cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

テンメンジャンを求めて

ふぅ~、23時を過ぎてもまだ20度越えのパリです。
寝苦しそうだわ~。

水曜日は学校がないのですが、気温が25度と予想が出て
いて、運動不足解消の目的もあり、歩いて13区の中華街
まで行ってみました。初めての道も通るのでゆっくりと
歩きながら気になるお店があれば向こう側へ渡ってみた
り、また戻ってみたりと太陽をたっぷり浴びながらの道

40分程して目的の街に到着。途中13区に入った辺りか
らなんだか治安がちょっと・・・
びしっとスーツのサラリーマン達が優雅にカフェで
ランチを取ってる道のベンチでは裸足のアフリカン衣装
に身を包んだ人達が何をするでもなくぼんやりしてたり
と異様な光景でした。写真撮りたいものもちらほらと
あったんだけれど、カメラ出すのも気をつけないと・・
って感じ。とは言え真昼間の大通りなので何事もないと
は思うんだけれどね。。。

これはまだ14区Place Denfert-Rochereau前
パリではあまりお目にかからない達前を発見!
DSC02303.jpg
こんなペラペラで大丈夫なのかしら??とちょいと
心配に。。しかし暑い中よく働きますね!!

さて、やっと到着。今回の目的は一人じっくり中華
食材見学。(以前はluluが一緒だったから)
その中でもかなり購入意欲が高いのがテンメンジャン
です!!以前も書いたと思うけれどパリで見つからない
んですよ。。。ネットでも皆さん色々工夫されてる様子
を伺います。話によるとBellvilleにあるらしいけれど
家から遠いし、わざわざね。。。それに伯母さんに話し
たら一人で行っちゃダメよと言われたので何となく行け
ず仕舞いの街。興味あるんだけれどなぁ~。

さて、4つほど中華マーケットを見つけまして色々物色。
有名所、大きな中華スーパーチェーンのTan Freresは
やっぱりここ嫌だわという感想でさっさと退散。なぁ~
んか嫌なんですよねぇ、品揃えは多いんだけれど。。
2件目は親切な店員さんと一緒に商品を探してると華美
な中国マダムが他の店員と大喧嘩初めてイチゴ投げたり
すっごいアクセント悪いのにPワード連発で(英語なら
Fワードっつーんですかね?!)騒ぎ立てたりしてて
すっごい怖かったので退散。遠く離れてもまだ騒ぎ声
が聞こえて通行人も何事かと振り返ってました。お客
もその店員さんもかなりエキサイトしてましたよー。

さらに次の店へ行きましたが以前行った時ここはいいな
って思ったお店。商品について質問するとすごぉぉぉく
すごぉぉぉくむかつく店員だったのでしばらく物色して
退散。はっきり言うと中華系調味料って実はどこもほぼ
品揃えは同じだと思う。プラスいくつか違う会社の物が
おいてあったり、ちょっとだけ別なものがおいてあった
りとその程度。でもそのちょっと別のものの中にないか
なぁと思って渡り歩いてたわけですよ!!

そして最後のお店。ここがまぁ~、どの店員さんもとっ
ても親切で和気藹々ムード。結局ここにもテンメンジャ
ンはなかったんだけれどこれが代用になるかもとか
何を作りたいのとか言われて、それならこうやって作れ
ばいいとか色々教えてくれました。。。。が、やっぱり
欲しいのでその代用になりそうなもの等を購入。
因みに、中国の発音は日本のそれとは全然違うので今回
は紙に
甜麺醤・豆板醤・蠣味醤
って書いたものを見せました。
実は豆板醤も見つからなくて、でもこれかなぁ~って思
うものをつかんでレジに持って行き、一応これ豆板醤
ですかね~って聞いたら全然違うーって。残念。。。
ま、そんなに使わないのでこれはしばらくは他で代用。
で、長くなりましたが今回購入の品はこちら。
左がオイスターソースで右がスイートチリソース。
これらはスーパーで買えるけれど格段に13区が安いです!
DSC02306.jpg

テンメンジャン代用で選んだのは真ん中の北京ダック
用の味噌。
材料を見るとほぼテンメンジャンと同じってのが購入の
ポイントです! 
表示だけで言うと添加物はカラメル色素だけなのでまぁ
許容範囲ですね。

帰って来て舐めてみるとちと甘いような。。。
料理に使った感想は次回。

そして今回もうひとつ買ったのがお豆腐。
DSC02308.jpg

以前食べた事があって、ぎっしりと詰まった固めの木綿
豆腐のような感じでマーボーに最適!値段も手ごろで
大豆は遺伝子組替無し、フランス製造。中国産なんかも
売ってるのでそれと比べれば断然安心感があると思い
購入したんだけれど、帰ってよくみたらニガリのかわり
に硫酸カルシウムだった・・・
一度きりという事で。。。
やっぱお豆腐はBIOショップで探そうっと。。。

別に中国産がいけないと言ってるわけではないです。
中華調味料なんかはcocoの食卓には最低限のものが
必要だしここではお世話になることも多いでしょう。
でも添加物認可の厳しさで言えばフランス産の方がまだ
ましだと思う。輸入品だって当然フランスで認可された
ものだけが入荷してるわけだけれど、信頼度は残念ながら
やっぱり低いです。

しっかし、どのお店にもないテンメンジャンや豆板醤。
店員さんはみんな知ってるのにどうして取り扱いがないん
だろう??
スポンサーサイト
【2013/04/17 23:48】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<回鍋肉 | home/a> | Asperge>>

コメント

★tonyさん
へとへとでしたぁ~。更に中華通りを何往復もしたので^^;
お茶も大変ですねぇ。こちらの方は中国茶と言えばジャスミンくらい
しか知らないのかな?って思いません??黒茶は苦手そうだし。。。
そうそう、発音が全然違うので漢字は分かるだろうと思ってしっかり
握り締めていきましたよwww

この公園って“Paris Je t'aime”の14区で出てた公園ですかぁ?
行って見たいなって思ってたんですよ池もあるし。
歩けない距離じゃないですよ。いってみまーす!!
【2013/04/19 10:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
うん、多分アパートだから熱が篭るんだろうね。
夏はどうなっちゃうのかしらといまからおびえてますよ。だって
エアコンなしだしね。。。

そうそう、中国メーカーのものも(リキンキとか)日本で作ってるみたいし
きっと日本人向けにアレンジしてあるんでしょうね~。
という事はこちらは欧州向けにアレンジしてあるって事か。。。
優しすぎて“そういう味じゃなんだよ、求めてるのは!!”て思いますwww
【2013/04/19 10:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
結構歩きましたね!
お天気がいいと動く気になりますよね~。

13区の中華街で
プーアール茶を探しまわったときのことを思い出しました。
日本語的発音とは全く違うみたいで
なかなか伝わらないんですよね。。。(笑)

お豆腐は残念だけどソースが3種類も!
ますます食卓が充実しそうですね。 楽しみにしています☆

parc Montsouris も気持ちがよいので
お天気が良い時によかったら行ってみてください♪
【2013/04/19 02:08】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
23時過ぎても暑いってやっぱり都会だわ。うちめちゃくちゃ肌寒いよ。
フランスで買うものって(ちょっとよくにてるかなぁ?アジアン系)ちょっと甘めなものが多いですよね。
豆板醤もオイスターソースも日本から送ってもらってます 汗
やっぱりパリ楽しそうだわ。いろんなもの探せるもんねぇ。
【2013/04/18 23:35】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★もんじちゃん
うそ~!!いいなぁ~近所にそんなお店があるなんて!!
中華系登場回数が多いのと麻婆豆腐loveなのでテンメンジャン
ははずせないんだよねぇ。でもフランス人の美味しそうなレシピ
観ててもテンメンが入ってないんだけれど・・・

硫酸カルシウムは天然のニガリの代わりを務める化学薬品で
すっごい危険って部類ではないにしろやっぱり天然ニガリを
使ってる豆腐に越したことないのでできるだけね。。。
森永豆腐試したら教えてねー♪
【2013/04/18 16:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
テンメジャン、そんなに売ってないの??
私は使ったことがないから買ったこともないんだけど、うちの近くのアジアンスーパーには売っていたような気がするんだけど・・。ちょっと見てみようっと。
硫酸カルシウムってなんなんだろ??いまいちよくわからんけど、化学的なものなのは確かだね。
豆腐、この間アジアスーパーで森永のパック入りのが売ってたんだよね。今度試してみようかと思ってる・・。
【2013/04/18 12:13】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

