cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暑い最中ではございますが

最近30度近くまで気温が上がります。
日陰は涼しいのに太陽が当たるところはガーっと暑いと
いう日々。すっかり半袖&靴下なしでも快適となりまし
た。家中窓を開けっ放しなので網戸がないフランスは虫
が入ったり出たり。。先日は近所のネコも出入りしてま


luluの実家に来てからずっと昼も夜も食事は外。
DSC02555.jpg

夜も22時過ぎまで明るいのだから20時でもまだまだ
問題なし。でも夕食には蚊が登場するのでなぜか
cocoだけ刺されっぱなし

暑いと言えどパラソルさせば涼しいので暖かい食事も
苦になりません。日本の夏だったらそんなうっとおしい
食事はゴメンだというところですが、luluから強い要望
があり、フラムキュッシュを作りました。
不恰好ですが美味しく出来たのでup
DSC02559.jpg

こちらはアルザス地方やドイツの名物料理。
パリパリのクリスピーなピザよりまだ薄い生地に、
クリームに調味料をプラスしたベースに玉葱とベーコ
ンを乗っけて焼いたものです。

大きなオーブンで鉄板2枚分焼いて4人でペロリと
食べちゃいました。食の細いluluママちゃんも沢山
食べてたのでお世辞だけではなく美味しく出来たと
思います♡

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/07/09 12:13】 | 日々のこと | コメント(8)
<<牛乳を考える | home/a> | Flammekueche/Tarte Flambée>>

コメント

★tonyさん

そうだよね~、日本なら蚊取り線香必須ですね。
こちらはちょっと追い払うだけでみんなそこまで
気にしてない様子。
あ、でもやっぱり夕方は結構やってきますけれど。
書いたとおりさされるのはなぜか私だけ。。。

ベーコン、亜硝酸未使用のをさがしてるんだけれど
シャキュトリに置いてあるやつってどうなんですかね?
BIOショップで買うしかないのかなぁ???
【2013/07/12 10:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いいな~お庭での食事。 懐かしい…。
働いていたお店のシェフの田舎のお家が
こんな感じの雰囲気で何度かお邪魔したことがあります♪

タルトフランべ、とっても美味しそう!!
ベーコンの感じがまたよいですね。

日本は蚊が多いし
日影なら涼しいなんてこともないから
この頃は眺めるだけになってきています。。。
【2013/07/12 05:09】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★rougeちゃん

暑い暑いと言っていたら今日はかなり寒くて早くも秋に
移行ですかい?ってくらい。
寂しいね。。。

あ、今回は本当に美味しく出来たと思う♡
いつも褒めてくれてありがとう!!!

【2013/07/11 10:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
相変わらず美味しそうです。
というか美味しいのよね♪

この頃暑いよね~ 私も庭でご飯食べてるよー
【2013/07/11 00:10】 URL | rouge #-[ 編集]
★mちゃん

ねー、ニュースで猛暑は知ってるよ。頑張って乗り切って!
こちらは湿気がないから日陰に入ると爽やか過ぎて時に寒い
くらいよ。

ネコちゃんかわいいよね。私達はご自由にどうぞって感じで
見守ってるんだけれどluluママはネコ嫌いなので頑張って
追い払ってるよwww
【2013/07/10 19:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★あさみん

ふふふ、冬に食べたいものだけれど激しくリクエストされたので・・・
食べに来てね♪
【2013/07/10 19:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こっちはもっと暑い(連日35度超え)上にムシムシで死にそうよー

日陰に入ると涼しいって本当羨ましい。

家にニャンコが出入りするなんて!特別猫好きじゃなくてもその状況は萌えるかも。
うちが、家に帰ったらいつの間にか3匹になってたら笑えないけど。。
【2013/07/10 13:42】 URL | m #-[ 編集]
懐かしい(≧∇≦)フラムキュッシュ?
その節はお世話になりましたm(_ _)m
【2013/07/10 13:28】 URL | あさみん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

