cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

滞在許可証更新

やれやれ~
フランスで1年間の滞在許可がおりたのは3月初旬。
でも実際の入国から数えての1年なので11月末にはその
有効期限は切れちゃいます。

初めのOFIIからの説明によると、切れる6ヶ月前には
次の更新の為の予約をネットで行ってください、と
言われていたのであと1ヶ月かなっとのんびりしてた
ら丁度OFIIの方の語学学校の子達がネットで出来な
かったからうんぬんかんぬん、って話してたので聞いて
みると、coco達はまだ1年目なので“本物”の滞在許可
書ではなくて簡易の物しかもらえてないのですね。
それだとネット予約に必要な番号が記載されてないので
手続きに進めないとの事。
それで電話で問い合わせたらその電話で予約を受け付け
てくれてその後必要書類について説明された郵便物が
届くのだとか。。。
いまからだと順番待ちで11月の予約しかもう取れないの
で早めに電話した方がいいよって言われたので(彼女は
既に有効期限が切れてからの予約日)今日cocoも慌てて
かけてみました。(luluがね)

cocoは現在パリ在住なのでCiteにあるPrefecture de po
lice というところにかけました。何度かけても誰も
出ないと言われていたので“毎度の事だね”って思って
いたのにあっさり担当者が出た。
しかもとっても親切丁寧な対応。日時はこちらの希望
を聞いていくつかの中から選択させてくれました。
結局11月中旬に予約が取れ、しかもそれは“私の”予約
時間なので並ばなくても大丈夫なので時間通りに来て下さ
いと添えてくれました

念のためにちょいと質問も。
7月末には引越しをする予定なのだけれど、現在の許可書
の住所変更はどこに行けばいいですか?と。実はOFIIから
言われてて知ってたんだけれど念のためにね。そしたら
同じパリ市内なら11月の面談のときにこちらで書き換え
るから前もって変更しに行かなくてもいいわよって。
“あんな住所記載なんて誰も気にしてないわよー”だっ
て。ただ、パリ市外であれば諸々のサービスも変わって
くるので変更は必要らしいけれど。

今回もまたスムーズに事が運び一安心
クラスのみんなのおかげです。
こういう時って日本人だけでなく同じ環境にある外国人
と今こうやって募っているのが本当に色々役に立つなぁ。
学校自体は色々???な事もあるし初めに自分が想像
していたものとは随分違うのだけれどでもフランス語の
勉強意外に得るものはとっても多いです。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/13 17:34】 | 手続き関連 | コメント(2)
<<初対面 | home/a> | 大切なお友達来日>>

コメント

★mimiちゃん

ね~、早いよねぇ。
早めに予約取ったおかげで切れる前には更新できそう。でも次回からは予約とかじゃ
なくてどっかに並んだりしなくちゃいけないんだよね?いやだわぁぁあ。

結婚も今年で7年目。どれだけ長くても初回は1年更新しかもらえないって噂を聞いた
んだけれどいきなり10年とかもらえたらその場で小躍りしちゃうよ♪
そんな甘くないと思うのででせめて3年とか・・・

【2013/06/17 21:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あらっ?この間フランスに来たばかりなのにもう更新の準備に入るんですねぇ。パリだと人が多いから予約もたくさんの人がいるんでしょうねぇ。
cocoちゃんって、結婚してもう長いからフランスでもすぐ10年ゲットできるのでしょうかねぇ?
【2013/06/16 22:29】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

