cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

学校終了!!

本日学校最終日でした

みんなで食べ物や飲み物を持ち寄りパーっと楽しくやり
ましたよ

不思議な事にスナック、前菜、メイン、デザートと
ちゃんと揃ってて相談もしてないのに、みんなでなんと
息が合うんだろうかと喜びました

cocoはインド風のサモサ(インドの軽食)を持って行き
中国人の子が巻き寿司を作って持っていったことから
なぜ自分のオリジンを無視するんだーって話に
美味しけりゃいいじゃん!!

すっかりお酒が入った頃に先生が答案を見せてくれま
した。これは市役所に提出するので手元にはもらえない
そう。むひひ、coco合格しましたよ!!作文は点数引か
れたけれど、書取はパーフェクトでした!相変わらす
聞取りの点数が低かったけれど。。。
どうやったら上手く出来るんでしょうかね?TVとか観た
ほうがいいかなぁやっぱり??? 一時は観ようとした
んだけれどつまらなくてすぐに止めちゃった。。もともと
TV好きではないし

そんな訳で次のレベルに上がれます!クラスで何人か
ダメだった子がいるのでその子達とはお別れ。。でも
殆どの子が次も同じクラスになる予定(みんなで時間を
調整中)なのであまり寂しさを感じません。得に仲の良
い子たちとは夏休み中も予定を入れてるしみんなパリ
在住だからね

あ、cocoが持っていったものをちょっと紹介。
イスラム系の子が居るのでお肉は使えない。(ハラル
ならいいけれどcocoは買いたくないし)
一人は魚介類全くダメという情報をキャッチしてたので
cocoもお寿司を考えていたんだけれど却下。
それでベジタリアンサモサに決定!
これはパリパリなスナック感覚だし中身もカレー風味
のマッシュポテトが入ってとっても好評でした。
お酒を飲むので味付けはちょっと濃い目で!

サモサの皮は小麦粉で作るボリュームがあるものなん
だけれどcocoは薄手のワンタンの皮で作るのがすきなの
で今回中華街に行って調達してきました。
使用したのはこれ!
DSC02533.jpg

これ皮の色が濃いでしょ?どうやら全粒粉を使って
いる様子。添加物も一切入ってません。
このまま皮だけ一枚揚げて食べてみると日本の皮とは
違って何だか素朴な味わいだった。全粒粉のせいかな?
結構ファンになりました! 
あ、お値段1.5€ 高くはないよね?大判だし。

出来上がりはこちら
DSC02537.jpg

ワンタンの皮はいいですよ~。冷めても密閉しなけれ
ば長時間パリッパリのままだしすぐに揚がる&油はね
ないし。

さて、学校が終わったけれど夏休み中に苦手克服しよう!
coco勉強好きじゃないんだけれど効果がすぐに現れる
語学学習は楽しいですね。
日本に居たときは使う機会もなくて全然楽しくなかった
けれど。。。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/01 08:55】 | 日々のこと | コメント(13)
<<フランスのお引越し | home/a> | Gay Pride / ゲイ・プライド >>

コメント

★mちゃん

ありがとーございます♪
だって夏休み3ヶ月間もあるから今まで覚えた事
スカーっと忘れそうじゃない?
んんん、話せる実感はないけれど何とか意思疎通が
可能になったって感じかなぁ。
文法めちゃくちゃでも???って顔されないから
大丈夫でしょう、みたいなレベル。

私も気が付いたら何となくってパターンの種類だと
思う!mちゃん、これからって・・・^^;
【2013/07/04 22:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おめでとうございます。
夏休みに勉強なんて大人として贅沢だわ。
大分話せるようになった実感も出てきた?
よく、語学ってコップに少しずつ少しずつしずくが落ちて言ってある日突然水がコップから溢れ出すように分かるようになるって言うアレ、私、実は経験無いんだ。。気がついたらなんとなく分かるようになっていたって感じで。もしかしたらこれから来るかしら?ワクワク。。
【2013/07/04 14:54】 URL | m #-[ 編集]
★mimiちゃん

でへへ~、ありがとう!!
うん、クラスはねスタート時は人数も多くて全体とちょこちょこ
喋るって感じだったんだけれど最後は少数で皆気心しれて和気藹々
で励ましあって頑張ってきたの♪

聞き取り、本当に難しいのよ、私。。クラスの中でも断トツ落ちこぼれ
って位い。mimiちゃんはご主人と仏語会話なんだよね~。毎日が訓練
だよねー。ムッとされる筋合いなんてな~い!!日本語で喋っちゃえっ!
なんちゃって。。。
【2013/07/03 23:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー♪ほんと、出来が悪かったと反省してたから
答案見る瞬間ドキドキしたよー><

ワンタンはね、日系じゃなくて中華スーパーにあるかなって
思うんだけれど今度行ったら覗いてみてね!私ワンタン大好き
なので発見したときは本当に嬉しかった!!薄すぎて自分では作れ
ないもんねぇ~。

お料理上手・・・底は素直にお礼を言えないところ。。
好きなだけで失敗多しよホントに!!!
【2013/07/03 23:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

ありがとー!!やった甲斐があったというもの♪
レベル的にはまだまだまだまだだけれど基礎から徐々にね^^;
これね、冷蔵コーナーだったよ。
賞味期限もそんなに長くなかったような。
今度こっち着たら一緒に中華スーパー物色しよ!そんでお昼は
フォー食べたり♡

もんじちゃんは毎度思うけれど勉強&研究熱心だよねー。
私はひたすらやるのみで効率はかなり悪いよ。。
【2013/07/03 23:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

ありがとー♡
紙面上だけなら頑張って覚えれば何とかなるけれど耳だけはそうも
いかないもんねぇ~。やっぱり慣れのみなんだろうね。。。

うひひ、ジャガ芋ばっかりは苦手な人居るかもだけれどちょっと具に
入ってるくらいなら皆好きに違いない!しかもカレー味♪
あ、カレー味に反応するのは日本人くらい?
あぁ、そんな事かいてたら食べたくなってきたよ、カレー☆
【2013/07/03 23:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん、合格おめでとう。
クラス中の人たちが仲良しさんなんだねぇ。楽しそう!!
聞き取りって難しいよねぇ。さっきも旦那からの電話何回も「えっ?」って聞き直したらムッとされたよ。
サモサおいしそう!!食べたいなぁ。。。
【2013/07/03 22:52】 URL | mimi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/03 13:27】 | #[ 編集]
おめでとう☆
よかったね、一安心。
サモサ、マッシュポテト入りのカレー味?もーーーー
美味しそうじゃないの。
しかも、ワンタンの皮かぁ、この辺りではないのおー。

お料理上手でいいな。
【2013/07/03 07:19】 URL | rouge #-[ 編集]
お疲れ様ーそして合格おめでとう♪
相変わらず美味しそうだね♪
この皮って冷蔵だった?うちの近くの中華食材店では見たことないなぁ。
聞き取り、私も相変わらず苦手(汗)
最近、自分の勉強の仕方を色々と研究中なんだ。
語学ってコツをつかむとレベルがアップするんだろうけど、未だにコツがつかめてないという・・・。だから未だにテレビとかちゃんと聞き取れないんだよね。。9月からも学校続けられるんだね~。頑張って!!
【2013/07/03 03:30】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
合格おめでとう~!!
思い返してみると私もフランス語習ってた時は書き取りが
一番好きだったな。
じゃがいものサモサ、いいアイデアだね~。じゃがいもだめな人って滅多にいない気がするもん。
夏休み中に苦手克服なんてモチベーションアップ中だね!
好きな映画のフランス語版とか観るのもいいかもだね♪
【2013/07/02 11:07】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございまーす!
聞取り出来なくて本当にしょんぼりしてたんだけれどその他で
点数稼いで合格です!やっぱ日本人は書取強しですね!!

久しぶりに揚げ物食べてお腹疲れちゃいました。
でもやっぱりこういう味は満足感が高い!もっとスパイス
あったらもうちょっとパンチがあったのにぃと残念。

塩しただけの料理とかももちろん好きなんだけれどこういう
ごちゃごちゃした味結構好きです♡
【2013/07/02 10:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん合格おめでとうございます!!
楽しい宴になったようですね。

ベジタリアン・サモサ、おいしそう♪
揚げたて食べたいな~。。。
【2013/07/02 09:36】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

