cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

人でなし

そう言えばちょっと前の事だけれど、、、
5月1日はフランスでもメーデー。
その他にもうひとつ、すずらんを贈る日です。
街のあちこちでもすずらんを売るスタンドが立ってまし
た。luluはそんな日知らない、初耳だと言ってましたが
認知度は低いのかな??
ところがたまたま森に散歩にいったluluの両親が自然の
すずらんを見つけたとかでわざわざ持ってきてくれまし
た。
DSC02383.jpg

さすが野生。香もすっごくします。食卓に飾り、伯母
さんと2人うっとりしてます。いい日ですね~

日本は本日が母の日でcocoはかわいいカードを見つけた
のでお母さんに送りました。
フランスの母の日はまだ先ですが、すずらんももらった
し、何かした方がいいのかしら???
みなさん、どうしてます???義母に何かしますかぁ?
それで言うと伯母さんの日がないのでママちゃんに何か
するなら伯母さんにも何かしてあげたほうがいいのかな
ぁ???うぅぅぅ

さて、"人でなし"の話。
えぇ、当然cocoの事ですが。。。

学校の中国人のお友達が実家(南京)から沢山のお茶
を送ってもらったので味見してみる?と色々分けてく
れました。
DSC02371.jpg

上から、カモミール、ローズ、ジャスミンです。
こんな小分けにされてかわいぃ~と思うものの、coco
の心は複雑です。
"中国のお茶かぁ。。。農薬たっぷりなんだろうなぁ。
ちゃんと規定値農薬かしら?認可されてる農薬なんだ
ろうか????"

酷いよね?うん、分かってるんだけれどどうしても
飲む気になれずしばらく放置。そうこうしてるうち
に彼女から前のお茶どうだった?って聞かれたから
カモミールだけ試したけれど美味しいね、って口か
らデマカセを
非常に喜んでくれて翌日は大きな一袋をくれた。。。
こんなに沢山もらえないよいりません
と断ると、いいの。義家族は誰もハーブ類は好きじゃ
ないからまだまだ沢山あるの!と。。
あぁぁぁ、cocoのバカバカ
そして心からごめんね、Yちゃん。

悪いな、と思って先にもらった小さなパックを試し
にひとつ飲んでみる事に。
オドオドと胡散臭い気持ちで飲んだからから全く
美味しいとは感じられず2回目はなしだな。。と。
あぁ、もらったお茶。どうしたらいいかな???

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/12 20:44】 | 日々のこと | コメント(10)
<<謎のまま | home/a> | ちょっと残念な事>>

コメント

★calineちゃん

うん、やっぱお花かなぁ。美しいもの好きな人だから(掃除しないけど)
きっと喜んでくれるよね♡

そうそう、お茶はね、メインは紅茶でそんなにハーブティ飲まないから
あんまり減らないという設定にしてある。事実そうだけれどね。
カモミールティ自体得に好きではないからさ。
ごめんにょ。。。とたびたび考えちゃう。本当に可愛らしいピュア子ちゃん
なのよ。。。
【2013/05/14 22:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

小さいパックは一度試してだめだったから大きい袋もそのまま。
こちらは未開封なので人にあげるとしたらこのままの方がいいだ
ろうなぁ~と思って。
今何人か当たってるところですー。ありがとう!!!

日本で売ってる月餅って日本産なんじゃないですかぁ?
これは珍しいので喜ばれる方は多いと思う。
私は漉し餡がすきじゃないので食べないけれどwww
私みたいに煩く気にしてる人はそんなに居ないはずだから
大丈夫ですよ、きっと♡
【2013/05/14 22:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
母の日、おばさんに何かしたらきっとすごく喜んでくれそうだね!
うちは贈るものに困ったらとりあえず花でお茶を濁すよ。。
中国茶の件、こればっかりは仕方ないよ。私だったら一回だけ味見して残りは誰かにあげる、誰ももらってくれなかったらごめんねと言いながらごみ箱へ。。
でも美味しいって言って今度から毎回くれちゃったりすると困っちゃうよね。。何かやんわりと断る対策を練っておかないと~。
【2013/05/14 11:22】 URL | caline #-[ 編集]
うーん、難しい問題。
私だったら心を無にして一度は味わってみると思います。

先日ベトナムの緑茶をいただいて、
一切読めないパッケージに不安を持ちながらも
飲んでみたらとってもおいしかったので。

でも昨日、横浜中華街でランチをして、
大阪のご近所に月餅をお土産に買ってきたのですが。。。
もしかしてそれにも中国産の食材が…?と
ちょっと不安になりました。

差し上げた方々はもしかしたら
cocoさんと同じような気持ちになった方もいらっしゃったかも。
配慮が足りなかったかな~と反省しています。
【2013/05/14 10:58】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★鍵コメさん

まぁ、それはさすがに私もポイすると思う。。しかもコーラって(苦笑)
私も基本的には疑わしいって気持ちがあるから、時々食材の話とか
してて、"あ、しまった~"って思っちゃう事ある。こういうのか
続くとやっぱ苦しくなってくるよね。本人に対してなんの悪い感情も
持ってないのに失礼だなぁとか思っちゃうけれど。。。
逆にだれかが日本の食材は放射能まみれだから食べれないわぁとか
買うのが怖いわぁとか言ったらどうしよう???んんん、、、でも
それは"そうだよ、そうだよ危ないよ"って言っちゃうかも(苦笑)
辛いところだね。。。


テンメンも気にかけてくれててありがとー!!
なかなか見つからんのよ、トホホ
【2013/05/13 23:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

ん~、義母にお花くらいはと思っているので伯母さんにもそうしよっか
な♪

私のこだわりを知ってるMちゃんなら私が言わんとする事をわかって
くれると思うけれど、まぁ~本当に気が滅入る頂き物なんだよねぇ、
これが。。

ありがとう、もう少し周りに聞いてみるわ。居なかったらポイやね。
【2013/05/13 23:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

うぅぅ(涙)
好意から頂いた物、しかもとってもいい子からってなると本当に
辛いものがあるよ。。
失礼だけれど、誰かほしい人いないか周りに聞いてみて居なかった
らごめんなさいしようかな。。。

【2013/05/13 23:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/13 06:18】 | #[ 編集]
私なら母の日迷っているなら叔母さんにも小さいプレゼントするかな。

お茶、、まあしょうがないよね。まさか、中国製は要りませんなんて言えないし、大人の世界ではcocoちゃんの対応が正解なんじゃない?もったいないけど、食べたくない、口にしたくない物は取っておいても仕方ないし、私も捨てると思う。
【2013/05/13 00:21】 URL | M #-[ 編集]
複雑だね・・・汗
でも飲めないのなら、無理する事もないかもよ。
身体にも良くないし・・・・

私もカンボジアのお土産でジャスミンティーを頂いたん
だけども、袋を開けただけで匂いが酷くて駄目でした。
【2013/05/12 21:53】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

