cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

知らない事ばかり

学校の友達2人が割りと近くに住んでる事が判明。
イラン人のSちゃんとcocoの家の間にインド人Aちゃん
が住んでる。二人十分歩ける距離なのでAちゃん宅付近
でお茶をする事に。

最近は肌寒い日が多いけれど、陽が出てる時はちょっと
歩いてるとすぐに気持ちがいいくらいになる。
行った事のない方面だったので、よさ気な道を選んでお
散歩がてらゆっくり散策。
緑が柔らかい
DSC02375.jpg

最近街路樹にたっぷり花が付いてるんだけれど、これ
いったい何の木??
DSC02374.jpg

ちび公園の入り口には花びらのカーペットが出来てた
DSC02377.jpg

さて、合流してお茶開始。
コーヒー1杯で延々居座ります

学校には、イスラム系の人が何人か。OFIIで知り合った
人達の中にも何人か。そして本人は違えど、国内の何%
かはイスラム系という人達はイスラム教(徒)に理解が
深い。 今回お茶した2人もイスラム教徒だった。
でもその他の知り合い、シリアや北アフリカ系の人達と
比べると宗教の重みが何だか違う。考え方もとても新進
的。そこで色々聞いてると本当に知らない事ばかり。
2人にとっては当たり前のような問題もcocoにはチンプン
カンプンで1~10まで説明されてもさっぱり???
なぜ?なぜ?なぜ?の連発です。
また宗教が国をコントロールするとかそれによって皆
の生活に精神的圧迫を受けている、自由がない、民主
主義じゃないとか。
世の中に"自由"がある国って言うのは本当に少ないん
だ。。。

フランスに来て、今は移民や外国人と付き合う機会
が多いせいか、日本みたいな堅苦しくて不自由な国
がなんて自由な国だったんだと思うことしばしば。

ここに居るともっと色々な事を知っておかなければ
と思うことも多いです。日本に住んでてあまりに
外国の事、他宗教のことを知らなかったと驚かされ
ます。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/09 17:55】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Julienne / 長ダラ?? | home/a> | パリで一番美味しいバゲット>>

コメント

★もんじちゃん

おなじくー!
東京なら、たまぁぁぁにスカーフかぶった人見たけれど身近ではないし
宗教戦争なんかもないから全然分からないよね。平和でのんびりしてたなぁと。
それはそれでもちろんいいんだけれど、今の状況に居るからにはそういうわけにも
行かなくて知識くらいは持っておきたいなぁ。こうやっていろんな国の人と知り合う
とその国のニュースが入ってくると何となく人事ではないよな気がする。
【2013/05/12 20:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
宗教もなんだけど、社会主義の国の人とかいて、日本やフランスで当たり前のことが全く出来なかったりとかするから本当に驚かされるよ(海外渡航の自由だったり、買い物の自由だったりね)。それと同時に私って本当に無知だったんだなーって凄く感じてた。日本って本当に平和な国だよね。いっつもそういうこと感じるよ。
そして島国だからか、遠い国の人とか本当にかかわりがなかったよね。日本でイスラムの人とか見かけたことなかったし。
【2013/05/12 08:30】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★mimiさん

イスラム教ってこうで、ああで~なんて話は聞いてたけれど、実際に
本人達から聞くとえ?え?え?って驚きが沢山あって本当に驚く。
人権の問題なんてさ、奴隷とかなんだとかそういうレベルでしか
考えられなかったのに、イスラム教国の国内での人の扱いとか女性
への態度とかそういうのがもう人権が尊重されてないと同じだよね。。。。

あぁ、日仏でよく聞くね洗礼の話。頓着ない人は彼の希望(義両親)
だからなんて言って洗礼受けさせるけれど当の母親はクリスチャン
でもないのに何となく私は違和感を感じる。でもこういうのしょうがな
いのかあぁ~とも。。。
因みにluluは無宗教なので今の頃我が家に宗教戦争はないけれど(笑)
【2013/05/10 23:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
宗教ってほんとに奥が深いよね。私は、結局移民局の語学学校に行かなかったからあまり分からないんだけどね。
うちの旦那ファミリーはすごいクリスチャン信仰ってほどじゃないけどそれでも、子供たちに洗礼とか言われてた時期があったなぁ。私は分かりませんって言い張ってたな。でもうちの旦那が興味ない宣言してなくなりました。洗礼したらその後も色々イベントがあって大変だったわ、きっと・・・
【2013/05/10 22:30】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

