cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

初夏?!

ふぅ~
つい先日までなんだか肌寒いとこぼしていたのに、今日
は天気予報どおりの25℃!!!
暑いぃぃぃ!
日本人より暑がりの仏人にはきっと耐え難い暑さだった
でしょうね~。皆半そでやら半ズボンやら一気に夏!
あちこちアイスクリーム屋さんは長蛇の列でしたよ。
空がとっても高くて飛行機雲にうっとり。
DSC02283.jpg

さて、こんな日はリュクサンブール公園でのんびりと
っと思い暑い暑いと半バテのluluを引っ張ってお出か
けです。
有名なカフェなんかはいつでも人で一杯だけれど今日
は特にテラス席がにぎわいます。
DSC02284.jpg

有名でなくてもメイン通りにあるカフェはどこも人で
いっぱいです。
気持ちよくくつろうごうとしたら公園内も・・・
人人人
DSC02285.jpg
DSC02286.jpg

何だか行く道からどんどん人が多くなってたので
もしや。。。と思ったんだけれどみんなおんなじ事
考えますね~。
入り口はSWAT並みに武装したごっつい警官が入り口
をガードしてました。物々しいですなぁ。。。

さて、くつろごうにも人ごみから抜け出してきた
ばかりのcoco達にとってこの人出はややうんざり
するものがありましたので少し公園内をブラブラ
してから町の散歩に出かけました。
luluが向かったのは
DSC02287.jpg

オデオン。
大好きな従兄弟の家があるので子供の頃から通った
懐かしい場所。日陰方面の路地を選びながらの散歩。
いやいや、ほんと暑いんですよ、ホント!
そのまま家のほうまで帰ってくるも、luluはどうして
もテラスでビールが飲みたいと。。
大通りのカフェは好きじゃないのでまた裏道を回りなが
ら探すもやっぱりこの陽気。テラス席はどこも一杯。

結局家の近所のカフェに落ち着きました。
早くからハッピーアワーをやっていたので500mlの
Leffeがたったの5€でした!!これはいいところを見つ
けたとホクホクしたluluですが、cocoもcocoでいいとこ
ろを見つけたと思っちゃいました。
理由は
DSC02288.jpg

山盛りムールがお手ごろでかなり美味しかった事!
いつも行くお店にはないプロバンサル(プロバンス風)
があったのでこちらをチョイス。美味しかったぁ~。
オーダーしたときオジサンに"ホントはお腹空いてない
んでしょ?Gourmandis(食いしん坊だね~)"と言われ
てしまいました。。。事実その通り
ムールはcocoのお腹へ。フリットはluluのお腹へ。
夕食はなしです。。。

帰宅してからも19時なんてまだまだ暑く部屋は西日が
当たるのでベランダでくつろぎます。
輝くパンテオンがまぶしいくらい
DSC02292.jpg

たっぷりとお日様を浴びて歩いて気持ちのいい天気は
やっぱり人のムードも良くしてくれますね。
ステキな日曜日でした




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/14 21:42】 | 日々のこと | コメント(6)
<<Asperge | home/a> | Bercy>>

コメント

★もんじちゃん
郊外には郊外の美しさもあるからどっちも欲しいなぁと思っちゃう。
所詮いつもないものねだりな私です。
車もすっごい込み合っててあちこちでクラクションわんわんなってる
からチッって感じだったよ。。。とは言えそれもパリの魅力???

そうそう、日曜の午後に急に何か必要になったらどうするんだろうねぇ~。
だから皆さん日ごろから買いだめしてるのかな。。
あんまり日用雑貨とかきっちりそろえてない人の家に遊びにいっても
不意に泊まったら翌日色んなものが食卓に上るんだもん。びっくりしちゃ
った!!!!
【2013/04/16 17:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん
ついに来ました来ました!
グレーな空のパリも"これがパリなんだろうな"っていいなぁと
思ってたんだけれど(日本海側の天気悪いところで育ったので)
こんなにピーカンな中にたたずむ町並みもやっぱり美しかった
です。何よりみんなウキウキしちゃってて♪

心だけ?身も飛んできてください~!
【2013/04/16 17:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeさん
私も一日ご機嫌でした~。前日にちょっとプチ喧嘩というか軽く(私が)機嫌を
損ねてたんだけれどこういうのお天気屋って言うんですかね^^;
ムールって冬のものだと思ってたらどうやら一年中あるらしいですね?!
【2013/04/16 17:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵な休日~♪
やっぱりパリはお洒落で楽しそうだなっと思うのです。同じ休日でも全然違うなー。私も昨日、ビールのみたいって思った!
けど、フランスの日曜日って昼にそういうことを思っても、スーパーとか開いてないから買うことも出来ないんだよね(汗)バーとかのお店に入るしかないってねぇ・・・。
【2013/04/15 12:57】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
パリの初夏! ついにやって来たのですね。
空が高くて気持ち良さそうです☆

Leffe、ちょっと重めのコクがあるビールですよね。
ムールもいいな~。 おいしそう♪
心だけパリに飛んで行ってしまいそうです。(笑)
【2013/04/15 03:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
暖かいと気持ち良いね~
1日ご機嫌でした笑

ムール&フリット食べたくなってきたなぁぁぁ。
【2013/04/14 22:39】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

