cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

フランスのお引越し

学校が休みに入り、超のんびりノビノビ~
ってわけには行きません。

お引越しが決まり、にわかにバタバタしてます。
今度は中華街へのアクセスがいい場所なのでかなり
頻繁に通いそうな予感。でも野菜は買わないように
気をつけようっと。ついつい、日本風のネギやニラが
恋しくなるんだけれど以前見たらタイ産でとっても
イキイキしてたので止めました。葉物がこんなに時間
経っても元気一杯ってかなり怪しすぎです。

さて、アパートを一度以前住んでいた方が居たときに
下見に行ってたんだけれど、もう出ていかれて空っぽの
部屋を見て来ましたが驚いた!!
そ、掃除がされてない
だ、誰がするの?不動産屋さんが前の方の敷金から
差し引いて掃除するんじゃないの?
答え、新しく引っ越してくる人がする、らしい・・・
いやだよ~、お風呂やトイレとか特に業者に入って
もらいたい

ライトの状態とかファンとか壊れてるところはないか
などとしっかり見て周る。こういうのも不動産屋の
仕事だよね?修理が生じれば前の人が支払っうという
事もありうる日本。フランスは?大家さんが支払って
修理開始だって。。。随分違うんだね

さて、この日来たのは家具などを揃える為にお部屋の
細かい寸法を測りに来たのと壁を塗り替えたり調理台
を取り替えたり諸々修繕があるのでリフォーム業者
3社に来てもらって出来る・出来ないとかどんな風に
してくれるかの相談ならぬ相見会です。
11.14.16時にそれぞれきてもらう事になってました。

11時の人はluluの実家の修理なんかもお願いしてる
パリ郊外のおハイソな会社。担当者も典型的なお育ちの
よいフランス人のオジサン。色々相談した後に、いつ
ぐらいで工事終わります?って聞くと“まず、スタート
は9月からです。ヴァカンスシーズンですからね”って
さ。。。。びっくりしたらうちはフランス人の職人しか
使わないからっとキラキラした笑顔を見せながら言って
ました
確かに最近1ヶ月休みます、と張り紙をしたレストランも
よく見る。典型的なフランス人は休む時期なのですね。
しかもこのタイプの部屋にはそういう事できませんよ
とか決まりきった事しか出来ないときっちり言われた。
んん、どうせならこうしたいって思いは却下、そして
9末の引越しになるかも?なんて考えたらショボンと
しちゃいました。

14時の方は待てど暮らせど来ない。痺れを切らせて
電話してみると“忘れてた、何時までならそこに居ます”
というので16時にも人が来るのでっと伝えると17時に来
るとの事。あう。。。なんじゃこれ??
結局17時に来てくれて色々説明すると“それは必要ないと
思う”“それはしすぎだと思う”と必要最低限の事のみ
提案してくれました。この方は北アフリカ系の方だった
ので使う業者もモロッコとかその辺の方だろうというの
が大家さんの考え。でいつから始められますって聞くと
今夜には見積もりを送って来週の月曜から開始し約1週間
で終わりますよって。当然ヴァカンスなどないそうです。
忘れてたと言えど現れたときは丁重に謝罪の言葉があり
ものすごくフレンドリーで人間らしい暖かい人だったの
でみんな好印象。

さて16時の方は結局2番目に繰り上がったんだけれど、
色々説明すると提案しまくり。何を言ってもそれは出来
ます、それよりもっとこうしたらいいじゃないですか?
ここには新しく棚をしつらえましょうとかヒーターも
これはちょっと前のタイプで電気代高くなるから取替え
ましょう、フロアもちょっと削って磨きをかけてとか。。
いったいいくらになるんですかね??って提案が山程。
見積もりは今週末前には提出、工事はその1週間後から始
めて期間は約2週間を目処にとの事。
とってもいい人だったんだけれど狭い部屋にこれから
一生暮らすかのような大提案。大家さんにとっては次の
人にも貸すのだからこの際綺麗にしておきたいって思い
もあってとっても気に入ってる様子。
でも大家さん曰く彼はアクセント的に東ヨーロッパの人
だからきっとルーマニア人など安くて技術の無い労働者
を使うだろうと。フロアだけで2週間かかるって、二週間
掛ける2人なんて計算でその他の場所もどんどん加算され
て高つくだろうなぁと。。しかも雑な仕事をされたら
長持ちしないし。。と色々考えをめぐらせてる感じ。

luluとcocoは北アフリカ系のオジサンが気に入った。
仕事も早そうだしそれなりにきっちりしてくれそう。
多分一人目は却下だから週末までに見積もりがそろって
決定だろうね。
早く連絡来ますように!
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/03 23:41】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<上手く行きそう。。。かな | home/a> | 学校終了!!>>

コメント

★もんじちゃん

7月末には入居してるだろうと思ってたのにヴァカンスだから工事しないよ~
なんてありえん!!と思ったよ。
周りに愚痴ったら“だって夏だよ、休みたいよね?”だって。交代で休んで
くれぇぇぇ。
ま、その業者にはお願いしないけどね。
【2013/07/07 11:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスだもんね。引っ越したい時にすぐ引っ越せるとは限らないんだね(><)
せっかく楽しみにしてたのにね・・・。とりあえず、工事がスムーズにいくように祈ってます~~!!
【2013/07/07 09:07】 URL | もんじ #CjlWd7YA[ 編集]
★calineちゃん

日本でさ、ちょっと掃除の遣り残しがあったらキーっとなって
もいっぺん掃除してくれっ!って掃除業者呼びつけた記憶が
よみがえったよ。あの時はまだマシだったんだ。。ってさ。

いい人だったからきちんとお掃除してくれてあったんだけれど
やっぱ水周りはね。。。きっと高級アパートなら綺麗に業者
が入ってるんじゃないだろうかと想像。
リフォーム業者が掃除してってくれないかしらと浅はかな期待
をしてみたり(苦)

【2013/07/06 10:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

フランスのお友達訪問すると、アパートなんかじっとみちゃうんだけれど
工事そのものが雑だよね。あるべき部品がまっすぐ接続されてなくていがんで
いたり、幅木が浮いていたり。。
こんないい加減で済んじゃうんだ?と驚くよ、マジで。
日本の職人さんって素晴らしいなぁって思うよ♪

住みながら工事も大変だねぇ。
家に居れば騒音に悩まされるし、あとかだ付けなんかも大変そうだし(涙)
ささーっと済むといいね!
【2013/07/06 10:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

やっぱり庶民のアパートは掃除が必須なんですねぇ。。
前に住んでた方がきちんとされてた方であらかた掃除は
してくれてるんだけれど、水周りなんかはやっぱりプロに
お願いしたいところですよねぇ。ふぅ、掃除の瞬間なんか
想像しちゃって既に嫌悪感感じますわ。。。
実は掃除嫌いなの。自分の家は汚くなる前に掃除する
からいつも綺麗な状態。汚くなったらもうイヤって事(苦笑)

見てきたけれどやっぱり狭いねぇ。一人なら贅沢なくらい広い
けれど2人だとベッドも大きいし冷蔵庫も大きいの置きたいし
とか家具に欲張ると段々スペースがぁぁぁ(悲)
【2013/07/06 10:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
きれいな状態にリフォームされてる所にぱっと移るわけじゃないと
色々段取り大変なんだねぇ。早く引っ越しできるように事が運んでくれるといいね。
へ~フランスって引っ越して来た人が掃除するんだね。。出て行く側としては楽でいいけど入る方は厄介だね。トイレとかお風呂、前の人の汚れを自分で掃除するの確かにちょっと気持ち悪い。。ぞぞっとする~。
【2013/07/06 05:21】 URL | caline #-[ 編集]
ちょっとうちの工事の話と似てるね。
いい仕事してくれたら問題ないんだろうけどね。こればっかりは、結果見ないと分からないよね。
7月末に引っ越せるかもって思ってるのに9月はかなり落ち込むねぇ。
うちはねぇ、もう住んでるところでの工事だからもう準備が大変よ。でも工事できるかどうかも分からないけど。
【2013/07/05 23:16】 URL | mimi #-[ 編集]
こうも業者ごとにカラーが出るとは!
面白く読ませていただきました。
早く業者さんが決まるとよいですね。

確かに入居のときには大掃除が必須ですよね。
キッチンやお風呂などの
水回りがきれいにされていないと
日本人としては本当に気分が悪いですが…。

住みながら日々磨いて
ちょっとずつ石灰を落としたり、
配置を変えたりするしかありません。。。

パリでは4件のアパートに住んだことがあります。
短期で借りた2件のアパートは
きれいにお掃除がされていましたが
長期のアパートはcocoさんと同じ状況で
主人と夜中までかかってとにかく大掃除しましたよ~。

やっぱりお家は生活のベースですので
cocoさんの落ち着ける場所になることを祈っています。
【2013/07/05 16:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

