cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

時間を忘れる

最近地下鉄の駅でよく見かける広告
DSC02319.jpg

やっと撮影成功
人が多すぎると何となく恥ずかしくて・・・とか、
何となくこの駅は・・と危険を感じてカメラを出せなか
ったり。注意深いのか小心なのかってところで写真を
取れないこともしばしば。。。
さて、これはおすし屋さんの広告。ランチで13€はちと
高くないですか?しかもきっと貧相なお寿司しか入って
ないんだろうなぁ。
それもさて置き、この巻き寿司をこんな風に並べて広告
にするって日本人にはあんまり発想ないですよね。
これ、携帯のQRコードですよね??
こういうとき、凝り固まった定義が一つもない人達の方
が斬新だったりしてユニークさを感じる事がしばしば。
変わった見方が出来て楽しいです。

話は変わりまして・・・
明日は学校がお休み。日本人のお友達から夕食に招待さ
れ、デザートを持っていそいそ出かけてきました。
何が食べたいと聞かれてお肉意外と答えると、美味しい
カレイの蒸し焼きを出してくれました。
幸せ~
残念ながらカメラ忘れです

のんびりご飯を食べながらゆっくりお話をします。
お酒もないのに共通の母国語で話せると言うだけで
恐ろしく話が弾みました。久しぶりにぶわーっと喋った
と思う。気が合うのはもちろんだけれど、微妙なニュアン
スが伝わる、相手の話す事の行間も読める、終いまで言わ
ずとも察する事が出来る。そういう全てが気持ちよくて
話は止まりません。そして2人ともここに住む事が好きで
フランス人に関して好意的であるにしろ、やっぱり日本人
独特の“これってどうかね??”という日々の疑問などを
率直に話せる嬉しさ。お互いのパートナーさえ理解して
くれないそのもやもやを理解し合える良さという特別な
気持ちよさを感じつつ話したい事を山程抱える二人。
そんなこんなであっという間に12時も過ぎちゃって慌て
て帰宅。アラームでもかけないとだめかしら??

色んな意味で先輩なのでこれからcocoが経験して味わって
行く事をすでに知っているからこそなアドバイスもしば
しば頂けます。
本当に楽しい夜だったなぁ~。でもやっぱりもうちょっと
早く帰らないとね!!! 気をつけます。

DSC02336.jpg

先日のチキンラグーソース。
少し余ったので日本風キャベツを煮込んだものを足し、
豆乳で丸みを出してスープに変身。
茹でアスパラも添えました。一人ランチです


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/23 00:51】 | 日々のこと | コメント(4)
<<confiture/ ジャム | home/a> | Tartine/ タルティーヌ>>

コメント

★rougeさん

楽しいですよー!宿題と復習に追われる毎日ですが
折角だからとぼちぼと出歩いてます。

そうそう、平日は毎日学校があるから(水曜は休み)
パリ滞在してます。週末は彼の実家に帰るけれど金曜の
夜とか土曜に予定入れちゃうとそのままこっちなんです。

【2013/04/24 22:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

楽しい話も出来るし一緒にエキサイトしたりも出来るけれど悩みとは
いえない悩みあ疑問、ふと感じるストレスなんかを共感できるのは
やっぱり同じ文化の中で育った人達なんだなぁ~と改めて思っちゃった。
だからこういう時間は本当に貴重だし大切にしていきたいと思う!!!

でも同調しあうだけの人達で周りを固めちゃうのも寂しいのでどんどん
新しく出会う人とも積極的に関係を築きたいと思うんだよね~。難しい
んだけれど。。。
既に共通の友達なんかがいれば早いんだけれどね、、、

因みに日本に居たときは友達殆ど居なかったよ。数人数える程度の友達
で十分満足だったしその代わりとっても大切な関係の人達ばかりだった。
でもちょっと新しい生活で変えてみようかなと思って今努力中^^;
【2013/04/24 22:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんか楽しそうだね。いいねー。
今はもうほとんどパリなの?学校があるから・・・?
日本語で話せるだけで楽しいよね。わかる。。
【2013/04/24 14:37】 URL | rouge #-[ 編集]
そうそう、そうなんだよね~。フランス人とか外国人の友達もいい子だってわかるんだけど、ちょっとしたニュアンスとかやっぱり伝わらなくて、だんだん付き合うのが疲れてきちゃって最近は日本人以外と会うこと少なくなってきたなぁ。。
cocoさんはどこに行っても良いお友達に囲まれてるね!人徳だね!!うらやましい。
【2013/04/24 09:44】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

