cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

メーデー、メーデー!!

昨夜は一人でした。
luluがパリに行っちゃいました。
理由はメーデーだから。

友達とバスティーユ出発の行進に参加するって。何の?
と聞くと、今労働者の権利が大幅に失われそうになって
るからと。例えば、日本でも節電の時はライン系の会社
がそうだったけれど、フルタイムの正社員が週に3日しか
稼動させないからその他の日は休んでね。その分給料も
カットですよと。それじゃあまるでアルバイト・・・
あとは、遠方に転勤してくれと会社が言う。嫌だと断る
と首にしても良いというもの。などなどちょっとそれは
ないんじゃない??という法案内容がさまざま。

よくフランス人は働かないというけれど、cocoが見てる
限り皆さん結構働く。しかも集中して効率よく。
働かないと思われる職種やポジションの人もいるし、見る
からやる気なさそうな人もいるけれどそれは人それぞれ
だなぁと。
日本でもcocoそういう人沢山見てきた。日中働かないで
ぶらぶらしたりネットサーフィン何時間でもしてるのに
定時を過ぎたら俄然頑張りだしてさも仕事量多いけれど
私頑張ってますってポーズの人とか。。。マニュアルに
沿ってしか働けない頭の使えない人とか。。

まぁ、そんなわけで一人大きな家でポツン・・・
日が長いので明るいうちからお風呂に入り、久しぶりに
ゆっくりトリートメントしたりゴマージュしたり、顔も
足の裏もつるつるで気分上がります!
夜ご飯は一人で冷凍庫から引っ張り出してきたサーモン
を使って包み焼き。前日から浸水しておいた玄米も炊いて
みました。
DSC02360.jpg

オーブンシートに玉ねぎとトマトを敷いて、軽く
両面焼き色をつけたサーモンをON。しっかり包みこん
で230度のオーブンで15分焼いて完成!

絞ったレモン汁にしょうゆを足してポン酢風味のソース
で食べました。ウマ~♪

さて、早くからすべての扉にシャッターをし、いそいそ
と2階へ引き上げます。暗いの怖いもんね。物音だけで
ビクビクします。

PCの部屋でのんびりネットしてると、なにやら真っ白
な壁に動く気配が。。。。

ギャー!!!!!蜘蛛です、蜘蛛!!!!

しかもタランチュラ級の。ってのは言いすぎだけれど
cocoの手のひらぐらいあるでっかな蜘蛛ですよ
こんなもん、家の中ではじめて見ました。
ササーっと天井の隅っこに行ってしまってスリッパ
も投げらないほど高い所へ。。。

luluに殺虫剤はないかと電話するも家にはないと。。。
ううぅぅ、どうしたらいいのよ

しばらく下に下りてこないか観察。観察、そして観察・・・・
多分1時間近く見つめていたけれどびくとも動かない。
霧吹きをしゅっしゅっとしてみたり、luluのデオドラン
トスプレーを放ってみたり。全く届きません。。。。。
ついぞ疲れてしっかり扉を閉め退散。朝には自分の家に
戻ってくれる事を期待。
とは言え隙間だらけのフランス扉。夜中に徘徊したら
どうしよう

なんとなく寝付けなく朝になりこっそり扉を開けると
いない・・・・
じっくり家中観察したけれど見当たらない。
どこに行くのも鳥肌立ちっぱなしですが一応昼間は
自宅へ戻ってるんじゃないかと緊張しながらすごして
ます。

別の意味でメーデーな夜でした。。。

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/01 12:29】 | 日々のこと | コメント(0)
<<玄米のご紹介とフランスでの炊飯 | home/a> | 思い出の味>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

