cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

在外投票

昨日まであんなに暑かったのに、、、、
只今パリ郊外は13℃。風も吹いて寒いよぉぉぉ

さて。。。今日は非常に悲しい話。
cocoは全然調べてなかった。
フランスに来たらまず何をすべきか。。
在留届を提出する事。

これはつい3ヶ月前に行ったばかり。
大使館に別の用事で行った時に出してます?って聞かれ
なんじゃそれはってので初めて知ったくらい。

フランス長期在住者には必要なようで、既に住民票が
日本から抜けてしまっているcocoがここに住んでますよ
っていう証明にもなるそう。

参議院選挙が始まり、在外選挙のお知らせが来たので、
タイミングよくパリに二日ほど行く用事もあったし行って
来ようと思い、何を持っていけばいいのかしらと確認して
いると“在外選挙人証”がいるって。
それなんだ??と思い大使館に問い合わせると、在留届
提出より3ヶ月経過したものを大使館が日本に送り、日本
から大使館宛にその“在外選挙人証”が届いた後に大使館
より個人に連絡があるらしい。連絡がないって事はまだ
届いてないという事ですね。。と。
つまり在外投票も出来ないという事

数週間前、大使館の方より連絡をもらってました。
本日出すので、心配されてた選挙間に合うかもしれない
ですね~って。だからてっきりそれだけで選挙行けるんだ
と思ってたんだけれど、そうではなかったらしい。

そんなわけで残念だけれど今回の在外投票は見送りと
なります。
仏在住の皆さん、大使館では15日まで投票可能なの
で是非足をお運びくださいね!!
(郵便投票って方法もあるらしいけれどcocoは内容調べて
ないので分かりません)

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/11 10:06】 | 日々のこと | コメント(8)
<<色々違うんだね。。。 | home/a> | 牛乳を考える>>

コメント

★mimiちゃん

私も一人暮らししてたときは全然気にならなくて選挙熱なんて全然
無かったんだけれど、luluと暮らし始めてからこういうの変わった
かなぁ。なんせ政治に熱い人なんで^^;

ほほ~、在留届出してると色々メリットあるんだね。
出しといてよかった。でもほんと知らなかったんだよねぇ。もっと
早く出しとけばよかった。トホホ。。。
【2013/07/15 23:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
大使館に行くといつも選挙のこと書いてあるなぁとは思ったけど今まで何もしないで終わってるよ。
在留届って大使館ですぐ言われたから、たぶん到着した日の翌日には届けてたかも・・・これをしてたらパスポート申請の時戸籍抄本いらないんだって。
【2013/07/15 22:04】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん

なるほど~。そういう事ね。
あ、そう言えば住民税も1/1に住所の住所があるところでって
よく言われるよね。じゃあその時点ですでに旅立っていれば
もう払わなくていいってことね。

でもその住民税払い続けてる人ってなんでなんだろうね?
【2013/07/14 23:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、なんかわかりにくくてごめんねぇ。
住民票は、前に数ヶ月日本に帰ったときに戻したんだけど、もちろんフランスに戻ってきた時にまた抜いてきたよ。
住民税は、1月1日の時点で日本に籍がなかったから払ってないよ。たまに住民票残してるって人、いるね。そういう人は、たいてい親が住民税払ってくれるみたいだけど・・・。うちにはそんな余裕はないので(汗)
【2013/07/13 14:12】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★もんじちゃん

なんだ~。ちょっと心配しちゃった。
日本での地震の時みたいに何かあったら結局大使館頼みだもんなぁと思ってさ
緊急連絡先は必要だと思ったんだよね。
そっか、住民票置きっぱなしなんだね。
んんん、じゃあ住民税も支払うって事なの??
メリット・デメリットがよくわかない。ものぐさなので何もなければ私も
そのままにしてきちゃっただろうな。。。。
【2013/07/12 23:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、在留届は出してるんだよ!
これはメールでもOKだからね。それに住民票もどしても、自分で大使館に言わない限りそのまま残ってるみたい。選挙は、やっぱり不正とかあったら困るから、ちゃんと顔見て、とかきちんとしてるみたいね~。
【2013/07/12 19:45】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★もんじちゃん

そっかぁ~。それは面倒だねぇ。
ただ、選挙に限らずこの登録で緊急事態の場合の連絡も兼ねて
るから在留届は出しておいたほうがいいかもね。今度パリに来た
ときは是非!
私も料理は豆乳だけれど実はそのまま飲めないのよねぇ(苦笑)
これもやっぱ慣れかしら?子供の頃から飲んでると普通になるんだろう
ねぇ。もんじちゃんの夫もしかり。
ちなみに私もluluも子供の頃から牛乳苦手だからそのままガブのみって
しないんだよね。という事は我が家に子供が来てもきっと苦手なんだろう
なぁ。

【2013/07/12 09:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私、結局在外選挙権ないの・・・。前に一度申請して、日本に1度住民票戻したばっかりに、また1から申請しなおさないといけないんだけど、面倒なことに、郵送じゃ出来ないんだよね。で、パリなんて全然行かないから、結局そのまま。はぁ。なんなんだろうね。まぁ1票がすごく大切だから、確実に不正を行わせないようにしたいって気持ちはわからなくもないけど、不便だよね(><)

あ、前の記事の返事だけど、いーは牛乳たまーに飲むよ。でも基本は豆乳なの。私が気分でたまーーに冷蔵の牛乳を買うことがあって、ちょっと飲ますこともある。ちなみに夫は、あの常温のやつが好きみたいであれを飲んでます(苦笑)
【2013/07/11 23:50】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

