cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Fete de la Musique/ 音楽の祭典

もう30年も続いてるイヴェント。
この日はフランス中が音楽に包まれます。それはただの
騒音じゃ・・・と思うような技術の方から思わず鳥肌が
立ってしまうような技術の方まで町のあちこちで演奏さ
れてます。カフェの中や前、町角などもうどこでも!
外にステージが設立されているところも多数ありました。
DSC02474.jpg

オフィシャルHPには美術館や教会の中での素晴らしい
コンサートもあるようで、親切に教えて頂いたのですが、
coco達は翌日早くから予定があったので近場をうろうろ
と散策しながら町の雰囲気を楽しむ事にしました。

14.5.6区をうろうろと。
場所にもよるけれど、それはそれはもう無法地帯と化して
るところもあって足早に退散してみたり、のんびり眺めて
音楽に聞き入ったり。特に寒くもなく街の様子を見ながら
の散歩は気持ちが良かった

ロックやポップが多い中、さすがに14区にはこんな地方
色豊かなブルターニュ音楽も
DSC02473.jpg

この楽団の前でブルトンダンスも。で、ここがブルトン
系のカフェだという事も発見したので今度は昼間に
まどろみに来てみましょう♡
個人的にはこういうケルト音楽が好きなので一番いい場
所だったと思う♪

この夜は夜中の2時まで演奏してよい事になってる
そうですが、道端で飲んだくれてる若者がすぐに
引き上げるわけはなく、メイン通りにある我が家
はややにぎやかな通行人が後を立たない夜でした。

翌日、メトロの車内がいつも以上に汚かった・・・
この夜はメトロやバスが無料だったようで食べかすとか
お持ち帰りの袋とかが風であっちに行ったり、こっちに
来たり。。
こういう日にマナーを求めてはいけないようですね
生粋のパリ人達はこの日が嫌いって言ってました。
多分、若いとき十分に楽しんだでしょう~。

初めてなので楽しかったけれど来年は計画的にどこか
特別なステージに訪れてみるのもいいかなぁ♪

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/21 20:20】 | 日々のこと | コメント(2)
<<思わぬところで | home/a> | デカ過ぎる野菜>>

コメント

★みきっき

日本だったら騒音とかでいっぱい苦情がでそうだよね^^;
事実これはヒドイ・・・って音とかあったから周りに住んでる
人は大変かも!
でも今年は金曜日だったし我が家の周りも音楽自体は聞こえなかった
から私はとっても楽しんだよ♪
【2013/06/27 00:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵〜
残念ながら東京にないよね〜
街がこんな音楽に包まれた
雰囲気だったら
癒されるな
【2013/06/27 00:18】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

