cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

パリで一番美味しいバゲット

たまたまなんだけれど先日こんな記事を発見しました。
↓ ↓ ↓ ↓
Best Baguette in Paris Contest Names 2013 Winner
(2013年パリバゲットコンテスト1位の店舗紹介)

これが、cocoの学校からわずかの距離にあると判明。
早速行って見るしかない!!
伯母さんに、今日はこれ買ってくるからパン買わない
でね、と伝えると、初めはバゲットだけよ。あれこれ
買わないようにね!と意外と慎重派。

学校が終わってから行くと丁度お昼過ぎ。2.3の人が
サンドイッチなどを購入してました。小さいお店に
売り子さんが4人もいて皆元気でにこやか
cocoは普通のバゲットを買う予定だったんだけれど
トラディッションが光る程美味しそうだったので
そちらを注文。
売り子さん、"あなた良いチョイスしたわよー"と
言ってくれたまぁね、普通のバゲットより
ちょいと割高ですから(1.20€)そりゃいいチョイスだ
よなーと思いながら受け取ります。暖かい
かぶりつきたい、このまま!!とはやる気持ちを抑えて
帰路に着きます。
一緒に付き合ってくれたクラスメイトの子が食べたら
いいじゃん?って言ってくれたんだけれどそういう事
は日本人はしないのよと言っておきました。
そう、パリでは当たり前な歩き食いなんて到底無理な
事ですよっ!車だったらドアを閉めた瞬間かぶりつい
てるかもだけど

家に到着して伯母さんを呼ぶ。買ってきたどー!!
DSC02372.jpg
DSC02373.jpg

お昼に食べる?って聞いたら私お昼食べないじゃない
よーと言って部屋に引っ込んだ。あら残念。と思った
ら部屋を飛び出してきてやっぱり食べたい!!って。
ぶふー
この人、どんだけ可愛いんだろう!!!

cocoはサンドイッチにするので準備してら伯母さん
が早速パンを切りました。そして一言。
これ、いいわ!!っと。まだ食べてないのになにが?
って聞くと回りのカリカリ具合と中のつまり具合と
重さ。だって!!!軽くつまむつもりが伯母さんチーズ
も食べたいと言い出し冷蔵庫ゴソゴソ&挟んでガブー!
二人そろって唸りました。
パリで一番かどうかはしらないけれど、間違いなく上手
い!!こんな美味しいパン初めて食べたってくらい!

これは残念。luluや伯父さんにも食べさせてあげたかった。
今度2人が来る日に合わせて買ってくるわって言ったら、
彼はバゲットシリアル(五穀米バゲットバージョン)
しか食べないからねって。へーへー、知ってますよ。
でもってluluはノーマルのしか食べないし2本買うって
事か。。やれやれ。

大統領は一年間ここのパン食べれるんだって。いいね~。
あ、でも夕食時にはやっぱり食感落ちてた。鮮度命かし
らね。。。

あ、cocoが買い終わったときは後ろは10人位列になって
ました。人気店で回転が速いとまた美味い!ってもんだ
ね。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/08 22:41】 | 日々のこと | コメント(6)
<<知らない事ばかり | home/a> | 非公開記事について>>

コメント

★nelさん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
とっても美味しかったけれど人が多いと回転も
いいので。。。ってのも一因かもしれないですね。
機会があったらぜひお試しを!!
【2013/07/27 22:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
はじめまして

バゲット美味しそうですねぇ(*´▽`*)
【2013/07/20 15:36】 URL | nel #-[ 編集]
★もんじちゃん

私も今の場所は結構パン屋揃いだけれど伯母さんがここって決めてるお店が
あるので食べ比べられてませーん(涙)すっご居並んでるところとかガラガラ
のところとかあって見事に分かりやすいよねwww
いいね、近所に美味しいお店があって♪

そうそう、冷凍生地の話聞いたぁ。それ今度書くわっ!両親にも教えてあげな
くちゃこの衝撃を!!香までニセモノなんだとっ。

以前さ、東京で胡桃入りとかゴマ入りとかパンを作ったときも興味をしめさな
くて今度はゴマなしで作ってとか・・・・それ普通のパンじゃないか。。。
口の中で異物発見みたいになって嫌なんだって。サーモンも食べれるけれど
小骨発見したらもう食欲失うっていうなんか訳分からん感じよ。簡単なのか
難しいのかわからん!!!
【2013/05/09 10:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

あら?そうなんですね???
10位までのランキングをみたら18区のお店が4件位上がってて18区大人気
だね~って思ってたんだけれど14区が躍り出たってわけだ(笑)
学校が終わったら私も"頑張れば"行けるって程度であって通うのは無理
だから今のうちにたまに買っちゃおうっと♪

でも理想は近所に唸らなくてもいいから美味しいお店が見つかる事です
よね♪

なんか妄想入ってきましたね。。。
私もよく夢みますよ。辛くないしっかり冷えたおろし蕎麦とか、具沢山
のおそうめんとか・・・
【2013/05/09 09:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちの周りにコンビニ並みにいっぱいパン屋があるんだけど、自分で食べ比べてお気に入りのところを見つけたの。そこのバゲットがまさに外がかりっとして中が重たくて美味しいんだよね~。
パン屋によっては、冷凍の生地を使うところがあるらしいんだけど、いっつも色んなバゲット食べてると、「あれ?今日は冷凍?」って言うのを感じることもたまにあったり・・・。
luluさん、シンプルなバゲットしか食べないんだね。やっぱりパンに執着がなさそうな印象がした。うちは好き嫌いは多いけど、パンに関しては比較的何でもよく食べてくれます(苦笑)
【2013/05/09 08:06】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
やっと14区に1位のお店が!!
よいニュースですね♪

ここ数年、ずっと18区のお店が多かったので
近くで暮らしていないと
わざわざ行くのは難しいな~と感じていました。
(慣れない場所は治安的にもちょっと怖いものがあるし…)

ここなら私の借りているアパートからも
ギリギリ歩いて行けます。

それにしても、いいな~バゲット。
マルシェで極薄にスライスしてもらったジャンボンを
バターと一緒に挟むと本当に美味しいです!!
(ここまで書いたら急にお腹が空いてきました~)

私の分まで楽しんでください☆
【2013/05/09 03:29】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

