cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ベビーシッター

来週の月曜日は祝日で学校が休みだ!!!
ひゃっほ~いと思っていたらOFIIの方の学校は休まない
わよっ!っと言われてがっくり。。。
久しぶりに義両親に顔を出しに行ってゆっくりしようと
思っていたのに。ま、ゆっくり出来ないけれど会いたい
なぁって言ってくれてたので金曜の授業が終わったら
帰るか・・・と思っていたら義姉からメール。
用事があって13時から友達Fに子供の面倒を見てもらい
たいんだけれどFは14時半にしか来れないからもしcoco
週末パリなら1時間ほど預かって貰えない?って。

ベビーシッター

お初なんですよねぇ。。
甥っ子は2歳8ヶ月。
ベビーではないけれどものすっごいやんちゃっぷり
で時々この子は悪魔orジャイアンかと思うくらい。
でも機嫌がいいときは天使もびっくりするくらい
かわいい! わずかな時間だし何とかなるだろうと
お受けしまして、lulu実家は来週行く事に。

さて、義姉が出て行くときも“じゃぁね~”なんて
機嫌よく送り出してたからスタート上々。
一緒に遊んだりふざけたりして一通り遊んで時計
を見ると2時過ぎちゃった。
14時~16時の間はお昼寝をさせて欲しいって言われて
たので、よしっっと思い。
“もう寝る時間だよ、ベッドに行こうね~”
って言ったら雲行きが怪しく・・・

やだやだまだ遊びたいと後ずさりするので捕まえて
ベッドに放り込むと暴れだしちゃった。
キャー
どうしたらいいのよぉ、寝てくれよーと言うも甥っ子
もお願いだから遊ばせてくれ~とお願い攻撃。
こっちもお願いだよーって2人でジタバタしてたら
やってきた?!Fが来た!!!!
いきさつを説明すると甥っ子に本読んであげるから
一つ選んでおいでと言い、3冊ほど読んでうとうとし
て来たところでベッドに行く?って聞いたらすんな
り“うん”と自ら進む。
甥っ子を預かりなれてるFは慣れたものです。。。

子供を寝かす方法なんて知らないcocoはもうあたふた
だったんだけれどね。。。
時間だから寝なさいって寝てくれるわけではないの
か。。。

その他は全て上手く行き、結局7時過ぎまでFとお喋り
して帰ってきました。
いや~、ホント疲れたよ。。。。

お昼寝から起きたら何あげるって言ってた?コンポー
ト?って言うから、ん??コンポートはcocoが来た時
食べてたよって言ったらそれはお昼ご飯のデザート
ねぇって。フランスの子供はこんな年からしっかり
デザートが毎食ついてる。だから大人になっても、
“甘いものを食べないと食事が終わった気がしない”
なんて言うのね。。。
これはもう刷り込みだね
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/18 23:01】 | 日々のこと | コメント(8)
<<食のドキュメンタリー | home/a> | 一週間終了>>

コメント

★mimiちゃん

お休みまた明日?!
そんなので寝てくれるの??
そりゃ楽チンだわ~。甥っ子はねもともとあんまり寝つきが
良くないのかなかなか寝てくれないうえに他人だとエキサイト
してまたまた寝てくれないってわけ。
luluの実家で預かるときなんて昼寝ほとんどしてくれないから
夕方はぐずりだしてテーブルでは食べながら眠りこけてって
っての繰り返し。疲れるわ~。。。
【2013/05/27 00:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

でしょー!私も放っておこうかなぁと思ったんだけれど、お昼ねしないと
夕方にはぐずぐずして大変なの知ってたから頑張ろうと無理強いしたん
だけれどいけなかったね(涙)

私達が別にデザート要らないっていうのも、また習慣がなかったから
だよねぇ。私は 別腹じゃぁないので何だか物足りないなぁって時
ぐらいじゃないといらないかも。あ、でも和食の後はいらなくて
洋食系だと欲しくなるのは調理にお砂糖が使われないからかなぁなんて
考え。 どうかしら?
【2013/05/27 00:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

うん、この9月からは丸3歳で幼稚園にも通うんだって♡
かわいい・・・けれどあれは悪魔かしらと思う比率のほうが多い^^;
女の子(フランス女でも)の方がきっとまだマシなような気がする。
だって男の子乱暴ですぐに投げたり暴れたりで手が付けられないもん
ねぇ。私も姪っ子しか居なかったのと甘えん坊なだけで楽な子だった
からこの甥っ子を見てほんとびっくりするよ。

ネコシッターって・・・
【2013/05/27 00:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

うん、うん。
ほんと疲れましたよ~!!
1時間でコレなんだから長時間シッターさんやってる人ってほんと
頭が下がります。。
でもって私って子供のこと何にも知らないなぁと改めて自覚しちゃい
ましたよ凹

そう!このレストランの怖いでしょー!!
tonyさんやじょりーさんのレストランがそうでなかったというのは
きっとお2人が選んだ目が(舌が?)良かったって事ですよ。
値段の問題だけではなく、しっかりと頑張ってるところはちゃんと
ありますもんねぇ。(のはず。。)
そう思わないと外食なんて絶対しないー!!って思っちゃいますもん
ね♡
【2013/05/26 23:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
突然のベビーシッターって大変だよね。うちも突然ちびっこがやってきたら手におえないよ。
ちなみにうちの子たちは寝かしつけがないから「おやすみ、また明日」でおしまいなの 笑 でも知らない人だったら寝ないかもね・・どうなんだろう。
cocoちゃんも子供できたらこんな風にしたら楽ちんよ!!
【2013/05/25 22:15】 URL | mimi #-[ 編集]
そんなときからデザート習慣があったら、そりゃ甘い物ないと〆られないかもね。

ところで、ちゃんと約束守ってえらいね。私だったら泣かれるくらいなら約束破ってそのまま遊んじゃうかもって思った。。
【2013/05/20 15:05】 URL | M #-[ 編集]
可愛い盛りだね~。この間、産まれたよって聞いたと思ったのにもうそんな年月が流れたのね。
でも言う事聞いてくれないとどうしたらいいか分からないって
私も子無しな分、良く分かる!一度私も3才位の姪っ子とその友達2人の相手を数時間したときそうだった。そしてちっちゃいのに
フランス女の片りんが既に見え隠れしててちょっと手ごわかったわ(笑)。。

猫シッターなら任せて、なんだけどね。。
【2013/05/20 09:39】 URL | caline #-[ 編集]
ベビーシッターお疲れさまでした。

なるほど…そういう風に寝かせると上手くいくのですね。
私も未経験なので勉強になりました。(笑)

デザートやおやつにコンポートだなんて
フランスっぽいですね♪

↑の記事、怖いものがありますね。
でも私が働いていたパリのレストラン2件、
主人の働いていたレストラン3件では
既製品は全く使っていませんでしたよ~。

それどころか加工品を買うことができる食材まで
手作りでこだわって作るようなお店でした。
運がよかったのかな~。
【2013/05/20 02:09】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

