cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Mister MINIT

日本にいるときからかなりお世話になっていたのが
ミスターミニット
cocoの足はちょっと面倒な足でして。。。
偏平足で、甲が低いので薄っぺらな足。
そして幅が狭くてAorB幅。平均的な日本人女性はE
とかEE辺りだそうです。
そして親指は両方巻爪ぎみ。

はっきり言ってサンダルの季節LOVE。
とはいえ年中サンダルってわけには行かないのできちん
と靴を履くんだけれど、こんな足なのできちんと合った
靴にめぐり会うとうれしくて少々高くても購入。そして
一度買ったら大切に大切に履きます。

一番修理が必要なのは靴底。
そこでミスターミニットの出番です。
ヒールの角部分を付け替えたり補強したり、靴底は傷み
難い様に購入したその足でソールを張替えに持って行き
ます。そして磨り減ったら何度でも張り替える。

日本ならデパートの靴売り場の一角や、地下鉄の構内
などあちこちで出会うことが出来るこのお店。
フランスに行ったらどうしよう。。。と思ってました。

時々、靴修理のお店を街中で発見します。たいてい合鍵
を作ってくれるお店と一緒になって。でも、引き取りに
来るまで待ってる靴たちはうずたかく積まれててなんだ
か粗末な扱いを受けてる。。。近所にあるお店もそんな
感じ。大切な靴がこんな中に詰まれてたり、修理段階で
傷つけられてもフランスではクレームも出来ないでしょ
うね。
伯母さんに相談するとリュクサンブール公園の近くに
いいお店があるわよと修理した靴を見せてくれたけれど
ヒール底が釘打ちされた
釘ってどうよ。。。
何人か知り合いに聞いてみると友達の近所になんとミス
ターミニットがあると!!
合鍵を作ってもらったことがあるけれどとても親切だ
ったとの事で早速向かいました。

店長さんと思わしき人が本当に本当に親切に対応
してくれて、今履いてるブーツ底を見せてこういうの
で、、と言ったらこれの事ねと直に商品を見せてくれ
て理解してくれました。どこでこれ直したのって聞か
れて日本でって言ったら日本にもあるのこの店??と
驚かれた。驚いたのはこっち。!!だってフランスの
お店のマークは白地に赤い日の丸だからてっきり日本の
お店かと思ったらベルギー発なんだって。
20分ほどで直せるからぶらぶらしててと言われて近所を
散策。ちょっと早いけれど戻ったら案の定待っててと
言われ店内&お客を観察。
スタッフが何人もいる中でほんと店長がんばります。
役に立たない、口半開きの店番坊主は横に立ってる
だけでてきぱき笑顔で対応。
店長さんがにこやか&スマートなので次々に来るお客
さんもみんな笑顔でいい感じ。
ところが、あぁまたかという感じの年配のクレーマーマ
ダム登場。フランスはこういうおばさん良くいますねぇ
その途中cocoのが出来上がったので呼ばれました。
どう、これで大丈夫??と聞かれチェックすると日本
でしてもらってたのと全く変わらず丁寧な出来。クレー
マーマダムが順番抜かしされたと思ってかジロジロみる
もんだから笑顔で“完璧ですよ、大満足!!本当にありが
とう”と愛想振りまいときました。

ちなみに日本でのお値段2000円程。フランスでは13€
でした。
ちょっと遠いけれど友達のところ行くついでがあるとき
なんかは今度からここに来ようっと♪
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/04/28 19:41】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<お誕生日会 | home/a> | またまた vacances~ ヽ( ´¬`)ノ>>

コメント

★もんじちゃん

あ~、それはうらやましいパターンだわ。。。
私の場合反対で個人店に店に行ったら忙しかったのか対応や口の利き方がカチーン
って感じでしかも値段も変わらず。なんかあったらクレームつけるのはチェーン店の
方がきちんと対応してくれそうだと思い、私はずっとミニットさま様なんだよね。
どうどう、フランスだと個人店はさらに保障とかないだろうから外から様子をちらっと
確認してやっぱり止めたって具合。とは言え、ここだとチェーン店であろうとどんな
対応されるか安心は出来ないよねぇ。。。
【2013/05/01 13:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も日本にいた頃から、靴はよく修理に出してたよ。ミスターミニッツ、日本のうちの近くにあったんだけど、私は高いイメージで、他のお店に出してた。そこは個人店なんだけど、すごく丁寧でお客さんがいつも多かったな(値段はミニッツの半額くらいでした)。
でも、フランスだったら個人店に出したらあたりはずれが凄そうだね~(><)
【2013/05/01 08:05】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★rougeさん

ねー!!私もびっくり。
でもフランスでいいなって思うものは大抵ベルギーから来てる気がするwww
そう言うとluluに失礼ですよといわれた(うひひ)

せっかく買った靴表面や皮はまだなんともないのに靴底だけって悲しいです
よね。長持ちさせるためにも早めのメンテがお勧めですよ♪
【2013/05/01 06:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ミスターミニットってベルギー発なの?
知らなかった。
家の方はカルフールの中にあるよ。
まだ利用した事はないけど、日本よりも安いんだね。

今度お願いしてみよっかな。
【2013/05/01 03:46】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

