cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Julienne / 長ダラ??

金曜からluluが来ると連絡が。
買い物から帰ってきた伯母さんが、今夜はJulienneを
食べましょう~♪とそのJulienneとやらと購入。
作るのはcocoですから・・・
まず、それは何物ですかね???

見てみると白身の大振りな切り身。ちょっとタラの
様に見える。クンクン
うん、香もタラっぽいね。

早速辞書で調べてみる。載ってない・・・
ネットで調べるとフランス滞在の日本人ブログに、
長ダラ:水深100~400mにて生息
とかかれてた。ふぅ~む、タラの仲間なのねやっぱり。
フランスはとかく"タラ類"が多くてどれが何かさっぱ
りですが、今まで食べたどれも美味しかった。

フランスの料理ページで色々見てみると、ムニエル
か蒸し煮のような物が多い。
というわけでstaub鍋で蒸し煮にしてみました。
しっかり目に塩コショウした魚を軽くフライパンで
両面焼きます。
水分の為玉ねぎと人参をお鍋の下に敷き、お魚を乗せ
小さいバターを一切れ。ワインを大匙1杯ほど入れて
15分程弱火にかけて完成!
DSC02382.jpg

レモンをギューっと絞って召し上がれ~。
白身にありがちなふにゃっと感は無くプリップリ
です。うま~い

喜ぶcocoを見て伯母さんが、ここに居る間にもっと
色々魚を食べましょうねっと。luluも食べない、伯父
さんも肉好き。伯母さんは大の魚介類好き。これは
2人で食べるしかないでしょ!!という事

最近伯母さんと食事が終わってからもいつまでも話して
いる事が多くなりました。家族の暴露話などもしばしば
登場して秘密を知ったようで楽しい

あ、フランス語で蒸し煮の事をétuvéeって言うんだね?
覚えておこうっと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/09 22:41】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)
<<ちょっと残念な事 | home/a> | 知らない事ばかり>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

