cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Les légumes racines(根菜類)

根菜類
この言葉、cocoの電子辞書には載ってなかったので
google先生に尋ねたところ"Les légumes racines"
と判明。
"racine"が根っこって意味のようですね。

なんでこれを調べようかと思ったかと言うと、フランス
での家ご飯。毎度毎度食後にグリーンサラダがついて
きます。お決まりのように。見てると、どこの家に招待
されたときも出てくるのできちんとした食事をする時は
多くの家で食べられているんじゃないかなぁと思う。
どうだろう?

さて、ボウルいっぱいに作られたサラダ、食べたい人
だけ食べるって感じで強制感はないんだけれどまだ
胃が元気じゃなかった時、cocoは毎度断わってました。
それから体が冷えてるなって感じた時も断わります。
たいてい食べない事が続いたので"レタス嫌いなの?"
と聞かれたから、体が冷えてるから生野菜はあまり
食べたくないのと答える。 でもその前に人参のラペ
とか根セロリのサラダとか食べてたじゃない?って
質問があったので、根菜類は食べるようにしてるの。
体を温めてくれるし。本当は火を通したほうがなお
いいんだけれど。と答える。

そこでなママちゃん。何ソレ??
日本なら、夏の野菜は夏に。冬の野菜は冬に。
それぞれ体を冷やすだの温めるだのの効果があるのは
たいていの大人(健康を気遣う人なら特に)知ってる
事だと思ったんだけれど、フランスではそうでは
ないのかな??それとも彼女だけ?

日本や中国ではごく当たり前に言われてる事なんだけ
れど。。と付け加えると何か"迷信"のように納得した
感じ。う・・・ん、本当なんだけれどなぁ。
あえて"本当なんだよぉー"なんていう事もしませんで
した。彼女の健康管理をしたいわけでもないしね
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/19 11:52】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<ちょこっとずつ食べます | home/a> | 乾燥します-頭皮偏>>

コメント

ようこそ横入りwww
日本にはそろそろ1週間だね。のびのびしてる~?
そうそう、朝ごはんにご飯とお味噌汁&焼き魚なんて話したらすっごいkルチャーショック感じるんだよね、こっちの人達。日本の朝ごはんは多種多様だから今更フランス式を聞いたところでへ~くらいな感じだけれど、朝から納豆とかビビるだろうねぇ(爆)

そうだね、フランス人は根菜で体温める前にアルザスとかサヴォアを見習ってたっぷりの乳製品で体温めるかもね~♪ 所変わればだけれど、身土不二とか地産地消って考えは当たり前なのに農業がこんなに重要視されてる国でそういう考えがないのは不思議だな~と思っちゃったわ。

【2012/12/20 18:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
コメントに横入りでごめんなさい!
うちの義理母も、ご飯を食べすぎたら便秘になるって言ってた!!
私は娘に朝もたまにご飯を食べさすことがあるんだけど、「あなたは朝からご飯なんて食べれるのか!!」って言われた。いや、日本人は普通に朝からご飯と味噌汁食べてますよって感じだよね。下痢気味だったらご飯とかバナナとか、にんじん、便秘気味だったらなんだったかな?まぁ色々とあるらしいよ。でも食べ物の体を冷やすものとか温めるものとは別だよね。そういうのは東洋医学の話だから、やっぱりフランスの人はあんまり詳しくないんだと思う、うん。
【2012/12/20 15:07】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
生のサラダもいいけれど、ホカホカの根菜ホットサラダをバジルソースとかで食べたいなぁ♡
グリーンサラダも夏にはなぜか無性に食べたくなるんだけれど、冬は自然と欲しくなくなる。体って正直だなぁと思いますよ、ほんと。でも習慣としてサラダとチーズを食後にみたいな生活してるとこういう順番で食べるのが当たり前になるのかもしれないですよねぇ。それをよその文化からひょいと現れた私があれこれ言うのもへんな話なので自分はやめとこうって感じですかねぇ。でも野菜がもっと食べたいな。。。。
お腹下したらご飯??????
初めて聞きました。そんならジャガイモとかでも同じじゃないんですかね?日本だったらなんだろう?
う~ん、そのまま収まるまで待つ・・・ですかね?
ガストロの時はコーラって夫ちゃんが言ってたけれど。
【2012/12/20 11:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
サラダ毎日のように食べますねぇ。フランス人。。。。
あーーー、根菜系のおかず食べたいよぉ。ニンジンばっかりかも。
おフランスと日本ちょっと食べ物のいろいろ違いますよねぇ。
お腹くだしたら、ご飯のみ食べるといいらしいですよ。っておかしいよね。だって毎日、毎食ご飯食べてる日本人、全員が便秘??ってことですよね。
【2012/12/20 00:19】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

