cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

謎のまま

今日から以前言ってたパリ市主催の学校の
ヴァカンスも終わりダブルスクール。
チト辛いですがしばらくなので頑張りましょう!
でも辛いって何がと言うと実際には夜は早く眠れなくて
早起きが辛いというだけかも
OFIIの学校は難しいけれど楽なんです。気楽と言うか。。

さて、色んな情報がOFII学校内に錯乱してまして、
みんなそれぞれ在仏の外国人の友達がいるから
彼らの入国した年も状況も様々で、住んでるのも
パリだったり地方だったり。
そんな訳で皆さんの学校を受けたときの状況も違うから
集まってくる情報もばらばらでみんな不安や疑問が解決
されず、また今日も先生を囲んで質問攻め。

結局先生も詳しい状況はよく分からないのと、以前も
書いた通り、その人の状況によってOFIIが与えてくれる
ものが全然違うので先生には答えようがないんですね。

でも“おそらく”はっきりしてるのは、この学校を6月
末(頃)に終えて終了試験を受けた後、次の学校は
紹介されず生きたい人は自費で行けばって事。
あれ???前回はとある学校を紹介されてっ言ってた
けれど。。。紹介される学校はプライベートなので
学費が恐ろしく高く、国としてはそれをやめてしまい
たいと。もともと今回大統領が変わった時点て外国人
への語学教育システムそのものを廃止しようという動き
があるようなので徐々にそういう方向へいくんじゃない
かしら、、と。
んんん、相変わらず不透明なままですが。。OFII委託の
この場所に電話してみてと言われ帰宅後電話してみた
けれど、相変わらず誰も応答しないというスタイルの様子
で。。。あきらめました。
まぁ、こちらは相変わらず急がず言われるがままに進む
だけですが。。

さて、先生と色々相談した結果・・・
もし文法をきちんと学びたい、きちんとしたフランス語
が話したいと言うのであれば今行ってるパリ市主催の
学校で次のレベルに進んだほうが良いとの事。
お願いしてOFII主催のコースを続けられたとしてもここ
では文法は教えないわよって。
以前も書いたけれど、どうにかしてでも会話を成立させ
て他人のいう事を理解し、自分の言いたい事を言え、
したい事にたどり着ければそれでよし(最低限の生活
がフランスで出来ればいい)というのがOFIIの考え方
なのでここでどれだけ学んでも“フランス語に慣れる”
というレベルにしか達しないと。

ん。。。。そっかぁ。そういわれるとこの先生もきっと
本当の“先生”ではないんだろうなぁという風に見えて
来た。。、まぁもう少し時間もあるしあちらの学校も
どうするか考えて見ましょう。

帰って来てお昼寝までしちゃったので今夜は簡単に。
DSC02387.jpg

カレーピラフです。
具材をカレー粉で炒めてご飯と炊飯するだけの簡単な
もの。でも美味しかった~♪
やっぱお米はいいね!!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/13 23:42】 | 手続き関連 | コメント(10)
<<見学 | home/a> | 人でなし>>

コメント

★語学学校さん

どなたか分かりませんが情報ありがとうございます。
そっか、、少しがっかりしましたが次をかんがえやすくなりました。

ありがとうございます。
【2013/05/18 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

そうそう、以前そういうの書いてたじゃない?だから気になってluluに
聞いたのよ。そしたら確かにそうなんだけれど、今はOFIIの方言ってて
こちらを最優先にしないと次回の滞在許可が下りないと、そしてハローワーク
はハローワークで最優先にしないと(ヒアリングに呼ばれるときとか)仕事
探してないと思われてもろもろ面倒くさい事になるから一個ずつねって言われた。
んんん、まぁ今のところ時間あるしOFIIの終わってから考えようと思う!
終わる頃は学校もヴァカンスシーズン突入だからね。
ありがとー!!
【2013/05/18 22:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

学校によって色々違うみたいけれど基本的に基礎をしっかりって
感じじゃないみたいね。。。

そっかぁ、やっぱ市主催の学校に票が集まるなぁ~^^;
そこは私にはややレベルが高くてかなり初級クラス行ってるんだけれど
もうついてくのに必死。周りの皆に助けられながら通ってる位でほんと
大変なんだけれど、一日2時間だけで後は家に帰ってじっくり復習できる
からやっぱこっちの方がいいね。

ふふふ、カレー味は伝染するんだよ。
カレー食べたくなってきたでしょー♡
【2013/05/18 22:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Licoちゃん

そうだよねぇ、赤ちゃんじゃないし基本しっかり掴んどかないと
聞くだけではなかなか難しいよね。。。ありがとねー。
【2013/05/18 22:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
OFIIの後の学校というのは今までに一度も存在した事ないですよ。

OFIIからの語学コースを受けられる資格(もしくは義務が発生する人)が制度が変わるたびに変わったり、直轄の学校がほとんど無くなって有名語学学校が請け負うのが主になった時期があったり、という遍歴は色々ありますがOFIIからの語学コースは語学チェックで与えられる時間が決まり、終了後にA1.もしくはA1.1を受けさせて終了です。
受からなかった場合は次回からは自費で試験を受けることとなりますが、すでに語学コースは終了しているために、追加で面倒を見てもらえたりするわけでもないです。
試験に受かったかどうかフォローしていかれたり、催促きたりもないですが滞在証の更新の際の提出書類に含まれるので更新の際に問題になるだけです。

その講師が間違った情報を流したのかもしれませんが、移民用のプログラムにOFIIの規定時間以上の物はありませんよ。
【2013/05/18 17:06】 URL | 語学学校 #-[ 編集]
もし興味があればだけど、pole emploi(いわゆるハローワークね)に登録に行くと、格安だったり無料の語学学校を紹介してもらえるよ。ここの場合、大学の授業を紹介されてね、しかもここの地域が支払ってくれるらしく、授業料はかからないんだって!フランス語のレベルって人によって目指すところが違うからcocoさんのところの学校は本当に最低限なんだろうね。いい案が見つかるといいね!
【2013/05/18 15:24】 URL | もんじ #-[ 編集]
私が通ったときは、ただホームワークをやっていき
後はただクラスでプリント問題やって。
わからなければ質問してね♪という感じ。
たまにPC使ったりもしたけどね。。。

地域に寄るんだうね。

確かパリ市がやっているのには友達がずーっと二年近く
通っていたよ。レベルわけテストもあるから良いとか
言っていたような。

語学よりカレーピラフに釘付けでした汗 
【2013/05/17 20:14】 URL | rouge #-[ 編集]
どんどん削減されてるのね~私も文法全て終わらないでフランスに行きそう…
私もパリ市内の学校で勉強した方がいいと思う!
【2013/05/15 00:49】 URL | Lico #-[ 編集]
★calineちゃん

日本で働いてた頃ならさ、“んで、この後はいったいどうなるって
いうのよー”とイライラしてたと思うけれどこちらに来て数ヶ月
こんな風に流れに身を任せてって生活してると初めに聞いたときは
イラーっとかカーっとか来ちゃうけれどすぐにま、いっか・・的に
なる。日本みたいにどっかに強気でクレームして思い通りの結果に
持っていくことも出来ないからね^^;

そっか、パリ市の学校ね。1票頂きました。
【2013/05/14 22:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
はっきりさせたい性格の人には(私もその口)なんだかな~って状況だよね。なるようになれって出たとこ勝負じゃないと
フランス生活はやって行けないぜっていい見本な感じだね。。
どんなに文法や語彙が適当でも通じればいいってのは生活の基本だから分かるけど
やっぱりきちんとした文で話せるに越したことないよね。
状況によっては自分がどんなフランス語で話すかによって会話の相手の対応も変わってきそうな気もするし。
パリ市主催学校の次のレベルに一票~!
【2013/05/14 11:07】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

