cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

とうとうお知らせがありました!フランス語学校

やった~、やった~

お昼ごろluluから電話があって、OFIIから手紙が来て
たよ~、学校のお知らせ。って
その次の言葉が“来週の月曜日から毎日”って・・・・
cocoのヴァカンスがぁぁぁ
まぁ、いいや怠けてちゃいけない、いやでもゆっくり
今の学校の復習もしたかったのに。。

で、今の学校と重なっちゃうけれどどうしようと言うと
luluが説明。
どうやら学校は毎日9:00~12:30。場所は今行ってる
学校より歩いて5分もないところだとか。おぉ!今の学
校は13時からだから余裕だわ。
cocoがOFIIから連絡あったらそっちの学校にいかな
くちゃって話をしてたらみんな寂しがってくれてたの
でこれで6月末までまた皆と一緒です

ちょっとハードですが15時以降はフリーということで
朝のグウタラ時間が無くなるだけって事ですね

まだ何時間の受講かわからないけれど行ってから決める
そうです。語学力を再チェックって事かな?
できるだけ長く受けられるようにお願いしよっと。
きっとこの私立学校は国からお金がもらえるんだろう
し、cocoは無料の学校に通えるしで双方にとって良い
のじゃないかしらと勝手に都合よく想像してます。

さて、新しい学校はどんなところでしょうか




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/02 14:16】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(10)
<<日本人観光客 | home/a> | 玄米のご紹介とフランスでの炊飯>>

コメント

★calineちゃん

漬けだけれどみるみる上達ってよりはちょいちょいね^^;
で、相変わらずluluとは日本語。彼も私との会話がなくなったら
日本語ゼロ環境だからすぐにレベル下がると思うし、それはkeep
してあげたいなぁと。確かにパートナーと話すのが一番早道かも
しれないけれど私も一つ心許して話せる場所残しておきたいって
のが本音。
calineちゃんもP様との会話無くなったらかなり残念な事になる
んじゃないの??うんうん、保ったほうがいいわよっ!

【2013/05/08 00:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
掛け持ちか~フランス語漬けで上達するね♪
luluとの会話は少しずつフランス語混ぜ始めたりしてるの?
うちはPの日本語が上達しないのは二人の時にいつまでもフランス語で話してるせいだって母に怒られるんだけど
私の仏語もPとしか話してないからかなりいい加減で、学校行ってた時の方が絶対正しく綺麗な言葉を話せてたと思う(汗)。
早起きがんばれ~。
【2013/05/07 10:30】 URL | caline #-[ 編集]
★mちゃん

ちょっとちょっと、いつの間に引越しを!!
リンク貼りなおさせてもらうね。

メキメキ??そこはうなずけないけれど結構頑張ってます。今はそれしか
出来る事ないしここで頑張らないとこの後の生活の楽しみ具合が変わって
くるもんね~。

まぢ? フランス来るの????
待ってるよぉぉぉぉぉ!!
【2013/05/04 21:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
2校掛け持ちなんて頑張るねー。でもそれだけメキメキ上達するんだろうね。勉強に没頭できる生活、羨ましいぞ!(学生のころはあんなに嫌いだったのに)

ところでこの夏フランスに行くかも。(あくまで、かもだけど。願望)
【2013/05/04 01:22】 URL | m #-[ 編集]
★mimiさん

あ、そうだね~。英語で話しかけるよりも明らかにフランス語ではなしかけた
時の方がやわらかいなぁ。でも途中であきらめて英語に切り替えても初めから
英語よりは受け入れてくれてる気がする。。
私は動詞のボキャが全然足りないから途中でかなり無理が生じるんですよ。。
さ、そんなヘボヘボなレベルを脱するべく勉強するのだ!!

子供の方が明らかに上達は早いですよね。もう脳が硬いし、偏屈だから素直に
受け入れられずなんで、どうしてそうなるの?ってのを解決しないとすんなり
落ちないんですよね。。。

あ、私もメッセ送りました♪
【2013/05/04 01:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
すごいねぇ。語学学校のかけもち。
私も語学学校に行かないといけないレベルなんだけど 汗
フランス人ってね、間違っててもがんばってフラ語しゃべってるとちゃんと聞いてくれるし色々教えてくれるのよ。という理由でまぁいいか的な生活を続けてしまうの 泣
あーーいつになったら満足できるくらいしゃべれるようになるのかしら?もうすでに息子に負けてるよ。舌と喉の使い方がやっぱり上手なのよね、2歳児の癖に・・・・
さっき、メッセージ送りましたよ。
【2013/05/03 22:41】 URL | mimi #-[ 編集]
★みきっき

学校はね、下は19歳から上は40代後半までかなり幅広いの。
みんな学校以外は色々不思議な生活してる人達で話聞くのも
楽しい。
学生生活ってやっぱ仕事と違って上下関係もないから本当に
楽しいね~♪
【2013/05/03 15:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ね~、大変かなぁとも思うけれどかぶるのは2ヶ月間だけだし
先の学校はもう環境もなれていつもの事となってるから、
バカンスの1週間に新しい学校も雰囲気つかめればこれも
また日常となるかなぁって。今出来るのは勉強だけだから
頑張ります!(進歩がイマイチ・・・)
結局蜘蛛は現れず。。。
そうそう、昔から夜の蜘蛛は。。とか言うけれどそういうレベルの
ヤツじゃなかったのでびくびくです。。
うぅ(涙)

お魚いいですよね。やっぱり好きだなぁと再認識。
がっつり和もいいけれど、私は洋との中間みたいな食べ方がお腹も
気持ちも満足できて結構好きです♪
【2013/05/03 15:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何だか楽しそう〜♪
社会人になってからの
また一段と学校は楽しいよね
【2013/05/03 07:00】 URL | みきっき #-[ 編集]
学校を2つ掛け持ちですか! 頑張りますね~。
でも、せっかく仲良くなったお友達と
もう少し一緒にいられるようでよかったです。

蜘蛛は大丈夫でしたか~?
大きいのはやっぱり怖いですよね。
でも守り神だという説もありますので…。

下のお魚+玄米、とってもおいしそう☆
【2013/05/03 05:20】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

