cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちょこっとずつ食べます

以前ちらりと書いたけれどluluのママちゃんは穀物をあん
まり摂取しません。
いくつか常備惣菜などを作っておき少しずつそれを食べ
るのが好きみたい。お昼は特にそんな感じ。

日本に居た時、家でのお昼ご飯っていうとパスタだけ、
うどんだけとかが多いし、OL時代も外でランチを取る
ならお蕎麦屋さんに入ったりしては一品簡潔なものが
多い。満足度も高いしお腹も膨れる。
特にcocoはあれこれつまむよりは大好きなものを一品
た~んと食べるほうが好き。健康的な問題はさて置き
だけどね

これはある日のlulu家のランチ
DSC01775.jpg

根セロリのサラダ、アボカドのサラダ、生マッシュル
ームのサラダ、紫キャベツのサラダ、スモークサーモ
ンにブリニス(サーモン用のミニパンケーキみたいな
物)とバゲットです。この後グリーンサラダが置かれ
ました。
体の調子もよくなり、cocoも何でも食べられるように
なったので、特別に用意して欲しくないと伝えてから
は普通に両親が食べるものを並べてこの中から選んで
食べます。
今日は典型的に冷たいものだけですが、これに簡単な
野菜(ポワロやアンディーブ)のグラタンが出る時も
あれば、チキンを軽くソテーしたものや、サラダに
砂肝をソテーしたものを乗っけたりするときもある
けれど、基本こんな感じかなぁ~。そのときは焼く
前にcocoも食べる?と聞いてくれます。大抵はお断り
してる。だって午前はほとんど動いてないのでこの位
でも体は十分。

野菜を沢山食べるなぁと思うけれどこういうサラダ類
ばかりなので何となく物足りないし寒いなぁと思った
らあまり手が伸びないのでこの季節にこういった
食卓はあまり食欲が沸きません。
cocoだったらこの野菜を全部使ってひとつのグラタン
を作ったりするかも。(紫キャベツは嫌い)

冷たい・温かいはさておき、お歳だからこういう常備
野菜があるのかな?って思ったりもした。
だって、実家に行けばあれこれ煮たり炊いたりした
お惣菜ちっくなものが数種類いつも置いてあるしね。
なるほどなるほど、と思っていたとき、お友達の
仏女子の家の冷蔵庫には出来合いのタブレやらハム
のサラダやらがどーんとパックで置いてあった。
んんん・・・やっぱりお歳のせいではなくてこういう
冷たい食べ方が好きなのかもしれないなぁ。。。

たまにはいいけれど毎日はちょっとねぇ。
でも、これがひじきの煮物、こんにゃくの炒り煮、
サバ味噌煮なんかと前日の残りのおでんとかと
一緒にご飯だったらがっつくだろうなぁ~



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/20 18:55】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<Grand Palais(グラン・パレ) | home/a> | Les légumes racines(根菜類)>>

コメント

あら??iPhoneとの相性悪いかしらね・・(涙)

そう、私も冷たいものだけってのはね・・・
これにクラムチャウダーとかちょっとマカロニ入れた
温かいスープがあればいいんだけれどねぇ。
女子受け確かに良さそう。オーガニックレストランとか
マクロビランチとかこういう感じだもんね~。
"体にいい"だけでは気持ちは満足しないのであ~る。
【2012/12/22 17:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何故かIPHONEからコメントすると途中で落ちちゃう・・ので久々にPCから
私もお昼は炭水化物メインのどっしり型。簡単だしね。

こういうサラダたくさんって女子受けはよさそうだけどね。でも冷たい物だけでは満足感が足りないかも。

無理せず食べたくない物はいらないって言える環境でよかったね。
【2012/12/22 05:56】 URL | meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

