくなるんですよね~。
フランスのボーリングは別物と思えばいっか。。。
ネギとポワロくらいの関係っつーことで。

【2013/04/11 09:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんでかなぁ?変なボタン押しちゃったかしら?
でも今も送信失敗。

キャベツうちも買ったよ。このキャベツは硬ーーくぎゅっと締まったかんじじゃないからおいしい。このキャベツ買ったらいつもお好み焼きです。
それにしても、パリのキャベツお高い!うちのド田舎は1.90ユーロだったよ。
【2013/04/10 22:20】 URL | mimi #-[ 編集]
硬いボーリングの玉みたいなキャベツ…
私もパリのキャベツにはショックを受けました。

これ、Iénaのマルシェ(16区)で見つけたのですが、
おいしかったですよ~☆
http://tonystony.exblog.jp/8266783/

白キャベツ。
http://tonystony.exblog.jp/8270498/
http://tonystony.exblog.jp/8274287/
この硬い白キャベツは、千切りにしてパスタと一緒に、
同じ時間茹でてもちょうどよいぐらい硬いですよね。(笑)

料理人でも間違える!?
http://tonystony.exblog.jp/8290317/
お気をつけください。(笑)

フランスにいると日本の春キャベツが懐かしくなりますよね。
知人は、日本から知り合いが来る時には、
スーツケースに入れて持って来てもらっていました。
(他にもゴボウとか、レンコンとか…(笑))

そのキャベツ、初めて見ました。
“下茹でいらず”って書いてありますね。(笑)
これが一般的になってくれたらいいのにな。。。
【2013/04/09 06:56】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

