cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

へとへとだけれど・・・

今回2回目にて最後のOFII(移民局)指定講座を受けてきました。
場所は前回と同じ。時間も同じく早朝から。家から少々
遠いので早起きは辛いです

前回はフランスについての歴史的な事が主な内容だった
けれど、今回はもうちょっと具体的。フランスで暮らす
には・・・ってお題です。
健康保険の手続きやらアパート探しの方法。また仕事
がない、生活が苦しい等のときに得る国からの援助シス
テム一式。(生活保護、家賃補助、パリ市内交通機関の
チケット購入補助etc)、それに仕事の探し方などなど。
今回は日本語の翻訳なしで英語翻訳でした。
そのため、前列の方はフランス語が分かる方、後方は
coco同様フランス語理解が出来ない、難しい人が集まり
英語の翻訳者を囲んでの楽しい会となりました。

前回同様ぐったり疲れちゃったけれど今回は楽しい仲間
に囲まれて翻訳者とも和気藹々。お菓子をつまみながら
ゆるりと進められました。
みんなとたっぷりお喋りする時間があったんだけれど
出身国は様々。来仏理由も様々。シリアやパレスチナ
出身の人が居たんだけれど、自国ではジャーナリスト。
コメンテーターとして出演してる番組などもyoutubeで
見せて貰いました!!
もう国には帰れないんだって。。フランス政府から政治
移民として特別に滞在許可を得てるらしくまた来て数ヶ
月なのに長期のVISAや保険証なども得てました。
またチベットの方もまだ来て数ヶ月なのだけれど、
フランス政府が中国政府に“反対”する姿勢の表れと
して長期滞在を許可されているらしくこの方もすぐに
特別なVISA交付されてました。他にはバングラディッ
シュとフランスで別居婚してたけれど赤ちゃんが病気
になり、自国の病院ではどれだけ検査しても原因が分
からなかった為フランスに移ってきたんだという若い
ママちゃんも居ました。
普通には知り合わない人達と出会えて本当に有意義で
楽しい一日だった。(あ、本来の目的もちゃんとね
話だけ聞いてるとものすごくシリアスそうでしょ?
でもみんな思いっきり笑顔で明るくて冗談もいっぱい
なの。どうしてそんなにポジティブで居られるの?
ってくらい。
そのジャーナリストの人に聞いたの。どうしてそん
なに楽しそうにしてるのって。彼曰く、僕はこの安全
な場所に居られるだけで幸せだと。世界は常に悲惨な
状況なんだよ、だって。。
ははは、cocoなりにナーバスになりますが私の問題
など取るに足らないちっぽけなものなのでしょうね
きっと。

今日出会った皆とは最後にお茶して帰り、連絡先を
交換し合い、みんなまだ仕事ないんだから早めに
また集まろうねとお別れをしました。
友達とはまだ呼べないけれどステキな知り合いが
出来たなぁ~
前回に引き続きへとへとですが来て良かったなと
思える“大変な”一日でした。

帰ったら伯母さんが立派なプレロティ(鳥の丸焼き)
を購入してくれてました。
そのまま食べてもいいんだろけれど、折角だから
ポテトや玉ねぎをロースとして一緒に軽くココット
で暖めて鳥のジュースがたっぷりしみしみした野菜
を一緒にほおばりました。
シンプルな料理はシンプルにウマイ!!
DSC02322.jpg

cocoとluluはしっとりとした胸肉を頂き、伯母さん
は軟骨や小骨がいっぱいの足や手羽を好んで食べて
ました。伯母さん曰く、あなた達本当に美味しい所を
分かってないわね~、だって。。きっと本当の肉食
と言うのはこういう人種なんでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/20 21:31】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<同性婚 | home/a> | Parc de la Villette>>

コメント

★mimiさん

平和ぼけ。。。それもいいんだよねぇ。
皆が平和ボケしてられる世界であればと思うけれど事実そうでは
ない国の方が多いって事全然気づかないで生きてるよねぇ私達。
何が出来るだろうと思うけれど大した事など出来なくて。
ただ世界で起きてる事に耳を傾け興味を示し世界はあなた達を見てるんだ
という監視の目を光らせておく事が大切かなぁと思う。
野放しにさせておいていい事なんて全然ないんだよね!!

【2013/04/22 23:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

うん、今まで知らないというか全く接触のなかった種類の人にも
出会えて色んな話が聞けただけでも実りある日でした!

このチキン、半身でも売ってるんですか??
時々お肉屋さんやスーパーでぐるぐる回ってるの観てはうまそー
と思っていたんだけれどママちゃんがどのお店がいいかなんて
分からないから買わないほうがいいわよって言ったのでシュンと
してたんですよー。
そしたら美味しいじゃないですか!!!!!
東京時代はいいオーブン持ってたから一度作った事があるけれど
いつかこっちでも作ってみたいなぁ~♡

ひと手間・・・
だって、luluがさぁ~冷凍のポムドフィノワと一緒に食べるって
言うもんだからそれは避けたかったのですよ(汗)
【2013/04/22 22:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お疲れ様。大変だったねぇ。
私のときは今回みたいなのなかったなぁ。歴史のお勉強1回きり。それでもかなりのストレスだった。
フランスに来る移民の人ってほんといろんな人がいっぱいだねぇ。
こういう話聞くとなんか平和ボケしてるなぁと考えさせられます。
【2013/04/22 18:58】 URL | mimi #-[ 編集]
cocoさん、お疲れさまでした。
いろいろな方との出会い、刺激がありますね!

プーレ・ロティに目が釘付けになりました。(笑)
シンプルでおいしいですよね~。

お昼時になるとスーパーで焼き立てを温かいまま、
一人でも食べられる半身の量で売っていて
(じゃがいも付きとそうでないのがあるらしい…)
主人は一人お家ででランチするときに“結構おいしい”と
よく買っていたみたいです。

私は仕事の賄いとか、主人が焼いてくれたものを
食べることのほうが多かったのですが、
やはりフランスらしくて懐かしいメニューです。

ちゃんとひと手間かけるcocoさん、ステキです☆
【2013/04/22 09:34】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

