cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

またまた vacances~ ヽ( ´¬`)ノ

昨日、一昨日とまた夏のようにじりじりと暑いパリ。
こうなるともうみんな真夏の様な格好して気持ち良さそう!

coco達も夜にお出かけしました。
またか。。。と思われそうだけれどムール貝を食べに
というべきか美味しいビールを飲みにと言うべきか。
DSC02340.jpg

予約は8時。テラス席をお願いしました。折角のお天気
だもんね。以前から書いてる通り8時なんてまだまだ
真昼間な明るさなので席についてから1時間程してよう
やく陽が沈み始めました。

今回は大好きなムールと
DSC02347.jpg

みんなで摘もうとシャキュトリーの盛り合わせ。
すみません、結構食べ散らかした後です。。。
DSC02346.jpg
白いハムやら赤いハム、サラミもソフトなものやかなり
ドライなもの。後はパテ・ド・カンパーニュも3種類程
乗ってました。これだけでいいかも
ってくらいどれも美味しい!!cocoにはよく分からない
けれど、これはスペインのだとか、これはバスクのだな
とかみんな凄い!!食べただけで分かるんだね?!
どちらかと言うと白ハムが好みのcocoは“分かってない”
らしい。ま、それは納得なんだけれどね。。。そのうち
ね、きっと。

さて、こんな夏のような日をすごした翌日の今日はコート
とマフラーを巻いて出かけるほど寒い。。
日が落ちたら6℃?!凄い差ですね。
実はちょっとノドが痛い。。なんとか持ち直そうと朝から
果物ガツガツ食べるcocoです。遅いかな

今日はヴァカンス前の最後の学校。代理で2週間だけ違う
先生が来ていたんだけれど、彼女ともお別れ。
みんな名残惜しく授業が終わっても彼女を囲んでお喋り。
cocoはいつもの先生よりも教え方が上手で好きだったの
で寂しかったなぁ~。
そんな寂しい思いを残したまま先生は去り、coco達は
休み中に是非パーティを開こうと誓い合いお別れ。
なんらかみんな予定が入ってるので難しそうだけど。。。

へへへ、そんなわけで2週間のヴァカンスの始まり始まり
~!天気が悪いようですがcocoは明日からパリを離れま
す。luluの実家より更に北に行ったところに住んでる
友達のお誕生日会があるのでそれに参加。
1週間はパリを脱出です。車で友達が迎えにきてくれる
ので分厚いダウンなんか持って帰ろうかなぁ~。

ではでは皆さん良い週末を~

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/26 23:52】 | 日々のこと | コメント(8)
<<Mister MINIT | home/a> | confiture/ ジャム>>

コメント

★rougeちゃん

人によって違うの??
へ~。こういうの全然知らないから本当に不思議!!!
あぁ~でもダメなもの見てるとなんとなく納得できるようなもの
ばかりですが、スリミも???ってびっくり。

チーズかぁ~。好きだけれど私はなくてもいいものかなぁ。
でも仏人がそんなこと言われたら大変!!
【2013/05/01 06:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私の場合だけどね。
一番注意はな、なんと猫ちゃん。トキソプラズマね。
食べ物は、野菜はよく洗う、駄目な食べ物は
サラミ、ムール貝、スリミ、生肉、生魚、だよ。
蜂蜜はオッケーだけど、基本あまりとりません。
糖質はアガベが多いかな。

その人の血液検査の結果とかドクターによるんだろうれど
チーズをストップつれたりもするらしいよ。
 
【2013/05/01 03:40】 URL | rouge #-[ 編集]
★rougeさん

もしかして妊娠中は菌の可能性があるのはダメなのかな?
そうするとはちみつとかもダメって事ですかね??
魚介も怪しいですしそうなると食べれないものだらけじゃ
ないですかぁぁぁ!!!!
ま、しばらくの辛抱として授乳期間が終わったらたっぷり
食いに走ってくださいwww
 
【2013/04/30 19:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

と思ったらまた気温が下がり雨が降ったりやんだり。。
なかなかカーっとした天気にはならないようですねぇ。
テラスでビールもいいけれど、私としては自宅の縁側で
美味しいじょりメシにありつきたいですよ。。。

ふふふ、白ハム好き仲間♪
そうそう、赤ハムは本当の“肉好き”の食べ物だと思います。
肉のうまみと燻製されたようなあの香り、そして塩分・・・
一口で十分ですよね。。。私はビーフジャーキーとさして
変わらんじゃないか??と思ってしまいます。luluに失礼な
っと言われたけれど。

あ、早速蜂蜜&ジンジャー飲みました。
3日ですっきりですよ。ありがとー!!!!!
【2013/04/30 19:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
サラミ・・・食べたいよぉ。
妊娠中は食べれないんだよね~私の場合。
ムール&フリットもいいな。そうそうムールも今駄目なの。
いいな笑

もう北フランスから戻る頃なのかな? 
【2013/04/30 17:02】 URL | rouge #-[ 編集]
パリもよい季節になってきたようですね。
テラスでビールとムール! いいな~。羨ましい…。

私もジャンボンは白いのが好きなので
cocoさんのお気持ちわかります。(笑)
赤くて乾燥したシャルキュトリーは
味も脂も濃くてちょっと苦手。。。

喉、早く良くなるとよいですね。
はちみつ生姜湯、結構効きますよ!
材料は下ろした生姜と適量の蜂蜜、お湯だけ。
一度に何回分か下ろして
一回分ずつラップに包み冷凍しておくと次から簡単です。
熱々をゆっくり召し上がってみてください。

楽しいヴァカンスを!!
【2013/04/28 13:04】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★calineちゃん

そうっ!夏~♪って思ったら翌日は初春並みだったりほんとおかしな
天気なんだよねぇ。毎日天気予報確認してから服決めてるよぉ。

今回のヴァカンス??はてなんでしょうか?多分春休みじゃないwww
フランスの学校って日本に比べると国民の休日が少ないとかいうけれど
その分集中して休みがあるから意外と休んでばっかりってイメージ。
そんでもって水曜と土曜は学校がないし足りてるのかしらって心配
しちゃう。

うん、今日は凄く寒いから北へ行くのはちょいと気乗りがしないけれど
暖かくして出かけるわ~。
ありがと♡
【2013/04/27 13:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
テラスでビールとかもう夏!って雰囲気だね。
花や緑も綺麗で何だか外出したくなっちゃう季節到来だ~。
フランスはしょっちゅうヴァカンスに突入してる気がして
今度は何のヴァカンスだったっけ!?ってネットのニュース見ながらうらやましく思ってる常日頃なんだけど、今日からは日本もゴールデンなお休みですわよ~!!
ムールフリットうらやましや。。
北でのお誕生会楽しんできてね~♪
【2013/04/27 09:51】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

