cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

とある雑誌の記事

色々ネット上でやんやと言われてますが
お暇な方、こちらの記事など読んでみては?
http://president.jp/articles/-/8136

まぁ、あながち間違ってもない部分はありますがちょい
と時代と逆行した考えでですね。
coco、仕事上ちょっとお付き合いがあった人なのだけれ
ど、温厚そうでとっても物腰が優しくいい人なのですよ。
女性にはね・・・
つまり、どんな仕事しててもどんな歳でもこの人にとっ
ては常に"女の子"状態。
あそこの部署の女の子って感じ。ミスしてもポカしても
あぁあぁ、いいんだよって。そういう人。
それってどういう意味かはこの記事と照らし合わせれば
分かりますよね~。

cocoぐらいの世代にとっては育児に参加できなくて、
自炊くらい出来ないなんて大した男じゃないなぁっ
て判断を下す女性も多いかなぁ。その代わり大出世も
求めてないパターンが多いけれど。
"やっぱり、ハングリーではない"という事なのかなぁ?


スポンサーサイト
【2012/12/23 16:45】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Viennoiserie(ヴィエノワズリー) | home/a> | 世界滅亡の日>>

コメント

この“大して稼がないのに・・・”って人結構いるよね~。
しかも妻も働いてるのに子育ては女の仕事だとか言い張っちゃって。
哀れとしか言えないわ。
luluいわく、こんなに楽しい事をなぜ女性だけに任せるの?って。
楽しいと思うか、思わないかは文化の違いだけではないと思うんだけれどぉぉぉ

【2012/12/26 00:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ははは~。もんじちゃんの居た業界なら特にそうだよね~。新しいものを追ってそうなのに体制は古そう。そういう所にはやっぱり古いタイプの人が上の階層をしめてるだろうしね~。
私もおんなじ。昔は自分の意見をズバズバ言って変えれるものはどんどん変えていこうよって鼻息荒くしてたけれど、結局つまはじきっぽくされちゃうんだよね。。。最後に長く居た会社はうふふと笑ってなんでもやり過ごしてた。うまくかわすと言うよりはどうでも良くなってたってところが大きいかも。

そうそう、ゆとり世代目!!なんて言いながらあんたらがそうやって作り出したんだろうって思うよね。
勝手にそうなって行ったかのような無責任な言い方はやめてもらいたいわっ。子育てにも参加せず子供がグレたらお前がしっかり面倒を見ないから!!と妻がなりたてる立てる親父って感じだろうね~。結局自分の息子も自らのコネでどっかに押し込んだりしてるだろうに。。とふと考えちゃった。
【2012/12/26 00:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
出世も協力も求めるのは欲張りすぎ?本当にうんと稼いで家政婦さん雇えるくらいなら家事協力は要らないけどさ(笑)。最悪なのは、大して稼ぐわけでもないのに何もしないとかね。何事もほどほどが一番なのかしら。
【2012/12/25 10:46】 URL | Meg #/gBLyVR.[ 編集]
まぁ年配の人の考え方だよねぇ。私も団塊世代の上司はこんなタイプ多かったよ。私は結構うまくやっていたので(って自分で言うのもなんだけど)、多分このcocoさんが書いている女の子だったかも、会社では。色々とあって(書いたら長くなるからまた!)結局うちの会社ではこういう女の子じゃないとダメなんだなってことでそういう風になったんだけど。
まぁこの人の言いたいことにちょっと乗っかってみたら、昔は男の人のお給料だけで十分やってこられたかもしれないけど、今は共働きじゃないとダメな人も多いでしょ。男が甲斐性がなくなったというか。そうなったら、女の人も同じように働くんだったら男の人も家の中のことはきちんとやらなきゃね!ってことだよねぇ。フランスの男性が比較的家事をするのは、男女共働きが当たり前だからだよね~。ストイックじゃないって言うけど、最近の若い人はゆとり世代だしそういうのを作ったのは、今の団塊世代じゃん!ってね。バブルを味わってないタイプはそういうのは全く違うよね、なんて。
【2012/12/24 08:24】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

