cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

玄米のご紹介とフランスでの炊飯

蜘蛛が出ないかビクビクで過ごすcoco。
本当は明日パリに移動しようと思ってたんだけれど、
今夜動こうかな。。。と思案中。

昨夜解凍したサーモンは2切れ入り。
なんで2切れひと包みに冷凍するかなぁ~?と舌打ち
しながら(勝手に使ってるくせに)何にしようかと
思ったら、炊いた玄米があまってるので一人チャーハン
決定!
ゴマを煎りまして、仕上げにちょっとバターを落とし
て鍋肌に醤油を数滴たらして香り付け。
DSC02356.jpg

何だか懐かしい味じゃぁないですか!!
久しぶりの魚介続きです!

昨日玄米を炊いたんだけれどそれは日本から運んだ
玄米です。
購入したのは、日本にいるときから食べていたこちら
の農家さん。
能登自然農園

無肥料・無農薬・天日干にこだわる方で関東で生協の
お兄さんだったのが能登で農業を始めたという同世代
の方です。
HPにはこだわりやいろいろ貢献してる事などが書かれて
面白いのでチラッと見てみてくださいね。

ちょっと高いですがお米の消費量がとっても少なかった
我が家ではこちらのお米を購入してました。安心安全と
情熱がこもってますよ!
生産量が少ないので始めての方はかなり早めに予約して
置く事をオススメします。
確か昨年は沢山できなくてはじめての方を泣く泣くお断
りしたと書かれてあったような。。。

さて、お米が到着したのは1月の終り。それからずっと
地下のガーブに置いてあるので管理は大丈夫だと思いま
す。いざと袋を開けてみると、、、あれ?お米ってこんな
に小さかったっけ???と。
cocoがbioショップで買ってるイタリアの丸米も他の
お米と比べるとずいぶん粒が小さいけれど日本のそれと
比べるとやっぱりまだ大きかったんだねぇ、、

ざっと洗い12時間浸水して炊飯です。
以前よりIH調理台に苦労してますがお米もそう。
うまく炊けるときもあればそうでないときもある。
お鍋で炊飯派のcocoですがフランスでは炊飯器を買った
ほうがいいかしら??と思ってはいろいろ検索し研究して
やっと美味しく炊ける方法がわかりました。
もし同じように苦労されてる方がいたらと思ってご紹介。

まず玄米は12時間浸水。この理由は以前も書いたので
カットします。お鍋にお米を入れて一番強より1つ落とし
た火力にお鍋をかけます。この状態ではまだ蓋は開けて
置く事。ぶくぶくと沸騰してきますがここでゆっくり
観察。IHはどうやら均等じゃないのかな?一部がとって
もぶくぶくしてるけれど反対側は静かなまま。なので
スプーンなどでぐるっと一度かき回して更に様子を眺め
るとやっと全体的にぶくぶく。もうちょっと待つと全体
のお米が踊りだします。(これ対流って言うのかな?)
そしたらやっと蓋をして火力は一番弱いのにします。
すっごく弱いご家庭は2位でもいいかもね。
(ちなみに伯母さん家は2箇所熱源があってひとつは
強め、もうひとつは弱めなのでこちらで1にしちゃうと
保温位にしかならないです)
そしてこのまま35分ゆっくり炊飯。一度蓋をしたらもう
除いてはダメですよ。
そして火からおろして15分蒸らし。ここではじめて蓋を
開けられます。
ざっくり混ぜて完成です!

これで今のところ100%うまくいきます。
お鍋はstaubを使ってるけれど、luluの実家で普通の
お鍋でやったけれど大丈夫だった!
白米は浸水30分ほど。炊飯は12分くらいでいいかと。

あ、お水の量は白米なら1:1で、玄米なら180cc:
200cc位で大丈夫です。

フランスでも皆さん美味しいご飯が食べられますように!
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/02 14:04】 | 美容と健康 | コメント(2)
<<とうとうお知らせがありました!フランス語学校 | home/a> | メーデー、メーデー!!>>

コメント

★もんじちゃん

やっぱ地元の水で育ったお米がいちばん味覚にあってるよね~♡
私も美味しいと言われたあきたこまちとか九州のお米とか食べて
みたけど、てそうか~??って感じだったもんなぁ~。

うん、今回日本のお米食べてみて思ったのは“甘い”。
イタリアの玄米は(前に紹介したやつね)ワイルドと言うか草っぽ
さが残ってるというか。。。
間をあけて食べてるから確信的ではないけれどどちらもいっぺんに食べて
食べ比べしてみたいわ。。
そう、私もしっかりお米食べたいからこっちで買いたいと思ってね。今回
持ってきたお米はなくなり次第(10kgはなかなかなくならん、しかも今の
生活では)こっちのに切り替えるわ!長く住もうと思ってるから出来る
だけね。。。
【2013/05/02 23:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は玄米はいっつも広島の農家から買って送ってもらってるんだ~。
そこも無農薬とか色々とこだわってるところ。
でもこの間、こちらでも始めてBIOスーパーでちゃんとした玄米見つけたので、もうこれからはこれにしようかなーって思ったりして。でも試しに買ってみたんだけど、やっぱり日本の玄米の方が美味しかった(って当たり前か)。それにこっちって玄米も白米もだけど、なぜか色んなサイズのお米だったり、なんかゴミ?っポイ物も混じってるんだよね~。まぁ食べられないことはない味だったから良いんだけど・・。
お米送ってもらうのって高いから、いっつももったいなくてチマチマ食べてたんだけど、こっちで買えたらもっといっぱい食べれるなーとかって思ってるよ。
【2013/05/02 19:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

