cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

デカ過ぎる野菜

今日近所の美容院に行ってきました!!
まだ行くつもりが無かったんだけれどお友達に紹介した
らなんだかとっても行きたくなっちゃって。。。
既に前回日本で髪を切ってから6ヶ月経ってるし。。

で、たまたま近所に日本人経営&スタッフ日本人って
お店を発見したんですよぉ。
今回髪を20cm以上も切って久しぶりに肩すれすれです。
cocoにとっては何年ぶりだろう??って位の長さ。
初って事もあるんだけれど何となくcocoには居心地の
いいスペースでは無かったです。もんじちゃん、どう
だったかな???

でも切ってくれた人は親切で、丁寧でそれなりに希望
の形にしてくれたんだけれど日本で行ってた時と比べれ
ば物足りなさはある。。。。だって、シャンプーなしで
60€もしたんですよ!!!!!日本のデレクタークラス
でこの金額位だったのに(しかも当然シャンプー付で)
びっくりしました。
luluは日本人に切って貰いたいんでしょ?半年に1度しか
行かないなら別にいいんじゃない、って。
うううう、腑に落ちないと学校で話していたら同じく
美容院を探してたアジア系の子に気になってるという
お店を教えてもらったらそこも良さそう。
お値段はフランスの相場価格でした。(35€位)
今度はそこに行ってみようっと。

さてさて、本題。
フランスに来てからたまにデカイ野菜に遭遇します。
ポテトなんかはアメリカのと違い、どちらかと言うと
小ぶりなぐらいだし人参も日本の立派で綺麗なのと
比べると頼りない位ほっそりしてるのに、反対に
びっくりするくらい大きな野菜もある。
茄子やパプリカは肥大してますねぇってくらい。
でも味は大して変わらないような・・・あ、茄子は
インドの子がでかすぎて味がぼけてるって言ってた
なぁ。。インドのは小さいんだって。
で、何よりもcocoが毎度びっくりするのが、
キュウリ
DSC02468.jpg

cocoの中指からヒジくらいまであります。
日本のキュウリの4~5本分くらいの重さはあるな、きっ
と。そして皮は硬すぎて食べれないのでむいて食べます。
それから中のタネの部分が大きすぎてべちゃっとしてる
時があるので料理によってはスプーンでこそげ取ってし
まう事も。。

一度買うと一人で3回ぐらいで頑張って食べてます。
たまにbioコーナーでもうちょっと小ぶりなものや日本
のサイズのように小ぶりなのもあるけれど、見た感じ
あんまり鮮度が良さそうじゃないのでまだ買った事は
ありません。。いつかトライしてみよう!

さて、明日からluluが来ます。週末は出かけるし、
日曜にはもう伯母さんが帰ってきちゃう(←もう2週間
経過?!)から食べたいものは今夜のうちに。。
DSC02470.jpg

明日はサラダをたっぷり食べたいというluluのリクエス
トでレタスを買ったので週末持ち越さないように合わせ
てcocoも消費に励みます。
サラダは美味しいけれど、たっぷりは飽きる。。焼いた
ソーセージなり砂肝なり何かアクセントがないと、私は
虫か?などと途中で思っちゃう!
冷凍庫にまだタラ系の魚がひそんでいたのでこちらを
カラっと揚げて一緒に食べました!
もりもり葉物も飽きずにたべられるのでこういうのは
好き

明日もサラダメインやね。。。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/20 23:15】 | 日々のこと | コメント(13)
<<Fete de la Musique/ 音楽の祭典 | home/a> | フランス人は傘をささない?>>

コメント

★みきっき

またそのうち写真とったらupするね!

私は子供の頃は野菜嫌いで今でも苦手なものは沢山
あるし、生は苦手だけれど火を通せば好きってのも
ある。ただ夏になるとやっぱり生野菜が食べたくなるのは
体が欲しがるんだろうね~♪
【2013/06/24 00:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

私のまわり、そんなfeteばっかりですよー。
もっと早い時間から初めて深夜前にお開きすれば
いいものをって思うんだけれど、どうしても夜に
スタートしたいらしいですねぇ。。。

高い高い!!90€なんて!!
確かに日本と比べればって思うけれどフランスに住んでる
からにはフランスの金銭感覚を持ちたいと思います。
破産しちゃいますもんっ。でも持ちがいいってのは魅力です
ねぇ。日本(アジア)人の髪は西洋人とはかなり違うので
なんでも同じってわけには行かないですよねえ。以前黒人女性
が美容院は黒人専用のところに行ってるって行ってたのも何だか
納得です。。

灰汁多い。。
そっかぁ~やっぱりねぇ。味が大味ってのもあるし繊細さに欠ける
のは色々要素があっての事ですねぇ。
色々気になる野菜もあるのでこれから開拓ですなっ!
【2013/06/23 23:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

てへへ、ありがとう♪
そう言ってもらいたくて綺麗に出来たものだけupしてますwww

ねー、確かに高い!!
フランス価格を知ってるから特にそう感じるね。でもこれで
もう満足この上ないって出来だったら半年に1度くらいねって
思えるんだけれど。。。
【2013/06/23 23:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

間違いなく、日本人向けの商売は何でもかなり割高。
日本人がやってるてのはやっぱり信頼度高いし、全体的に他国に比べて
フランス在住の日本人はお金に余裕のある割合が高いだろうからねぇ。
(多分。。)
でも普通のお店は見るからにパッツンな技術しかなさそうな仕上がり
なんだよねぇ。あと語学力の問題が^^;
もうちょっと自信がついたらいくかも、かも、かも。。。

ちょこっとサラダならいいけれどもりもりもしゃもしゃと野菜ばっかり
食べるのはあんまり魅力的じゃないんだよねぇ。
焼いたソーセージでも十分なんだけれどね♡
【2013/06/23 23:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん、結構長かったから仕方ないかなぁ。。。今回短く切ったけれど次回行くときは
またロング料金かしら^^;

あ、そうね雑誌出てきて私もおぉぉと思ったよ♪でも私美容院では読まなくて切ってる
手元とか見るの好きだからじーっと眺めてたwww
そう、日本と比べる技術は劣るのに値段はいっちょまえに日本価格。フランスだとこの
半額くらいでいけるのにって思うと“フランスだからね”では割り切れないもやもや感
が。。
うんうん、同じ人だった。
うううん色々あって言いにくいけれど、私のときも暇だったみたいで色んな人が会話に
参加してきて、みんな謙遜しながらちょっとした自慢大会みたいになって居心地悪かった
んだよね。。謙遜するなら何も言わずに。自慢するならズバーっと自慢してくれた方が
まだ気持ちよかった。ある意味久しぶりに日本人らしさに触れた感じ。

どちらにしても次回は家から近いという場所ではなくなるから歩いて行ける魅力って
のはもうないし、新しいところ開拓予定!色々試して、なんだかんだで元のところが
良かったって事もあるからね~。
【2013/06/23 23:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美容室の くだり面白いw
短くしたcocoの姿みた事ないから
見たいわぁ✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)
野菜 大好きだけど
サラダには何かアクセントがないと
正直 沢山の量はキツイよね
私は特に生のキャベツを食べるのが苦手で 。。
つい熱を加えてしまうw
【2013/06/23 14:23】 URL | みきっき #-[ 編集]
オールナイトのfêteだなんて若いですね~。(笑)
ぜひぜひ楽しんできてください☆

私もパリでの美容院はずっと躊躇していて
最初の1年目は行かなかったのですが、
主人がたまたま行ってみた
ジュンク堂とウラバスの間にあるスーパースターズが
高いけどよかったので、私も半年に一度ぐらい行っていました。
(カット90€ぐらい。フランスでは高く感じるけど
代官山でカットするのと同じぐらいの相場かな…ということで)
丁寧にきちんとやってくださるし、
髪の毛の質や流れを見極めてくださるので持ちがよいです。

フランスの野菜の大きさには驚きますよね~。
1つ買えばたっぷり使えますね。
大きい分、灰汁も強い気がしますが。(笑)
今となっては懐かしい。。。

生野菜で身体を冷やしすぎないように気をつけますね。
ご心配いただきありがとうございます♪
【2013/06/22 14:32】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
相変わらずおいしそうだね。

日本人の美容室行ったんだね・・・確かに高い。
でも腕は良いの?
私フランスでは一度も美容室行ったことないの。。。
【2013/06/22 09:37】 URL | rouge #-[ 編集]
日本人経営だとそんな高いの?田舎ならともかく私だったらパリなら普通のパリのお店でやってもらいたいような。
美容院ってシャンプーが最も楽しみだからシャンプー無しなんて考えられん!

このキュウリ、うちの父の畑からかと思ったw。まぁ、彼のは素人の趣味でやってるやつだから、ゴルフだなんだって忙しくて放置してたら大きくなっちゃっただけなんだけど。

私もサラダはお肉とか魚とか卵とか何かしらのたんぱく質が欲しいわ。
【2013/06/22 00:07】 URL | M #-[ 編集]
cocoさんはロング料金だったんだね・・・。私は47ユーロだったから、それだったら、この出来は満足!って思ったんだけど。それに朝一だったからかな、人も少なかったし、そんなに快適とか気にならなかったけどな。
まぁ日本と比べたら、あれかもしれないけど、ここはあくまでフランスだから、その中で考えてるから、良いと思ったよ。日本の雑誌も出してくれたし・・。
同じ人に切ってもらった?どこら辺が快適じゃなかったのかなぁ??
【2013/06/21 19:18】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

追記
じょりーさん可笑しい!!!!!
あ、ピラミッドの過去記事読んだんだけれどこういう感動を受けて
そんな気持ちになるってすごおぉぉく分かる。
でもきっと奥の方に眠ってたんでしょうね♪
【2013/06/21 10:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

そうなんですよ~!!伯母さんが出かけるときに“そう言えばfeteの時は
煩くてそこ眠れないわよ”と言い残して行ってしまいました(泣)
今夜はluluも来るのでどこかに見に行こうとは言っているのだけれど
実は翌日allナイトでまた別feteがあるので今回は自粛。近所をうろうろ
しようかって話になっております、がどうなる事やら。
お天気もゴロゴロいってていまいちそう。。

そう、私も最近夏服になって自分のだらしなさにハタと気づいたんです
よ~。なんせこっち来てからなんだかんだと言い訳しつつ食べっぱなし
ですからね(反省)で、暑いし食欲も少~しだけ落ちてるのに乗っかって
ちょっとこの辺でブレーキかけようかと。。
来月の私の試みを近日ご紹介します♪
あ、サラダはいいですがこの前私が言った事わすれないように!!!!!
温野菜でディップ付けたりとかバーニャみたいなのとか巨匠がまた美味しそう
なの作ってくれそうですね♡
【2013/06/21 10:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、
気づいてくださるかわからないけど
今日21日はFête de la musiqueですね!
http://www.offi.fr/concerts/fete-de-la-musique-2013-paris.html
パリの中でもありとあらゆるところで
いろいろなジャンルの催し物があるので
もしご興味があったら行ってみてください。

夜遅いので難しいかもしれませんが
今年も22時からルーヴル美術館のピラミッドの下で
Orchestre de Parisの演奏があります。(もちろん無料)
お尻痛いけどよかったら!
去年の様子は↓
http://tonystony.exblog.jp/15615758/

サラダおいしそうです。 お魚がまたよいですね!
食事には気をつけているけど
ここ1~2週間、体重が増えやすくなっているようで
思ったより増えてしまったので反省中。(笑)
私もサラダで過ごそうかな~。
【2013/06/21 03:49】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

