cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

変化が欲しい

最近は日没が22時過ぎ。
これは22:15の撮影。
DSC02445.jpg

まだ真っ暗でもないの。どこまで日が長くなるんでしょ
うか・・・
本当は食事を終えて21時過ぎればお風呂に入りたいのに
うっかりしてると22時なんて事も・・・だってまだ外は
ぴかぴか天気で中庭で鳥もさえずってます

先週の肌寒さとは打って変り今週は真夏がやってきた
様です。。今日は30度。。極端すぎだね。
ジメジメはしないものの、日本より太陽がじりじりと
照り付けます。友達が教えてくれたのだけれど、空気が
乾燥してるので紫外線が強いんだって。顔だけじゃなく
体もそろそろ対策しないとかな??

今日学校で話してた事なんだけれど、cocoフランスの
食生活にちょっと飽きてます。
日本に居て食事に飽きるって事ないよね?
今日は中華、明日は洋食、ちょっと重いもの続いた
から今夜は和食で。。。ふぅ、暑いから今夜は冷たい
ものでも♪とか。はたまた、一度の食卓にそれらが
MIXになってたりして味のバラエティは多い。
同じくアジア圏出身の子達は仏人との生活で変化の
あまり無い食卓に飽きたと言ってました。
食べなれたものなら飽きないよね~って。

伯母さんも居ないし好きなように好きなものを作って
食べる事もできるんだけれど、いまさら新しい調味料
をここで開けるのも、とか色々材料を買い込んでも
計画的に材料を使う事が出来ないので使いきれるもの、
保存が利くものなどなどと選んでいると結局食べてる
食材は結構偏ってくるんだよね。。味付けもしかり。
特に一人の時は野菜も食べたい、たんぱく質も取りたい
スープだけじゃなんだか寂しいとか何とかしてると
メイン完結でってなるともうほぼ同じものばかり。
美味しいもの食べてるはずなのに、違う魚食べてる
はずなのに、違う野菜食べてるはずなのに。。。

何だか毎日同じもの食べてるみたい!!!!!

引越ししたら今日はパン、明日はご飯、なんて交互に
食べるのを夢見てます
因みに今日のご飯
DSC02447.jpg

マッシュルーム・ニンニク・玉ねぎ・トマト・人参
を炒めてグリルしただけのサーモンとアボカドのっけ
て本日の一皿。(一皿だけ)

美味しかったけれど、前日はパプリカ・ニンニク・
玉ねぎ・インゲンを炒めてカレー粉まぶしたものに
これまたグリルしたタラ系の白身魚をon。
カレー味でもトマト味でもあまり代わり映えしません
でした。
今週は木曜まで一人なのでこういうのが続くかしら・・


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/18 22:16】 | 日々のこと | コメント(4)
<<記念撮影 | home/a> | 久しぶりのご対面>>

コメント

★Mちゃn

二人暮らしが始まって毎日きちんと食べてればたまの一人は
完全手抜きでめっちゃ簡単なパスタとかありえるんだけれど
今は本当に食生活おかしくなってるから気をつけないとね。

そう!!もうすぐ自分の台所~!!
っていいたいけれどまだはっきりわかんないの。なんたって
フランスバカンスシーズンですから。。。
【2013/06/23 23:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそう。そして盛り付けも美しい。
私は一人の時にこんな「お料理」は全くしないから感心するわ。

完全に「自分の台所」ならやりたい放題だもんねー
それももうすぐでしょ?
【2013/06/22 00:10】 URL | M #-[ 編集]
★rougeちゃん

うん、美味しかった♪
でも似たようなのが続くとやっぱりね・・・
美味しいもの食べないと食べた気がしなくて食べた後で
後悔するの。“お腹いっぱいになっただけだったな。。”
って。それは外でもおんなじでこんなお店なんではいっちゃった
んだろう?とか思っちゃうんだよね~。あ、失礼か・・

帰国直後はそりゃ食べたいでしょー!!何となく想像つく♪
私はほぼ10年luluと暮らしてた間にthe和食ってのは殆ど
食べてないからアジアン食であればそれだけで今は嬉しい
わん♡ 洋が続くとさすがにね。。。
【2013/06/20 00:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうだね~
一人だと、なかなか作る気しないけどちゃんと自炊しているの
ね。

そろそろ本格的な日本食が食べたい頃かな?
私は一時帰国から戻るとすぐに日本食が恋しくなるよ。
【2013/06/19 21:38】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

