cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

アジア食続き

昨日でパリ市の学校の授業が終わりました。
残すは木・金と期末テスト。翌月曜日はテスト内容の
説明&反省会(かな?)的なものがあってオシマイの
オシマイ!!

そんな訳で学校の帰りに数人のお友達と比較的近くに
あるモンスリー公園(Parc Montsouri)に行ってお喋り
に花を咲かせて来ました。
我が家からもそう遠くはないのでいつか行こう行こうと
luluと言っていたのだけれどタイミングを逃したまま
だったのでとっても楽しみに行ってみると、期待した
通りの自然一杯のステキな公園でした。
今度きちんと写真撮ってきますね。
ちょいちょい足を運ぶリュクサンブール公園は公園より
庭園って感じ。美しく整備されて計画的に美観を整えた
公園に対し、こちらは自然公園って感じ。とは言え綺麗
に整備されてるには変わりないんだけれどこちらは
ピクニックなどしたい感じ♪
また行こうっと!!

さて、先日のfeteの後、家に帰ってきてからもう夕方19時
近く。お腹空いたね、何食べよう。。。にも冷蔵庫空っぽ。
スーパーはお休みなので外食に。
luluは相変わらず仏人っぽく飲んだ翌日はピザ食べたい
なんて言うんだけれど、セレモニーの食事はtheフレンチ
だったのでcocoとしてはアジアンテイストを欲してた。
それで近所の中華レストランへ初めて入ってみたんだけれ
ど灯台下暗しとはこの事!!!
美味しくてお手ごろ価格で店員さんのサービスと人柄の
素晴らしい事!!!!
以前書いたけれど今住んでる界隈はレストラン・カフェ・
バーが非常に多くて雑多としてるので何となく犬猿して
たの。しかも中華レストランから鞍替えした日本食店が
多くて見向きもしてなかったんだけれど、この中華レス
トランは、手作りだとすぐに感じる味だった。
前菜にネムやら焼き餃子やらあったんだけれどluluの
食べたい豚肉ネムが無かったので餃子にしてみたところ
冷凍餃子じゃなくて皮がもっちもちの手作り餃子。
炒め物も全て化学調味料が入ってない(と思う)味。
下へのざらつきがなかったから多分そうだと思う。
それでも薄味ながらしっかり下味がつけてあって美味し
かったぁ~♪ その分料理が運ばれるまでやや時間がか
かるけれど異常な速さで運ばれて来るよりはいいかも
常連さんも沢山来てて見てるとどうやら毎週日曜日は通
ってるような人達や一人暮らしのご老人と思わしき人が
帰りに店員さんに挨拶してじゃ、来週~と去って行って
ました。この界隈ご老人が多いんですよ、ほんと。
通いたい気持ち分かるなぁってお店でした。

さてさて、luluの学生時代の友達と久々の再会。
昨年会って以来かな?日仏mixの方なんだけれど仏育ち
の為日本語殆ど話せません。昨年結婚したてのほやほや
カップルとこれまた近所の韓国焼肉のお店に行ってきま
した!luluは以前から知ってたお店なのですが、cocoは
初でした。
本物な感じでしょ
DSC02496.jpg

焼肉用ってよりはもうちょっと薄切りなお肉だったけれど
やわらかくて牛の旨味を感じる美味しい美味しいお肉で
したよ♪
cocoがオーダーしたのは
前菜にごま油香るスープ
ミニサラダ
餃子4個
メインに石焼ビビンバ
焼肉
っていうコースでした。
お腹満腹!お肉もたっぷりご飯もたっぷり。
アジア的満足なお店でしたよ。
ただ、石焼ビビンバのナムルが少なくて2品しか
乗ってなかったけれど。。。後は卵とお肉が
ちょろりと。普通のご飯でも良かったかも。

店員さんが来たときに頑張ってコチュジャン下さい
って言ったの。そしたらそれなんですかって言われて
てっきり韓国でもそう言うと思ってたからcocoも
説明できなくてじゃあいいですって言ったら後から
他の店員さんが持ってきてくれた。
後から聞いたらそのお兄さんは香港出身の中国人。
道理で顔つきがふっくらして韓国人には見えなかった
はずですわ。。そして途中手を洗いに行ったらトイレ
が珍しくピカピカ、消臭剤まで置いてあるしなんてゆき
届いてるんだと思ってキッチンの脇を通ってきたら
厨房もサービススタッフも日本人だった。。
てっきり韓国人経営だとばかり思っていたから驚き!!
でも流石というべきか、日本人のお店はまずトイレから
清潔なのね~と納得でした。

普段そんなに外食しないcoco達ですが1週間に2度も外食
しかもアジアン、そしてどちらも大正解という味で本当に
胃袋満たされました~♪
一応ダイエット月間に入ったはずなんですがお腹パンパン
です

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/06/26 13:36】 | 外ごはん | コメント(8)
<<テスト終了~ヽ( ´¬`)ノ | home/a> | 思わぬところで>>

コメント

★もんじちゃん

うひひ~、美味しいよね~♪
いまひとつ本格派とはいいがたい感じだったけれどその辺
お構いなし。十分楽しめたぁ♡
【2013/06/30 12:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もこの間韓国料理食べに行ったの。奇遇だねぇ。韓国料理大好き☆
【2013/06/29 22:56】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

うひょー!!
ありがとうございます♪ 結果はさておきこの開放感!!!
そう、tonyさんから聞いてこの公園ずっと行きたかったん
ですよねぇ。念願かなってやっとです。でもちょいと寒かった
ので今度は太陽サンサンで日光浴を楽しめるくらいの日がいい
なぁ~。
あ、今は小さなバラコーナーが満開で混雑してました。
次の家からはもうちょっと近くなるかも。。(大差ないか)
そうすると、今度はやっと近所に発見したお店が遠くなるって
事だなぁ。。。うぬぬぬ

桜あるんだ♡来年までお預けね。。。
ところでAIDSがSIDAって。。最近やっとOGMになれたけれど。。。
【2013/06/29 10:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
学校、お疲れさまでした♪

モンスーリ公園、
以前にもお話したとおり、私も大好きな場所です。
池の周りに座ってもよいし、
トラムの線路側もまた違った雰囲気で
ちょっと場所を移るだけでいろいろな表情を持っていますよ☆
植物の種類も多くて、
春はクロッカスがたくさん咲きます。

あ、そうそう、その公園に、腰ぐらいまでの高さの
可愛いサイズのソメイヨシノがあるので
桜の季節に、よかったら探してみてください。
↓これです。
http://tonystony.exblog.jp/10283357/

お気に入りのレストランがまた増えたみたいですね。
cocoさん、楽しい週末を!
【2013/06/28 16:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★rougeちゃん

ふふふ、でももう少しでお引越しなのですよ。
嬉しいやら残念やら・・・

パリに来るときは必ず声かけてくださいな~!!!!
【2013/06/27 22:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
近所においしいレストランいいね~
いやー食べたくなってきた汗

今度連れてって~笑 
【2013/06/27 22:29】 URL | rouge #-[ 編集]
★みきっき

コラー!コチュジャンは韓国だよー。ツッキーみたいな
事言わないで(爆)
あ、先日ツッキーのFB発見したよっ!お料理教室やってるみたい。。。

そうなの。家の周りなんて完全無視してたのに意外や意外
美味しいお店があるもんだ。。引越し間際になって気づくとは。。
まぁ食べたくなったらここまで来ても全然遠いところじゃないので
いいんだけれどねぇ。
でも韓国焼肉のほうはちょっとお値段はりました^^;しょっちゅう
ってわけにもいかんでしょうね。
【2013/06/27 00:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ん〜 たまらないね〜
近所にそんな良いお店があるなんて
ラッキーよね

しかしコチュジャンって
通じないもんなんだね〜
中華にコチュジャンは必須だよね〜(^_-)
やはりトイレは清潔感ないてね〜(>人<;)

【2013/06/27 00:12】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

