cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食のドキュメンタリー

朝からどんよりの一日。
気温も最高で14度くらいしかかなったんじゃない?
今週は書いた通りちょっと怠けちゃったので、lulu
も実家に行っちゃったし、一日部屋に篭って一週間の
復習をまとめてしました。 怠けると後が辛いね。。

さて、いつまでたっても聞き取りが苦手なcoco。
伯母さんも先生もみんなTVを観ろ観ろと言うので
つけたら早速面白そうなのがやってた
luluもいた日なので殆ど通訳して貰ったけれど、その
内容が驚きの事実ばかり!!!!食の国フランスと皆が
憧れているのになんてこった?!っていう悲しい事実が。

番組は部門に分かれており、
1)立派なガストロノミのレストランも冷凍食品を出す
2)ハラルフードの信憑性
3)ジャンクフードの素材のお粗末さ

2のハラルについては今度別に記事にしようと思います。
3のジャンクフードも所詮そんなもんだろうよって感じ。
フランスにお住まいの皆さん、ケバブとか気をつけて
下さいね~。 cocoは未だに食べたことがなく、lulu
は約10年ぶりに食べたら吐きました・・・
しかも二日間お腹がアイタタでしたよ!

今日は1番のレストランフードについて。
レストランやホテルなどの飲食業界では公然と冷凍
食品が使用されてるようです。ファミレスやチェーン
店なら納得だけれど、観光名所のシャンゼリゼに並ぶ
立派なレストラン、ガストロノミと記載された結構な
値段を取るレストランまで!!
下ごしらえ済みの野菜はもちろん、ポトフやブッフ・
ブルギニオンなどの煮込み料理から舌平目のムニエル
などのお魚料理、そしてデザートのガトーまでも。。
煮込み料理に1皿20€払うのにそれが冷凍食品だなんて
もはやレストラン選びの基準ってなんなんだ???
ドキュメントなので(ちょっとやらせっぽい部分は
あったけれど)カメラを隠して潜入したりして、搬入
口からどっさりレストラン専用の冷凍食品会社からの
商品を下ろしてるところとか、閉店後のゴミ箱から
その商品を使用した痕跡を探し当てたりとか。。。

高級であれば間違いないって思って入っても結局
“質のいい”冷凍食品を使ってるだけでそこで料理
されてるわけではないと。。がっかりですね、、、
どんなに美味しく出来ていても結局大量に工場で生産
されいるわけですから材料はどこから来ているのか?
ブルガリア、ルーマニアなどの東欧系が殆どでした。
lulu曰くこんな高級店でもこうなのだからはじめっか
ら格安な中華レストランor中国人経営の日本食レストラ
ンってどんなもの出してるんだ???と恐れてました。

家で食べるのがやっぱりいいね、なんて最後は2人で
納得したんだけれど、たまには外食したいよね~。

そう言えば先日お邪魔したレストラン勤務のお友達の
家でもペットボトルに入った卵を見せて貰った。
22個分の卵のリキッドだよって。卵料理の際はそれを
使うって。カラがお客さんのところに入ったら大変だか
らねってさ。カラが入ってても本物のフレッシュ卵が
食べたい。。。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/19 22:15】 | 日々のこと | コメント(10)
<<La dorads sebaste / 赤魚??? | home/a> | ベビーシッター>>

コメント

★Licoちゃん

そうだね~、自分で全て作れるといいけれど、やっぱり外食も
たのしみたいじゃない?
それが冷凍だなんて寂しすぎるから少しでもいいお店を探索
しよう!!
【2013/05/27 00:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

えぇぇ!冷凍食品だと思いながら食事するなんて(涙)
それなら家で食べる!!っと言いたいところだけれどたまには外食も
楽しみたい。。。
いやなら自分で一から作れって言われそうだけれどね。。。

そう!たまにはとってもお手ごろなのにちゃんと調理場が見えてきちんと
した料理が出てくるところもあるんだよね。そういうお店は長生きして
欲しいなぁって思うよ。

【2013/05/27 00:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

違う違う!究極は自分で畑を耕して・・・(笑)
なんてねwww でもベランダで鶏飼ってみようかなんて
考えた事あるよ^^
新鮮な卵食べれるわなんてね。
でもそんな事してられないよね~(汗)
それにたまに自分で作れないようなものも食べに行って
ルンルンしたいし。

カビッコリー?!
イヤイヤそんなのみたくもないよぉぉ。食欲減だわ。
【2013/05/27 00:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

今時、お店でコトコトとブイヤベースやブッフブルギニオンなんて煮込んで
られないなんて言いたいのかしらねぇ?確かにコストを考えると分からない
わけではないけれと、それなりのシェフをそろえたレストランでその選択って
シェフはどう思うのよ???それが私の味ですって自信もって出す事に抵抗
ないのかなぁ?

ふっ、P様のお店で冷凍だったら怒るわよ!!
という事は、もはやそれだけの値段を出さないと本当の料理は食べられない
って事なのかしら???
土地代、人件費などを考えれば安く食べようって事の方が間違ってるのかも
しれないけれどね。。。
【2013/05/26 23:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

げー!!まじで??
なんか、自分のおぼこさにげんなりするよ。世間ってそんなもんなわけ?!
しかも折角の結婚式に冷凍なんて出されるなんてショックだよねぇ。
相当なお金もお支払するのに冷凍とは、トホホってね。
でも、いいね、そのプランナーさん♡

よくさ、どこそこのホテルのレストランで○年働きましたとか肩書きに載ってる
料理家さん。“作ってましたか?”なんて聞いてみたいわ。。
【2013/05/26 23:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
レストランは知り合いのシェフじゃないと怖いね~
どこの国も同じ事してるの…家で料理した方が安心だね。
【2013/05/23 04:35】 URL | Lico #-[ 編集]
うちは高級レストランには行かないので、ほとんどの店でこの値段なら当然冷凍食品だろうなぁと思いながら外食しています。割り切って考えているから今更驚きはしないんだけど。だから、庶民値段なのにきちんと料理したものが出てくるお店にたまに出くわすと、ものすごく感動したりして。

でも、卵液のペットボトル詰めというのには驚きました。そんなものまであるんだ〜。ちょっと想像したくないな。
【2013/05/21 16:47】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
結局究極の安全としては・・・
自分で見て触って買った食材で自分で調理する事かもね。
しかも何かあまり形を変えない調理が一番良いというよね。
難しいけどね汗

でも、ここ最近の話ね。
スーパーでブロッコリー買ってきたの。
茹でようと思ったらカビ生えてた・・・撃沈
そして次の日、そのスーパーではそのブロッコリーが
まだ売られていたという事実。

きついね。
【2013/05/20 15:07】 URL | rouge #-[ 編集]
そこそこ良さげなレストランでチンするだけの料理を出してるってルポルタージュ、私も観たことある!(やっぱり番組スタッフがゴミあさったりしてたよ)
南仏で名物とうたってるブイヤベースが結構な数の店で実は出来あいの出してるとかやっててかなり残念な気持ちになっちゃった。たまに外食で自分で作ったのよりかーなーりまずい店ってあるけどそういう店って実はそういう事だったりするのかなぁ。
パリの中華惣菜店に至っては相当背中がゾゾッとする番組観たよ。。興味あったらアドレス送るから観てみて。。
cocoちゃん言うように家で食べるのが一番安心だけど
たまには外でも食べたいもんね~外食も事前調査が必要だね。。
ちなみにP勤務の所はフレッシュ食材使ってるみたいだよ。
まぁあの値段考えればね。。
【2013/05/20 09:26】 URL | caline #-[ 編集]
高級レストランの冷凍の話、実は日本もなんだよ!!
特にホテルのレストランね。むしろ、殆どがそうみたいよ。
日本で披露宴をしたときに、あそこは名前が知れてるホテルだけど、レストランは冷凍食品っていう話をいっぱいプランナーさんに聞きました。
ホテルのレストランって高いしきちんとしてると思ってたけど、ビックリだよね~。結局のところ、有名なレストランだと客の人数が多かったりするから新鮮な食材にこだわりすぎて、その日にそれが手に入らなかったら店としてまわらないからなんだろうけどね~。
【2013/05/20 07:09】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

