cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

OFIIのフランス語学校終了

本日OFIIより指示があり毎日通っていた語学学校
(講座かな?)が終了しました。
cocoが通ったのは105時間。レベルはA1です。
主催はOFIIなんだけれど委託されて一般の語学学校が
運営をしている授業です。
今までのフランスの外国人への語学研修は色々形を変え
てはいるものの、cocoが何人かの終了した方々から話を
聞くところによると、初めにレベルチェックがあり、
それによってクラス分け、能力に応じた時間数の受講、
DELF A1というテストを受けてその合格を持って語学研修
終了→その証明書が次回の滞在許可更新時に必要となる
という事だったのですが。。。

今年の3月以降はレベルチェックはするものの、全ての
人がA1からスタート。ペラペーラに話せる人も来てた
ところを見ると意味のないレベルチェックの様。。
受講時間はみんな一律で105時間。
105時間終了したところで書類にサインをし、後日、
終了証明書が発行&発送されて完了。DELFのテストも
受けなくて良く、その終了証明書が次の滞在許可更新
時に必要なだけだそうです。
少なくともパリ市はこの様な形に変わったようですよ。

先生の説明によると、経済は不安定だし、DELFのテスト
を受けるのに1人90€以上かかるのよ。なのでもうしない
んだって。。って
もともと、coco達のタイミングで来た人達からOFIIへ
初めに支払った金額もその前と比べると100€以上低い
ので、初めからその計画だったのかな?
学校のレベルもその前のパリの人達はいい学校に通って
いたのに、coco達はちょっとレベル落ちの学校ですから
ね~。
政権が変わって外国人への語学教育はこのままなくな
っていく方針だとか。。。

何はともあれ義務として受けるべきものが全て終わり
ホッと一息。学校もダブルだったのが始めはなんてこと
ないやって思ってたのに結構きつかったし

学校のシステムがどうあれ、この学校に通って一ヶ月
とちょい。毎日楽しかったなぁ~。
先生も初めに書いたとおり人好きのする明るいキャラ
でしょげても励ましてくれたり、みんなを笑わせてくれ
たり、フランスの大変さを語りながらもこれが人生だも
んね~と笑い飛ばしたり!!
生徒もキャラ色々だけれど誰もが心を開いていて最後
は涙を浮かべてさよならしてくれた人達も。
色んな話が聞けて楽しい時間を過ごせたいい学校でした。

さ、パリ市の学校が残ってます。学期末テストも!!
気合入れましょう
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/18 22:56】 | 手続き関連 | コメント(2)
<<フランス人は傘をささない? | home/a> | 記念撮影>>

コメント

★mimiちゃん

そうそう、もうバリバリオフィスワークがこなせるくらい(爆)
なわけないよー!先日もパン屋さんで言い間違えてプチレッスン
受けてきたところwww

もともとどの国でもこんな語学研修がないのが当たり前くらい
だから無くてもいいと思うけれど(それぞれの事情もあるしね)
だったらもうちょっと手続い料安くならないかしらね・・・
因みに日本は4千円なり。
【2013/06/19 23:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
語学学校、終了おめでとう。そしてお疲れ様。
もう、フラ語ペラペーラだねぇ 笑

オーランドさんは、語学学校を廃止していく方針なんだねぇ。テストもないってすごい変わりよう。
サルコジさんは、もう選挙戦の時から移民の事掲げてたからなぁ。
【2013/06/18 23:34】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

