cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

思いっきり勘違い

今日は朝からちょっといいニュースがあったのでluluと
ルンルンとお散歩へ。いつも同じ方向へ向かいがちなの
で今日は違うほうへ行って見ようと誘われとってもリュ
クスな住宅地を通り抜けます。
場所が場所だけに路面店もこれまた立派なお値段の物
ばかりが並びますがcocoは目の保養にと雑貨屋さんに
ひょいひょいと入りますがluluは気持ち悪いと途中フラ
フラとよろめきながら退散していきます。ただの石鹸の
受け皿が40€とか
こういうの買う人居るんですね~。ただのプラスチック
製ですよ!!
日本の盆栽も高級品でした。
小さな小さな大した事ないもみじが150€!!!
こちらで和趣味がある方は大変ですね

さて、そんな冷やかしをしながら楽しんで歩く歩く。
すると、おや、あれは家から見慣れてるcocoがパンテオ
ンと思っていたものが!!
DSC02364.jpg

実はHotel des Invalides. 昔の軍病院。(現在一般病棟も
あります)
あぁ、恥ずかしい。。。全く方向が逆だし、だいたいパン
テオンはそう言えばこんなに天井キラキラしてなかった
ね。。。と思い出す。勝手に家からの距離とドーム型っ
て事で思い込んでました。以前もどっかブログ内にそう
紹介してるよね? 恥ずかしい・・・
やっぱcocoは自分の足で歩かないと何にも認識出来ない
んだなぁ。パンテオンなんていつも車でビューンと通る
だけだったから。。。反省です。
もっと歩きましょう!パリは小さいですから。

さて、今夜はパリに遊びに来てる日本からのお友達と
また会いました。他のお友達もなんと2組来ててみんな
で合流!クレープを食べたいと言うのでこれまたラッキー
と家の近くのクレープ通りをご案内。本当はまたもあの
観光客に有名なクレープリーを目指してたみたいけれど
長蛇の列にさっさと諦めを見せてくれてその他のかわい
いお店に入りましたがここが正解。
左の赤いお店です。
DSC02112.jpg
早い時間に行ったのですんなりと入れたけれどcoco達
が出る9時半くらいにはもう待ち人が居るくらい。
またも日本語続きで喋り捲りの楽しい夜でした♪
お土産にこんなものを頂いた。
DSC02366.jpg

特にかりんとう好きでもなくあえて自分では買わない
けれど、家族へ送ったり東京に遊びに来たお友達が
購入して行ったりって時のついでに店内であれこれ
試食してたのでその美味しさは知ってましたが自分用
の袋を開けるのは初めて。

なんと内袋にはジッパーがついていて途中で食べるのを
止めても大丈夫!! なんという心遣い。。。
こちらの雑なお菓子のパッケージ(袋開けづらい、
開けてもビリビリ、小分けされてないので一度に食べて
しまうなどなど)との違いに改めて感動。
いいねぇ、日本のこういうところ。
ありがたく頂きます
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/04 00:30】 | 日々のこと | コメント(4)
<<ちょっといい知らせ | home/a> | 日本人観光客>>

コメント

★mimiさん

ね~、私もあぁぁ、やぶいちゃったぁって思っちゃったもん。
でも食い気に負けまして^^;
そうそう、小分けにしてあっても一度パックを空けると全部
食べるもんだ位に思ってるお方がこちらには多いようで(得に
男性のクッキー類)あっという間になくなるよねぇ。そんな
人には気にする必要もないけれどちょこっとつまみたいお菓子
には大切な事!それとこちらは湿気がないってのも細かい配慮
が要らない理由の一つかもしれないけれどね。。。

旅行の方は今しかないと思って弾丸ツアーだよね。
私なんて旅行で来てた時でさえこれから何度も来るんだから
何も急いで見なくてもねぇなんて思って引きこもってばかり
でしたよ。。でも天気も最近はいいしちょっと行動しましょうか
ねぇ(って口ばっかり)
【2013/05/05 23:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
日本人のお友達のお土産って素敵な包装で開けるのもったいないくらいなもの多いよね。さすが日本人は繊細さをよく知ってるわ。
うちの旦那が、小分けしなくても一度あけるとすぐ食べきるからもったいないって言ってたよ。大きなフランス人の一意見でした 笑
私がパリにいてたときってほんと何も知らなかったなぁってつくづく後悔するよ。
るる○とかにのってるようなところばっかり巡ってたからねぇ。地方の有名なものとかも全然知らなかったなぁ。今もだけど・・・あーーーー、もったいない。

【2013/05/05 22:07】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん

うちの母親が芋けんぴをよく食べてたのでそれはつまんでたけれど
おばあちゃんも居ないしあんまりかりんとうってのに触れる事が
なかったってのもあるんでなじみがないんだよね~。

そうそう!!パッケージ代ね。確かにそうだよ。これなんてステキな
紙包みされ、さらにステキな手提げのビニールパックに入れてあった
もんね~。贈り物としてはいいけれど自分用にはしないね、こういう
の。スーパーのパック入りで十分だわwww

【2013/05/05 15:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もかりんとうを自分で買って食べたことってないかも。いっつも人から頂いたり、家にあったものをたまたま食べるって感じだったかな。
でもこういうお菓子って人から頂くと嬉しいよね。日本のお菓子って見た目が綺麗だから、その分値段が上乗せされてそう・・・。
【2013/05/05 12:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

