cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La dorads sebaste / 赤魚???

言い訳言い訳。。。
忙しいんですよ、ほんと^^;
早起きにも慣れて帰宅後も勉強頑張ってます。
(お昼寝した日もあったけれど)

書きたい事他にもあるんだけれどちょいと先週の事をま
とめて。

先日食べたタラ系のお魚julienneが冷凍庫に眠ってたの
で使ってしまおうと今回はトマトソースにカイエンヌペ
ッパーを加えてちょっとエスニックな感じに仕上げたら
伯母さん非常に喜んでくれて、もし良かったらパートナ
ーが来る日にまた作ってくれないかしら?と頼まれた。
材料ぽいぽい切ってお鍋に放り込むだけの料理なので簡
単だし、cocoとしてもまたお魚食べられる♪ってな具合
で喜んで承諾したんだけれど、その日、お魚屋さんには
julienneがなく、白身で美味しそうだったからと伯母さ
んが買ってきたのは香も全然違う
La dorads sebasteというお魚。
調べてみると多分、赤魚じゃないかな????と思う。
身は薄切りにされ綺麗に皮もはがれてムニエル様と化し
ていたので全体の姿は分からないんだけれど。。。
一応同じように作ってみました。
DSC02390.jpg

身は以前の魚と比べると弾力もなく、ほろほろっとし
ちゃうので盛り付け大変でしたが、これはまさしく
赤魚的だなぁ~。
お醤油で煮付けにしたら美味しそう
覚えておこうっと♡

さて、平日は忙しいのでゆっくり勉強できるのは週末
のみ。ゆっくりパリに居たかったんだけれどしばらく
luluの実家にも帰ってないし、週末はフランスの母の
日だから顔出しに行こうっと計画。
しかもこの週末は甥っ子を預かるのでその子の面倒で
忙しいだろうしイライラすることも無いだろうという
計画を含んでの事

何から何までお世話になって、しかも今回はアパート
の件で更にお世話になるので、学校が終わってから
近所のお花屋さんへ。伯母さんの分もまとめて購入。
DSC02392.jpg
Irisって書いてあったから直訳するとアヤメなんだ
けれどショウブかな??って思うような花でした。
いくつか束を購入して綺麗に包装してもらったんだ
けれど、このお花やさん、いつ行ってもいい人で
母の日のプレゼントなんですと言ったら同じ値段で
倍にして包みなおしてくれました
長めに茎も残っててcocoが抱えるとふらつくぐらい
重い花束になりました!!
伯母さんにも分けてあげて本当に喜んでくれました。
週末明けに帰って来てもまだご機嫌だったくらい

重いのも地下鉄&電車で運んでるとみんなにっこり
微笑んでくれます。皆さんお花好きですね~♡
重いのを持って帰った甲斐がありluluママも本当に
喜んでくれました。お花ごときと言うと失礼だけれど
周りのみんながニコニコになるってステキですねぇ。

甥っ子パワーに疲れた以外大したこともなく楽しく
過ごした週末でした。
さて、また平日は慌しく続きます・・・
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/05/28 16:27】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<Boeuf stroganoff | home/a> | 食のドキュメンタリー>>

コメント

★rougeちゃん

ねー、ねー。優しいよねぇ。
ここのお兄さん多分“お姉さん”だと思われる。
花が好きなんだなぁ~って人でいつもテキパキ働いてるの。

ふふふ、魚美味しそうでしょ。
簡単だから魚の蒸し煮系は結構好きです。
luluは魚介NGなので今のうちにたっぷり食べておきます♪
【2013/05/31 23:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

そうそう、このお花の名前見たとき、私も“あ~♡”って思っちゃった。
初めてこんな意味なのねって一人で喜んでたよ♪

日本でもアヤメ、ショウブ、あとなんちゃらとか言うのがややこしいみたい
でネット見てたら見分け方とか違いとか書いてあった(笑)

そう言えば、日本を発ってからluluにお花もらってないなぁ~。
まぁ“自分のスペース”と呼べるところがないからかね。。。と思って
置こう。。。
【2013/05/31 23:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

そうなんですよ!!何物か分からなくて躊躇しちゃいます。
色々書いてあっても帰ってみてみたら結構な確立で“タラ”の
一種って事が^^; 白身が好きなのでどうしても同じようなの
ばっかり見ちゃいます。
でもお魚よりもっと困るのが(我が家は肉星人なので)お肉!!
その部位どこ????ってのが悩まされますぅぅぅ。

あざらし?!
私も大概シーフードは何でもいけるほうだけれど同じく哺乳類は
ちょっと。。。お肉もウサギとかジビエ系はダメだし“肉”って
のはちょっと苦手ですねぇ。でもアザラシじゃなくてよかったね!!

うん、忙しいのは今だけなの。OFIIの学校も順調なら6月20くらいに
終わる予定だしもうひとふんばりですね。
ありがとうー★

追:ところで先の1600人応募ってちょっとびっくりしちゃいました。。
ガンバレー(これしかいえないけれど)
【2013/05/31 23:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
倍にして包みなおしてくれるなんて、素敵な計らいだよね。
いいね~
しかも喜んでくれたなら、尚嬉しいね。

相変わらず美味しそうなお料理だわ
【2013/05/31 12:19】 URL | rouge #-[ 編集]
イリスだ~(はあと)!!
イリスって、あやめなんだけど、日本でもあやめとアイリス(イリスの英語読み)って別の花なんだよね。だから、結局厳密に言うと、なんなんだろうね!!??
お花ってやっぱりもらえると嬉しい気持ちになるよね。伯母様と義理ママ様に喜んでもらえてよかったね!!!
【2013/05/29 23:29】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
お魚料理、カラフルで美味しそうですね♪

日本では見ることのない種類が
いろいろあって面白いですよね~。
辞書で探しても載っていないような…。

私もマルシェでお魚屋さんのイチオシだった
veau de mer (直訳で海の仔牛)という切り身のお魚、
とってもおいしかったのですが
googleで画像検索してみたら
かわいいアザラシの写真がたくさん出てきてびっくり!
海の哺乳類を食べるのって私には抵抗があって…。

でも別名 maraîche で検索したら
サメっぽいお魚(?)で少しホッとしました。(笑)

cocoさんもいろいろ試してみてくださいね~☆

大きな花束、ステキです。
喜んでくださってよかったですね。

お忙しいようですが、あまり無理なさらないでください。
【2013/05/29 03:22】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

