cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Tartine/ タルティーヌ

最近すっかりはまってる食べ物があります。
それはタルティーヌ。
タルティーヌってなんぞや??と一応調べてみるとパン
にバターやらジャムやらを塗ったものの事を指したのが
本来の意味らしいんだけれど、現在では何やらちょこ
ちょこと乗せたオープンサンドの事を言ったりもするみ
たいです。(間違ってたらすみません)
仏語の動詞でtartiner(塗る)というのがその原型だと
かなんだとか。。。

先日食べたアボカドサラダを乗せたこんなものもタルティ
ーヌですね。
DSC02301.jpg

cocoのイメージだとこれはクロスティーニって言葉が
ぴったり来るんだけれどイタリア語は仏人使いません
よね、きっと
そんじゃ、カナッペ???
こういう違いってよく分かりません。。。

でも、cocoが今回紹介したいのはこんな小洒落た物
ではなくてこれっ!!
DSC02302.jpg
そう、バゲットを半分に切って軽くトーストし、バター
とジャムをたっぷり塗った物です

こんな簡単な食べ物がめっぽうウマい!!
この存在を知っていたもののご存知滅多に朝食を摂らない
cocoですから得に食べる機会もなく参りました。。。

しかし!!!
先日ふらりと4時くらいに入ったカフェでお腹もさして
空いてないけれど何か食べたいなぁ~と思ったら入り口
にいた人が食べていたものが頭を過る。あれメニューに
ないねってluluと探したけれど見つからず店員さんに
聞くとメニューにないけれど頼まれたら出してるのって。
サイズはバゲット半分くらいのbigサイズにたっぷり
バターが塗ってありジャムが別皿にたっぷり添えてあり
ました。寒い日だったのでcocoがオーダーしたのは
ホットショコラ。これとまぁ~なんとも言えない相性
でして!!
それからはずっと学校から帰ってきてからほぼ毎日
これを食べてます。
眠たくなると嫌なのでお昼も食べないで出かけるんだ
けれど帰ってきたらお腹ぺこぺこ
これと熱々の紅茶で癒される毎日です。
今度またお気に入りのジャムなど紹介しますね。

それにしてもフランスではバゲットって何にでも使用
されますね。大抵はこのタルティーヌ、朝ご飯として
登場。お昼ご飯にはバゲットでサンドイッチのお弁当。
おやつにには板チョコ挟んでチョコパン、夜ご飯もつけ
そえ程度にパンは登場。もちろんチーズのお供に。
パーティがあればカナッペとしても登場するしどの場面
でも登場するフランス人の常備食ですね。

気をつけないと小麦粉摂取量が多すぎですな。。。
といいつつパスタも大好きなcoco。
先日のプレロティ、沢山余ったのでココット鍋にお水
ひたひた入れてたっぷりスープを取りました。これは
後日のお楽しみ。
出がらしの身は綺麗に骨からはずしてトマトソースと
香味野菜、旨味を足すためにベーコンも加えてラグー
ソースに変身。他の方のブログを見てからずっと食べた
いと思っていたのでやっと達成!!
DSC02335.jpg

美味しい画像を見ているだけなんて到底無理な話です!
このほろほろになった柔らかで味わい深いソースは
伯母さん・luluにも大絶賛でした♡

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/04/22 23:24】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)
<<時間を忘れる | home/a> | 同性婚>>

コメント

★tonyさん

ふむふむ、仏googleでも厳密な違いがないのですね?!
という事は多分タルティーヌって言葉が既に料理会ではお洒落感が
あってカナッペに取って代わったって感じなんでしょうかね~?
luluに聞いたらえ?!全然違うよーって。でも何が違うのって聞いても
全然の全然だって。。。
つまり分からないんでしょう・・・

ふふふ、竹の子のお寿司なんて真似しようと思っても無理だけど
ラグーなら食べたくなっても何とか近づけます!!
むひひ、美味しかったです♡
【2013/04/24 23:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お恥ずかしながら、
私も厳密な違いはよく分かりません。。。(汗)

私のイメージではタルティーヌは
やはり朝食でバターとコンフィチュールを塗ったもの。
カナッペはアペリティフに…と思ってしまっていたのですが
フランスのGoogleで調べてみると
両方とも似たような写真が並んでいます。
(でもどちらかというとカナッペのほうが小さく、
    タルティーヌは判(ばん)が大きく見えます!)
ぜひご主人に確認してみてください。(笑)

ラグーソース…これはもしや…?(笑)
骨から出汁をとるなんて、発想がもう職人ですね!
おいしそうです☆
【2013/04/24 16:18】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

なんでもあれこれ塗ったり乗っけたりってやつなんだろうね、きっと。
でも動詞を見るとやっぱりこういうシンプルにジャム&バターって
のがしっくりくるなぁ~と思う。

小腹が空いたからちょいとチップス、とかちょっとクッキーとかって
よりはこういうのの方が罪悪感は少ないよね^^;

うん、平和でのんき。そんな風に思っちゃったけれどみんながそう感じられる
世の中になるといいなぁ!!!!!!
【2013/04/24 00:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
タルティーヌってチーズとかがどかって載っている料理だと思ってたー。こういうのもそうなんだね!
前の記事にこめんとしたのにパソコンが固まって、アップできんかったみたい(涙)なのでもう一度ここで(でも書いたこと忘れちゃったから簡単に・・・)日本だったら出会えない国の人が沢山いるよね。
そして、日本って本当に恵まれてるんだなって凄く感じる。いい国だと思う。悩みね。。。うちらのなやみって本当にちっぽけなのかもね。
【2013/04/23 18:14】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

