cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

日本人観光客

蜘蛛にびびって、木曜の夜にパリ入りしたcocoです。
luluにはどうして殺してこなかったの~
と恐怖交じりに訴えられました。夫婦そろってビビリな
もんで・・・

さてさて、只今東京からお友達が遊びに来てます、
実はお友達と言ってもcocoは数えるほどしか会った事
なくて、正直には友達の友達。お友達が主催するパー
ティなんかでよく顔は合わせてて話を弾ませて楽しく
はしてたけれど直接は繋がってませんでしたがそれでも
GWを利用して初パリ女2人旅をするからお茶かご飯でも
という事で今夜は食事をしてきました。

色々リクエストを聞いてcocoがFBに立て続けムールを
upしてたのでムール!!とご要望。
ムールやら美味しいベルギービールやらとたっぷり堪能
して頂きました。
お喋りも弾んで本当に本当に楽しかったなぁ~。
スケジュールを聞いたら自作の“旅のしおり”を見せて
くれて(気合入ってます!)もう目一杯ぎっしり!
毎日たっぷり歩いたり、フランス語も全く分からなくて
もメトロを乗りまくりあっちへこっちへとかなりの行動
力。素晴らしすぎるぅぅぅぅ。
パワフルさに驚いていたらバブル世代はこんなもんなの
よ♪と嬉しそうね。 うん、確かにcoco達の世代よりは
元気です
更にluluの世代になると疲れた疲れたって言いまくるから
ねぇ。年々軟弱になるのね。。。
彼女達曰く、限られた時間しか居ないからあっちもこっ
ちも目一杯見ておきたいのって!!
そうだよね、普通。
ぐうたらなcocoと全然違うわい。。。
cocoも便のいいところに住んでるうちにあちこち歩いて
周っておこうっと思っちゃいました。

さて、先日ブログ友rougeさんが“パリに住んでる日本人
は日本人観光客が嫌いかな?”って疑問を投げ掛けてま
した。
cocoのお返事は“嫌じゃないけれどこっちの話しつつぬけ
でなんだか恥ずかしい”というもの。
そう、例えばカフェの隣の席に日本人がくるととっても
落ち着かない。フランス語で話されると話は右から左へ
いとも簡単に抜けていくのに、日本語だと耳がダンボに
なっちゃう。
そしてこちらの話も筒抜けだろうなぁと思い気恥ずかしく
なるので、出来れば2.3離れた所に座っていただけると
ホッとする。
そしてこれはたまにだけれどレストランなんかではマナー
の悪さが光るのでこれも遠く離れたい。
日本では全体的にさほど気にされない事だけれど、lulu
もcocoもいやなのは、大声で話す、リアクションがでかい
ので恥ずかしい。そんなところ。フランスのレストランは
わいわいしてるけれどこちらの声が聞こえなくなるくらい
って事はまずないですよね? まぁ、そういう事です。

そして最後に、、、
以前も書いたけれど今住んでいる所は結構ホテルなんか
があるので日本人観光客にもよく出会いますが手軽なお土
産を求めに近所のモノプリ(チェーンスーパー)にもお買
いものに来てるみたい。
あっちこっちで女の子の団体が“かわいいぃ~”“きゃぁ
これなにぃ~”“や~ん、お洒落~”なんて搾り出す様な
黄色い声で叫んでます。その団体が棚1列観るごとに叫ぶ
ものだからなかなかの耳障りです。
これがcocoにとってはとっても恥ずかしい事。
あぁ~、日本女子ってこういう人多かったなぁって。
日本アニメとか好きなフランス人って、ちょいちょいこう
いう日本女子の反応を知っててたまに同じようにマネして
る人居ますね。。それがまた恥ずかしかったりします。

街中に入ってもこういいながらあちこちぱしゃぱしゃと
写真写してる人居るけれど、実はこれcocoはちょっと
羨ましいところ。物怖じしないで女子パワーを放ち、どん
どん前へ出て行ける行動力はいつも小心なcocoからはちょ
っと羨望のまなざし

なので自分から遠いところに居る分には“いいなぁ~、
何だか旅をenjoyしてるようで楽しそうだなぁ”って
思うんだけれど近くに居るのは実はあんまり居心地が
良くないって事です。
嫌いでも好きでもない。でも無関心でも居られないと
いう具合ですね。。。


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/03 01:09】 | 日々のこと | コメント(14)
<<思いっきり勘違い | home/a> | とうとうお知らせがありました!フランス語学校>>

コメント

★calineちゃん

意地悪?!そこまで???
そんな心無い人はきっと日本にいてもいぢわるだったに違いない。
一部の方は住んでるってだけで優越に浸ってる人がいるのはちらほら
聞いたことがあるんだけれどねぇ。なんて日本人ってこう小さい人
が多いんだろうね~。ふぅ。。。

私はほっとけばどんど高くなるのでトーン抑え目な落ち着いた声に
あこがれるよ。みんな無いものねだりやね(苦笑)

P様の逆バーション、出来るものならしたいけれどそれほどの会話
力がないので旅行客にさえバレバレだね。。。そのうちにね(汗)
【2013/05/08 00:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリ在住日本人が通りすがりの日本人に意地悪って体験したことはないけど噂聞いた事ある。でもまあ人に寄るよね~。
海外に限らず甲高い声の女子が必要以上に感動の雄たけびをあげるのは確かに身近にいたらうるさーいと思ってしまうけど、高い声自体には少し
憧れてしまう低くて愛想のない変な声の私。。
ところで横に日本人が来ると話筒抜けで恥ずかしいっていうの、
Pも同じっぽくて、電車内や店で近くにフランス人がいると急に私に日本語でしゃべってくるよ~あからさま過ぎて面白いんだけど。
【2013/05/07 10:45】 URL | caline #-[ 編集]
★rougeちゃん

あぁ、luluの実家の方も東洋人居なくて私は珍しい者だもんなぁ~。
そこまでくるとちょいっと落ち着かなかったりもするけれどね^^;

そうそう、いつもは快適に誰にも話聞かれないでアホな事や失礼な
事言ってるのにそれが筒抜けだとね(苦笑)
【2013/05/06 23:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mちゃん

日本のメディアってよくこういうわが国は大人気的な報道するよね。。。
はっきり言って今まで会った人誰も知らないと思う。。。
多分韓流が人気と言って実はそんなにファンが居ないってのと同じもしくは
それ以下レベルだねぇ^^;

あ、餃子バーは人気だねぇ結構前から私も気になってんたんだけれど、それは
自分で作るわーって代物だよね♪
個人的にシャンパンと合わないとおもうけど・・・

【2013/05/06 23:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうか~なるほどね。
ここは田舎で日本人どころか東洋人もみない街だから
全くそういう光景を見たことないのよ。

でも横に並んでるのは確かに・・・・あるかも笑 
【2013/05/06 11:45】 URL | rouge #-[ 編集]
うん、最近彼女がフランス公演したっていうのを朝の情報番組でよくやってて、フランスでも大人気って紹介それているからさ。あとパリの餃子シャンパンバー。
【2013/05/06 03:24】 URL | M #-[ 編集]
★mちゃん

声高いけれどきゃっきゃしないじゃない? 大丈夫大丈夫!!
私も友と久しぶりの再会とかするとキャーってなっちゃうから
きをつけてるよ。。。

キャリーぱみゅぱみゅぅぅぅぅ??
うんとっても有名だよ、オタクの中でも更に“一部”の間で(爆)
でも一般人は誰も知らないと思う。なんで?ニュースにでもなって
た???

【2013/05/05 15:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は声が通らないのか、不意に横から話かけると気がつかれないことが多いくらいなんだけど、声高いし、エキサイトしてくると声が大きくなるから気をつけなくちゃと思うけど、ついつい。。
ところでさ、全然関係ないけど、キャリーぱみゅぱみゅって本当にフランスで知名度高いの??
【2013/05/05 01:09】 URL | m #-[ 編集]
★mimiさん

私は書いたとおりぐうたらなので、のらりくらりと旅行していいとこ
見つかるといいね~って感じなんだけれど、隅から隅までしっかり
もれなく観ておこうと頑張る人いるんだね~。mimiさんもwww

頑張ってるからおチャラけた人達にかかわりたくないわって事なの
かな?なんだか気持ち分からなくてもないねぇ、それ。必死で私は
やってきたのよってところから来るプライド。。。
私はこっちに着てから人任せでのほほ~んとしてるから何ともいい様
がないんだけれど^^;

上司がいい人じゃないとVISAもらえないって。。。なんじゃその状況??
【2013/05/05 00:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃんのお友達の気持ち分かるわぁ。バブルの時代だから?というか私は貧乏性だからと思ってたよ。
ハワイ1週間弾丸ツアーでは毎日日帰りの島巡りしてたよ。うちの旦那もそんな感じかも。パリ初めて観光は、うちの両親相手にここは写真だけ、ランチはメトロの中でサンドウィッチね。どんだけ忙しくするん??

日本人のイメージってこうよね。わたしでさえ、やっぱりmimiは写真好きだねぇって。普通だけど。
パリには、学生さんやスタージュさんがいっぱい。こういう人たちは一人で何もかも手続きしてがんばってるから余計に観光客が嫌になるんだと思うよ。駐在さんじゃなく、普通にこっちで働いてる人なんて上司がイマイチだとビザもゲットできなくて学生しないといけなかったりしてた人もいてたよ。
【2013/05/04 22:42】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん

そう・・・(涙)
以前他の方からのコメントでも同じような事があったの。。。
FC2のせいかしら???また書いてくれてありがとう!

高い?!
そっかぁ
まぁ私はそれには含まれないハズだけれど^^;
最近は電車でも町中やスーパーでも“あ、日本人だ”って
ことが多くて日常になりつつあるよ。多分旅行じゃなくて住んでる
人。 私はリュクスなところに出入りしないからそういう人達をしらない
けれどブログ読んでるとちらほらとね。。。まかかわらないしと思って
遠くから眺める程度で。

あ、鋭い!!
日本に住んでるとこから敬遠してたかもそういうキャピっ子系は。
マナーがない人はどこに言ってもないし、外国人でもパリで本当に
マナーのない観光客いっぱいいるしなぁ。。。

ちょっと近々そういう事も書こうかなぁって。でも批判的な内容に
なりそう&あんたは何様??みたいになりそうだからちょっと躊躇
してます。
【2013/05/04 22:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ねー、すっごいパワフル。地下鉄やバスを乗り継いで郊外まで
出かけたり、あちこちの蚤の市参戦してしっかり戦利品getしてたり。
素晴らしすぎる!!!

私も類に漏れず声が割りと高いんですよね~。だから気を抜くときゃんきゃん
騒いでますよ。ただ驚きの声は黄色くはなくて野太いんですけど^^;

んん??日本人だけテーブル固まった??
そういう“配慮”があるんですか???サービス係が日本人専門とかwww
まぁ、ステキなナイフ・フォーク使いの人に挟まれながら心細い思いする
よりは気楽に食べれる人達の間で食べるってのもリラックスできたりするけれ
どね(爆)
【2013/05/04 22:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いま、コメント書いたのにエラーで全部消えた(涙)ショックー。

パリに住んでいる日本人ってなんかお高い人が多いイメージがある。私は田舎に住んでるってのもあって、日本人を見つけると嬉しくなっちゃうんだけど、なんか話しかけづらいというか・・。勿論人によるから、皆が皆、そうじゃないとは思うけどねぇ。
キャピキャピしている日本人が嫌なのは、日本にいた頃からなんじゃない??日本人だったら誰とでも仲良くするって言うのはまた違うんだよね。って複雑な乙女心です。
【2013/05/04 17:57】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
お友達は本当にパワフルですね!
私はあまり詰め込まずにゆる~く旅したいほうなので
すごいな~とただただ感心してしまいます。

cocoさんのご意見に共感。。。

日本人は喉からの発声だから
レストランやお店ではとっても響くんですよね~。
私は意識して低めの声で話すようにしています。

ある時行ったパリの三ツ星レストランで
なぜか日本人のテーブルを3つ、
サロンの一角にかためられてしまって
心から寛げなかったことがありました。。。

でもそのお陰で
お隣のテーブルの方とお友達になることが
出来たんですけどね。(笑)
何が起こるか分からないのもパリ生活の楽しみの一つ…。
【2013/05/04 10:59】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

