cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

OFIIのフランス語講座

行ってきました、移民局主催の強制&無料仏語講座。

連絡を取り合っててもう知っていたんだけれど、以前
OFIIの講習を受けたとき一緒で仲良くなったタイ人の
美女(同じアジア人かと思うと恥ずかしくなる位)
と市役所の学校が同じクラスのインド人の女性も一緒
だったので物怖じする事なくあっという間に皆と話せ
る様になりました!

メンバーは多分14名。
そのうち半数はすでにこのクラスを規定時間受講し終
えて金曜にはサヨウナラです。
残念なような、嬉しいような。
嬉しいというのはちょっとnoマナーな人が3人ほど
いるので。。
残りメンバーは自己主張を無理やり通したり、騒ぎ
立てたりっていうお国柄でもなければ人柄でもなさそ
うな感じのいい人達ばかり。うまい具合に人種も
分かれています。上手くやっていけそうです!

先生は、多分cocoより随分若いんだろうけれど、
ビッグママって感じのアフリカ系仏人。でも発音は
完璧に白人系のそれだと思います。話すのが普通の
仏人スピードなのでまたもやcocoには難関!!
でもはっきり話すし声も通るので分かりやすいです。
明るくて時に大げさで不平等がない感じ。とっても
可愛らしい人でみんなすぐに好きになったと思います。
cocoもね
授業は9-12:30.間に30分の休憩を挟むのだけれど、
この時間にお菓子を配ってくれたりコーヒーや紅茶
を飲んだりと完全にお茶会状態
2日目からは自分のお茶をポットに入れて持って行く
事にしました。今日は色々自分のお菓子を持ってきて
る人も居たなぁ。

さて、初めに色々説明をしてもらったんだけれど
何となくはっきりしない事、不安な事があった皆は
授業の後で先生とお話。
coco達はみんなレベルはA1という超初級レベル。
なのにこのスピード。ちょっと早くないかい?と聞く
とこれが普通のフランス人の速さだから慣れなくちゃね
っともうひとつの学校で言われたのと全く同じ事を言わ
れるも、初級なので文法も分からないから理解出来ない
よって言ったら、それでいいの。みんな分からないのだ
から手を上げて質問して。それを説明すればより理解
出来わからない事を質問したので印象深くなるでしょ
って。
ふ~んむ。。しかも文法など本格的な事はしないって。
OFIIの趣旨はしっかり綺麗な仏語を使えるようになる
って事ではなくてここで生活するのに困らない語学力
を養って貰う事、だと。
なるほどね、、、とにかくここで生活していく事を
第一にって事か。。。

さて、今後の予定ですがcoco達にこの学校で与えられ
た学習時間は105時間だけ。
ここを終えたらテストを受け、一定のレベルに達して
ると判断されれば(A1レベルのね)次のコースへ。
その次のコースはここではなく本格的な"学校"を紹介
されるんだって。ここは簡易スペースみたいな場所
だからねぇ。

この辺が今まで持っていた情報と全然ちがうので
本当なのかどうかよく分からないのです。
先生も毎年こういうの変わるから今年のあなた達は
こういう予定だと思うけれど。。とこちらも覚束無そう
な回答
ま、いっか。今は与えられた時間数でしっかり
頑張ろう!

さて、二日行った所でラッキーな事に水・木曜日と
祝日の為お休みです! 
睡眠時間もずれて微妙に調子が出ないのでゆっくりしよ
ーっと


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/07 01:11】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<非公開記事について | home/a> | ちょっといい知らせ>>

コメント

★mimiさん

ははは、置いてけぼりはないね。私なんて超ウルトラ基礎クラスだから
頑張ったって追いつけないよ!!

でも、自分より後から出てきな子供に先を越されるなんてさすが子供の
頭は柔らかいなーって感じになる???だって"ネイティブ"なんだもん
ねー(驚)

そっか、、、きちんとお金払っていく学校はそうなのかもねーwwww
【2013/05/08 22:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いよいよ始まったのね。
みんな学校でフラ語がんばってるからどんどん置いてけぼりになる感じがするよ。子供にもだし・・・・
最初の頃は、日本語に変換してしゃべったり理解してたけど最近はやっとフラ語で理解しつつあるよ。
かえって日本語に変換する方が難しいことも、でも変換しなくて重要なところが抜けてることも。どっちがいいんだか??
私が行ってたパリの語学学校は、毎週末テストもあったからしゃべるだけじゃなく読み書きもかなり重要だったかもねぇ。
【2013/05/08 21:59】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん

リアクションとか相槌とかはたまたご挨拶的な表現やタイミングなんか
は直説法ってのでいいと思うんだよねぇ。それはどれだけ文字でならった
って入ってこなさそう。でもやっぱこの歳になると頭で理解して落とし込まないと
自分のものにならないよね??例えばベースがスペイン語の人とかだとまた違うと
思うけれど日本語・フランス語間ではかなり無理があるかと。。。
それだから10年近くも住んで話せない日本人とかも事実いるんだろーって思っちゃ
う。ただ、こっちの学校ってどこもそんな感じなのかな??今行ってる2校とも
そうだしさぁ。

【2013/05/08 21:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Licoちゃん

うん、小さい子がいるんだから初めはのんびり郊外の生活がいいと私も
思う!子供を連れての移動とかも大変だろうけれど、なんたって義両親
は孫がいてくれたら嬉しいとおもうよー♡

【2013/05/08 21:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
語学を習得するのに、直接的なのと間接的な学び方があるんだって~。子供なんかが母国語を学ぶのが、まさに直接的。そういうのは効果があるんだけど、大人になって直接的に学ぶのは結構大変みたい。大人になってだと、自分の母国語で外国語の基礎を学んだ方が習得が早いみたいよ。と、日本語の先生を本格的にやっている友達が言ってましたー。
フランスの語学学校に行くと、直接的にやるからわからない言葉をまたわからない言葉で説明されて・・・ってすんごい時間がかかるんだよね。それを辞書で引いちゃうと、すぐに自分のイメージがわいて、それを覚える方がいいみたいよ。といいつつ、語学習得はどちらにしても時間がかかるから・・・お互いがんばろうねぇ。
【2013/05/08 10:05】 URL | もんじ #7nflydWA[ 編集]
いよいよ学校が始まったのね。頑張って~
やっと半過去に入って楽しくなりました♬

Ofllは住むところで手続きするんだよね…パリに行きたいけどアパート難しいし、Bebeがいるからダーリンの実家でお茶しながらのフランス語の勉強になりそう。
【2013/05/08 05:06】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

