cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

スパイシーが好き

やった~金曜日だぁぁぁ!
と喜んだのもつかぬ間。。。昼頃から何だか喉の調子が
悪い。あぁ~、また風邪になりかけている
問題は連日の寒さじゃない。寒さに負けてここ数日ヒー
ターを付けてしまったのが間違い。
フランスに来て改めて自覚。cocoは喉が非常に弱い。
ちょっとでも乾燥すると即風邪っピキ。
注意しなくっちゃ。

作り置きのジンジャーシロップが丁度先日無くなった
のでまた本日作りました。しかも今回はみじん切り!
料理にもこのまま使いやすいかなぁ~っと思っての
ズボラさからです。
DSC02403.jpg

夜はコレ飲んでほかほか。鼻もすっとしていい気持ち
です。明日はレモンでも買いに行って来よう。

さて、先日luluがいるときに麻婆豆腐を作ったんだけ
れど伯母さんに大うけ。この方辛いの大好きなので。
多分一般の麻婆と比べると全然辛味は足りないと
思う。でもcocoは辛さに弱いのでこのくらいで。。
食べながら伯母さんが言うんだよねぇ~“伯父さんも
辛いの好きなのよ。きっとこれ喜ぶわぁ”って
策略的ですかねぇ???作ろうかって言うとこれまた
ルンルンしちゃって大喜び。でもいいの。簡単だし
cocoも大好きだし。
そんな訳で本日改良中の合わせスパイスで2回目の
調理!!
花山椒を探しにいったんだけれど大きなパックで
粒のやつしか売ってなかったしそんなに使わないだろう
なぁと思い、またいつか見つけようと思い今回は
断念。でもあればもっと美味しくなるはず!!!
使った材料はこちら。
DSC02393.jpg

ん~、本当に本当に美味しく出来上がりました。
麻婆豆腐についても陳さんの記事を読んだりしてまだ
まだ研究中です。本当はトーチも買おうかと思ったん
だけれど日本に居るときも結局使わないで捨てちゃった
なぁと思い改めました。
じゃじゃ~ん
ちょい水分少なめでしたが・・・
DSC02397.jpg

画的にイマイチですが、ニラとか和ネギはちょっと
中華スーパーで買う気になれないので別にいりません。
さて、また23時過ぎに食べてるのでcocoは後日まで
伯父さんの反応は分かりませんが気に入ってくれると
いいなぁ~。パリに来て2回レストランで麻婆豆腐を
食べてるけれどどれもイマイチな上に高級。そのくせ
お肉が何となく???な感じなので、やっぱり苦戦して
も手作りがいいですね~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/05/31 00:21】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)
<<健康保険 | home/a> | たっぷり笑う>>

コメント

★rougeちゃん

テンメンジャンが手に入らないので北京ダックのタレです・・・
これはマネしないで下さい!近日他のもの買う予定があるので
また公開しますね。(無くなり次第)
豆板醤は中華食材店なら結構どこでも置いてあるやつなんだ
けれどオランダ産なの。防腐目的の添加物がちょっと入ってるけれど
それ以外は結構安心な感じでお勧めですよ!
【2013/06/02 21:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

喉、不快感はあるもののとっても楽ですが、今度は鼻がずるずると・・・
明日には良くなりそうですけれど♪幸い気温がぐっと上がって過ごし
やすいので完全にヒーターoff!!

私はtonyさんが作ってた麻婆豆腐茄子が食べたい♡
luluは茄子食べてくれないんですよね。。。隠すと
大概のものは食べれるのに、コレだけはダメなんです
よ・・・・
【2013/06/02 21:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
相変わらずお料理上手だね。
写真の調味料持っていないけど・・・作りたいな。
ジンジャーシロップもいいね。
【2013/06/02 13:31】 URL | rouge #-[ 編集]
喉の具合はいかがですか?

おぉ! みじん切りの生姜、効きそうですね~。
早くよくなりますように。

麻婆豆腐は私も先日作りました。
cocoさんの影響か、この頃頻繁に作ってしまいます。(笑)

楽しい週末を♪
【2013/06/02 11:05】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★mちゃん

未だにあのレシピで作ってるよ♪
以前、こっちの友達の家で食べたマーボは初め美味しいって
がっつくんだけれどお腹が満たされると徐々に添加物臭さが
鼻についてくるの。わかる?あの安っぽい昔のラーメン屋さん
の味って言うか。。。
こっちで買った豆板醤も防腐効果の添加物は入ってたけれど
例の“うまみ調味料”は入ってないのでまだ安心です!!

ありがとー、早く直すように頑張るん☆
【2013/06/02 01:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そんなに喜んで食べてくれる人がいるなんて嬉しいねー
cocoちゃんの麻婆おいしいんだろうな。
(貰った本に書き込んであったよね♪)

フランスは乾燥しそうだし喉気を付けてね。
【2013/06/01 05:32】 URL | m #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

