cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

世界滅亡の日

世界滅亡しませんでした。
って全然信じてなかったけれど。
今日は面白い話があるのでちょっと書いてみましょう。

パリのメトロしょっちゅう止まります。
①ちょっと止まってすぐ動き出すのはよくある事。

②結構止まって、諦めて降りていく人がちらほら現れ
 た頃にやっと動き出す事。

③完全に止まって"もう動かないから降りてくれ~。
 ○○線に乗り換えると便利だよ"とかってアナウンスを
 添えてくれるものの、1人だったら対処できない&1つ
 の行き方しか調べないから迂回の仕方が分からず焦
る!!これが一番cocoのキライなパターンです。

先日はラッキーにも(?)①番目でした。
ちょっと止まる。運転手さんが"ちょっと止まりますね。
信号のせいです"とアナウンスする。"お、動き出すよ~"
なんて言ってくれる。これを2度程繰り返す。そしてまた
止まる。そして次は"電車が止まりました。えっと、えっ
と今日は世界最後の日だから地球が大変な事に!!きゃ
ぁ~"と悲鳴を上げます。しばらく沈黙・・・"なんてね、
もう言い訳がないんだよー。前の電車が止まってるだけ。
あ、そろそろ動くね~"だって

cocoこういうの大好き。
金沢でも時々バスの運転手さんが楽しく車内に向かって
お喋りする人昔いたけれど、最近はどうかな?
東京メトロではこういう人もちろん、居ませんね。
もし居たら"ケシカラーン"なんて苦情が殺到するでしょ
う。以前乗ったパリのメトロではこんなアナウンスも。
"みんな、今日は金曜日だよ~!!いっぱい飲んで酔っ払
って過ごそうぜ~い!!"って。

不謹慎と思う?これくらいのユーモアいいと思う?
cocoはユーモアがあって楽しいと思う。
誰も不快な思いなんてしないんでしょ???
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/21 23:55】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<とある雑誌の記事 | home/a> | 14区 さくらラーメン>>

コメント

ふふふ、都会はこういうの見かけないけれど、うちの実家の方ではよくあったよ。
バスの運転手さん、しゃべるの一人で。
“秋の金沢は美しいですね。美しい町には美しいマナーでもってすごしたいと思いませんか?私はゆとりをもって安全運転で走ります。車のマナーもしっかり守ってほしいですね~”なんて言ったりwww
聞きながらふふふって思うような事を言う人がいたなぁ♪
ま、こんなフランスみたいなおふざけアナウンスはないけれど・・・

【2012/12/26 00:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私これ知らなかったんだー。翌日に中国ではいろんな関連商品が出回ってたってTVでやってて、そんなことがあったんだぁって。
電車のアナウンス、程度かも。ずっと喋りっ放しだったらい嫌だけど、出発時に一言くらいならアリかな。でも、日本でそんな人いないから、お酒飲んでいるんじゃ?とか不安になるかも…
【2012/12/25 10:41】 URL | meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

