cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暖かい♡

今日は朝から14度
なんて素晴らしい!! 数日降ったり止んだりのはっき
りしないお天気だったけれど、今のところ今日は大丈夫
だし曇りでもこのままでありますように!!!

冬の寒さとは違い、まだまだ寒いなんて言ってても確実
に体は次の季節のものを求め始めます。
今までもスーパーにイチゴが売ってたけれど香もあんまり
しなくて大きいだけのイマイチな感じ。
それが昨日は売り場に行っただけでイチゴ
って香がすっごい主張してて見ると小ぶりでとっても
かわいい♡ coco日本でもそうだったんだけれど大きい
イチゴ苦手なんですよ。有名な何チャラっていうのが
3Lサイズとかで売ってたりするけれど惹かれません。
見ると今回はフランス産でした。
うきうきとお買い上げして帰ると伯母さんがイチゴの
香がするっと敏感にかぎつけました。
香が良かったしフランス産だったからって言うと嬉しそ
うに私もスペイン産は買わない。と色々理由を言ってま
したが、この方料理もしないけれどフルーツには目がな
いのでいつもたっぷり果物がある家です。南のフルーツ
も置いてあるけれど常備してるのは"フランス産"の季節
のもの。この辺共感します。
因みにイチゴはもうちょっと待つとぐっと値段が下がる
けれどそうするともうそろそろ終わりだから気をつけ
ないとね、だって。

そして今朝の朝ご飯は
DSC02262.jpg

当然イチゴ。
中まで真っ赤でとっても美味しかったです♪

さて、luluが久しぶりにタコライスを食べたいって言う
ので昨夜は伯母さんも居ないし快く作ってみました。
DSC02263.jpg

あぁ~、やっぱこういうご飯どーん、おかずも一緒に
って食事気持ちいいなぁ~。なんだか"食べた"って
気になります。
こちらに要るとおかずがドーン、炭水化物は添え物的
なのがちょっと寂しい。。。

さて、タコライス。寒いluluの実家に居た頃は絶対
食べたくなかった料理。でもこうやって生レタスや
トマトをご飯に混ぜ込んで食べれるっていうのは
やっぱり季節が移ってる証拠ですね~。
このほかにも生野菜のサラダをたっぷり摂りました。
cocoの体も冬のおしまいを感じてるようです


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/11 10:06】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Bercy | home/a> | タコライス>>

コメント

★tonyさん
20度からの14度落ちはそりゃ切ない気温ですよぉ。
それでも太陽が出てたりすればまだ外で楽しめる
暖かさですよね♪ ガラス越しだとお昼寝しちゃい
ますよね、きっと♪

【2013/04/14 19:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
タコライス達成できた?
チーズねぇ、あのとろけるチーズなのにとろけてないのは苦手なんだよね。。。
でもいつもはちびっとマヨかけてる♪オムレツは美味しそうだねー!!
こんど試してみるっ♡

私はカレーとマーボの画像には必ず影響されてるよ、必ず!!
【2013/04/14 19:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今日の大阪も最高気温14℃でした。
ずっと20℃前後だったのに急に寒くなって…
それでも膝掛けを出して、お庭でランチしましたが。(笑)
同じ14℃でも感じ方が違うものですね。

そうそう、フランス人はgariguetteという品種の
南フランス産の苺が出回ると、
春が来た!と狂喜乱舞しますよね~。

そうそう、日本では中身が白い苺が多いけれど、
フランスでは中まで赤い、香りの良い苺が多いです。
パリ郊外の農場で食べた新鮮な苺が忘れられません…。
【2013/04/11 14:47】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
タコライス、好き~☆っていっつも書いてるっけね?
cocoさんのレシピだとチーズをのせないんだね。私はいつもチーズ載せてる。前も書いたかもしれないんだけど、本場沖縄で食べたタコライスでね、ご飯の上にまずかぶせるようにオムレツをのせるのがあってね。それも美味しかったよ!もし良かったら今度お試しあれー。
うちも明日のご飯はタコライスにしようっと!(また影響されたわWW)
【2013/04/11 13:28】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

