cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちょっと残念な事

昨日はOFIIの学校でプチ遠足がありました。
毎週金曜日はどこかに出かけるらしいんだけれど、今回
は町の中心まで行って課題のものを探し出しいくつかの
クイズに答えるというもの。自分の足で歩いて探し、
仏語での質問を理解し、それに答えると言う物でここ
での生活に早く慣れるようにという試みでもあるよう
ですが、誰も出かけるなんて聞いてなかった。
得にcocoは近所という事もあって軽装でした。
朝は慌てて出てきたんだけれど、外に出てみると以外に
寒い。。この日は14度
コートを取りに戻る時間もなくて、寒いけれど近いし
いっかと飛び出してきたのでした。。。
そしてこの寒空で数時間グルグル。。。
また喉が風邪っぽくなっちゃいました

さて~、今日は数ヶ月振りに例のオペラにある日本人
経営のレストランへ。もう何度も名前を出してるので
分かる人は分かると思うけれど。。。

初めてそのお店に行ったのは6.7年前の事。
旅行とコテコテのフランス料理で疲れたcocoの気持ち
と胃袋を癒してくれたありがた~いお店。
それからこちらに来るたびに食べに行ってたと思う
けれど、luluはフランスに住んでた頃から知ってる
のでcocoよりは来店暦が長いから色んなもの食べてる
けれどここ数年でぐっとクオリティが下がったという。
あれ、今日はちょっと美味しくないね。あぁ、今回は
良かったねなんてのを繰り返していたわけだけれど、
今年になってクオリティの低下は確信的に!
食材が悪いって言うんじゃなくてズバリ味が落ちた!

実はcocoも前からそう思ってて、最近では決まって
ラーメンと餃子だけ
ラーメン、餃子、チャーハン。この辺はいつも美味し
いと思うけれど炒め物なんかは味が無い、、、薄いと
かじゃなくて無い。。
皆大好きなお店なので悪いなぁと思って言わないけれ
ど、帰り道にいつも2人でこういう話になる。
今日の○○どうだった??
-んん、やっぱイマイチだったぁぁ
なんてね。

そうは言ってもたまに食べるとやっぱり癒されるので
cocoはラーメン屋さんとして有難く利用させて頂きます。

ところでこの界隈で、かど屋というネーミングのこの
お店が好き(入ったこと無いけれど)おかしなネーミン
グの怪しげな日本料理店が多い中でこういう名前は
あぁ、日本人っぽいなぁってクスっと笑っちゃう-

今回のはこのお店の話ではありませんよ(念の為)
DSC02386.jpg



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/11 00:52】 | 日々のこと | コメント(6)
<<人でなし | home/a> | Julienne / 長ダラ??>>

コメント

★tonyさん

北海道?!
名前からして好みだわ!!
もしかしたら太麺で味噌味のサッポロ風味とかかしら???
あぁ~、あたあつ濃厚味噌スープにバターをひとかけら落として
ふーふーしながら食べたいわぁ~ん。

じょりーさんが美味しいというならおいしいに違いないね、かどや。
先日人様のブログで接客が不評との記事を読んでがっかりしてた
んだけれどじょりーさん的にどうでしょうか???
あぁ、こんな時間なのにお腹がすいてきたよ、、、
【2013/05/14 22:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私の主人は、あのあたりでは、
かどやましだと言っています。
海鮮丼という名の中華丼はまぁまぁですよ。

ラーメンはもっと裏手にある、北海道がオススメ。
日本人経営ではないけど
オーナーは日本に住んでいた方のようで
長くパリに住んでいる方の間では人気のお店です。
【2013/05/14 11:05】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

野菜系の炒め物は頑張れば自分でも作れるけれど、ラーメンとなると
ちょっとそういうわけにはいかないよね~。
そこのお店はどうか知らないけれどパキスタンとかインド・スリランカ系
の人もよくキッチンに居るよね、アジア料理でも。
そうなるとやっぱ味見なしじゃない?食べてもきっと分からないだろうし、、
私だってトルコ料理屋さんのキッチン立たされても味見したところで
トルコ人の舌を満足させられないよな~。

そ、私はもうここはラーメン屋さんと思うことにした♪
【2013/05/12 19:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeさん

ほー、良ううかったです。
ご面倒かけますが宜しくお願いします。

かどやに行って見たら。。。と書いてあったのでそう言えば
どんなお店かしら??と調べてみたらあんまり評判が宜しく
ないらしい。。どうやら外国人オーナーがあちこちに持ってる
アジア系料理店の一つらしいですねぇ。。。。ちょっとがっかり。。。
新しいところを開拓したいけれど、、自分で作れって事かな^^;

あ、今朝から喉の調子も復活!ありがとー★
【2013/05/12 19:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ええのう・・・。ラーメンとかこっちだったら食べられないもんね。
味が落ちてるってことは、結構中国人を雇ってたりして(他の店がそんなだったような・・?)。やっぱり中国人に繊細な日本の味はちょっと出せないような気がするんだよね。まぁ、でもラーメンとかは美味しいんだったら良かったね!!
【2013/05/12 08:07】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
メッセージ無事に届きました。
どうもありがとうね☆

かどや。。。
私も気になっているけど、入った事ないな。
食べたらレポしてね~

風邪大丈夫? 
【2013/05/12 06:42】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

