cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

confiture/ ジャム

暑い暑い!
ちょっと肌寒いなって日が続いたんだけれどまたガーン
と気温は上がって22度。
陽が長くなったフランスは不思議な事に暖かくなる時間
もずれちゃうんだね?
日本は大体14時くらいがピークで暑くない??
今のところcocoが感じるのは16時位がピークの様な。。
そんでもって夕方遅くまで結構ジリジリと陽がさして
いるような。。
翌日も暑いとの予報が出ていて予定が入っていたので
本日は良い天気ながらも家で宿題と復習の格闘。

先日伯母さんが思い出したように出してくれたコレで
ベランダで勉強しました
DSC02339.jpg

アペロ用のテーブルセット。
こんなのあったんだね~

伯母さん曰く、ここは8階でちょっと風が強いのであんま
り出さないんだけどねって。ふふふ、そうでもないですよ。
これに座って勉強してると黒い頭がじりじりと・・・
隣の部屋のお姉さんは半裸で日光浴してるし後ろの部屋の
男性はビーチベッドを広げ水着で日光浴。みんな太陽が
恋しかったんだね~。
しかし、cocoは太陽に向かうのではなく、背中に浴びなが
ら座ってました。こっちの年配の方の肌の感じを見てると
太陽に浴びすぎたんだなぁ。。とちょっと心配になっちゃ
います。気をつけないとね。

さてさて、日光浴ではなく今日はジャムの話。
ついついジャムと言っちゃうんだけれどフランスでの名称
はコンフィチュール。
今日は最近cocoがはまってるジャム、じゃなくてコンフィ
チュールを紹介。
じゃじゃん!!
DSC02296.jpg
DSC02298.jpg

このMIXがすごく美味しいの!!
スーパーでもBIO物は買えますがBIOショップに行けば
チョイスは多い
別に果物がBIOの方がいいと思って買ってるわけでは
ないのです。普通に売ってるジャムはペクチン(科学
由来の)が入っていたり防腐剤が入っていたりと気持ち
が悪いので。。スーパーに行けばフランスでも日本でも
人気のボンヌ・ママンのジャムが、じゃなくてコンフィ
チュールがこの半値位で買えちゃいますがあれはどうも
甘すぎでダメです。普段白いお砂糖食べない人は分かる
と思うけれど、あのノドに刺さるような甘さが何を食べ
てるのか分からん!!と思っちゃう。

添加物の話をしたけどそれと同じくらい大切なのが砂糖。
BIOショップの商品はどんな砂糖を使っているかきちんと
書かれています。未精製のお砂糖です。
毎日食べるけれどそんなに大量に食べるものでないなら、
そして値段がべらぼうに高い!というのでなければ極力
こだわって購入したいですね。

因みにパリに来てから使ってる砂糖はこちら。
DSC02247.jpg

スーパーで大人気のピンクのパッケージの砂糖よりは
随分高いけれど、カフェでビールを1杯飲むことを考え
れば全然高い買い物ではありません。
それを高い&無意味だと非難する人も周りにちらほら
いるけれど負けません!!
幸いluluは理解してくれてるので二人がこれでいいなら
良しでしょう。
高級なレストランで食事、お洒落でステキなサロンでお茶
もいいだろうけれど、もうちょっと身の回りの食材に目を
むけてみたらどうだろうね??

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/24 08:34】 | 美容と健康 | コメント(4)
<<またまた vacances~ ヽ( ´¬`)ノ | home/a> | 時間を忘れる>>

コメント

★tonyさん

お店によるけれど、最近は日本のスーパーでもたびたびBIO砂糖見ました♪
こだわっているスーパーは色々考えてるようですね~。
因みに私のスーパーの判断基準はきちんとした製法で作られたお豆腐が置いて
あるスーパーが◎と思ってます♡

毎日食べる野菜やお肉の全てをBIOのものを買えるお財布を持っていればいいん
だけれど食べ物だけの為のお財布じゃないのでね^^;
スパイスや調味料なんかはBIO物を買うようにしてます。

そうそう紫外線対策!!がんばりますよー。とは言え日傘差したりする
タイプではないので顔以外はほったらかしですが・・・
【2013/04/26 21:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうなジャムが見つかってよかったですね。

私はパリの普通のスーパーで
BIOのsucre de canneが売っていることに驚きました。
お砂糖に農薬が含まれているかも…ということは
恥ずかしいことに全く頭になかったのでかなり衝撃的でした。

太陽の下でのお勉強、爽やかですね♪
くれぐれも紫外線対策はしっかりとなさってください。
【2013/04/26 16:32】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん
そう~!!わ足tしも甜菜糖きになってるの!
フランスではたまにスーパーで見かけるよ。なんだかオレンジっぽい袋に入ってる!
BIOショップではまだ見たことないのよね。。。
もんじちゃんもちびちゃあん居るから余計だろうけれど、家で食べるものくらいは
こだわって食べたいよね~♡(お財布と相談しながら)
【2013/04/26 16:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もsucre de canneって言うの使ってるんだけど、最近甜菜糖が気になるんだよね。サトウキビ原料の砂糖は体を冷やすけど、甜菜糖は体を冷やしにくいとか??
見たことある?私は見つからないから結局いつもsucre de canneの茶色いやつ買ってます・・・。
【2013/04/26 07:50】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

