cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

久しぶりの回鍋肉

昨日はlulu夕方にパリ到着。
ご飯何食べたい?って前もって聞いておいたら野菜と
果物がたっぷり食べたいって。
そっか、実家でまた食べられそうなもの出してもらえな
かったんだね。。。
野菜好きではないのに野菜を摂る生活に慣れてしまった
のでしばらく摂らないと不調を感じるみたい。。

というわけで今のうちだとリピ買いしてる例のキャベツ
を山程使って回鍋肉!!
DSC02309.jpg
アスパラを小さく切ってチャーハンも
DSC02311.jpg
そしてサラダと食後にオレンジ。

残念ながら電気調理台は火力がイマイチで中華を作る
のにはやっぱり物足りない。ガス台が恋しいなぁ~。

さてさて、この回鍋肉(とマーボー)を食べたくて買っ
たテンメンジャン(の代用品)ですが感想はやっぱりちょ
っと甘い。そして味が優しすぎる。学校に行って中国人の
クラスメイトに話すと“北京ダックのソース?!甘いで
しょソレ!!”と驚かれた。。やっぱりね。。。

とは言え代用品としては今のところ十分。調味料を合わせ
るときに少し工夫しましょうかね。。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/04/18 16:42】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(4)
<<Parc de la Villette | home/a> | 回鍋肉>>

コメント

★rogueさん

ありがとーございます♪
でも中華は合わせ調味料の分量さえ合ってれば殆ど美味く出来ちゃい
ますよー。これってのを見つけるまで料理本みたり、クックパッド
検索したり試行錯誤。でもアレンジは出来ないブキッチョです。。。

ありゃー、rougeさんの旦那ちゃん家も野菜少なめですか???
全体的に北フランスって野菜を使う率少ない気がします。
そういう食習慣かもしれないけれど、徐々にrougeさん風にシフト
していきましょう!!お互い食育がんばりましょー(笑)
【2013/04/21 18:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうだね。本当にお料理上手♪
義理実家もあんまり野菜とらないな・・・
家の旦那君もしかり。あまり・・・食べないね。
食育の必要あり笑
【2013/04/21 17:05】 URL | rouge #-[ 編集]
★梨の木さん
ははは、野菜好きにはならないですよ(苦笑)
でもそれなりに摂取しないと体が不調を感じるみたいで食べれる野菜を
たんまり食べる事が必要だと思うんですよねぇ。無理に嫌いなものも
食べて欲しくないし、食べないし!!
実家の方は未だにluluが何を食べれて何を食べれるのか把握してない
から色々出すものの結局手を付けずサラダだけ食べてる感じ。
母親としてちょっとどうかと思いますが・・・母親としては大人なんだ
から自分でマネージメントしなさいって考えだしね。。

【2013/04/19 10:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
野菜好きじゃないのに「野菜と果物をたっぷり食べたい」だなんて、ちょっとホロッときますね。
体が欲するようになったら、野菜好きになる日も近いかも!

でも、実家では野菜ってほとんど食べないの?
【2013/04/19 08:32】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

