cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

色々違うんだね。。。

そろそろさくらんぼシーズンもオシマイ。
cocoはなぜか今年はさくらんぼが美味しいと感じて毎日
どっさり食べてます。
日本のどんぶりサイズのbigなカフェボウル
DSC02568.jpg

画像が暗いのはこれ夜のデザートとしてお部屋で食べて
るから。この他にも一日にメロンやプラムなど沢山果物
を食べてます。フランスって野菜や果物が本当に安いの
ねぇ。(あ、でも物によるか・・)

さて、luluがパリに行っちゃいました。
本当は選挙も兼ねてcocoも行くはずだったけれど、
投票権ないし。。。
例のアパートの内装工事、水か木曜日から開始するの
で壁の色塗る前に一度色の確認をお願いするから電話
しますって言ってたので待ってたんだけれど連絡なし
です。想像通りか。。。と落胆したもののお金は半分
渡してあるので確認しないとという事でluluが見に行く
事に。ギリギリまで担当者に電話してたけれど折り返し
もなく、もしかして逃げた?!それとも工事始まって
ないから言う事が無くて電話しないだけ?っていう憶測
だったんだけれど、行ってみると既に作業が始まって
いたらしい。。。
lulu曰く、調理台も外されて、お風呂場も作業が始まっ
ていたし、既にペイントも用意されてたって。
作業してる人に話しかけるとどうやらフランス語がほぼ
通じないらしくユーゴスラビア人だとか。
(以前の経験があるのでルーマニア人じゃなくて少しホ
ッとしたとluluは言ってたけれど。。。)
どうやら火曜日には大まかな工事は終わるよと、教えて
くれたらしい。
どうして担当者は電話に出ないんだろう。。焦っちゃった
よ。
フランスの契約書には引き渡し日が記載されておらず
口約束のみなので土地を買ったけれど着工もされず何年も
放置されてる家がよくあるって。。。
なんなんだそれは?????

別に大いに焦ってるわけではないし、作業も進んでるの
で文句はないけれど、もし自分自身がお金を出してる
持物だとしたら落ち着かないだろうなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/11 23:33】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<北の田舎町で | home/a> | 在外投票>>

コメント

★みきっき

うん、まるっきり文化の違い。
こちらでもしっかりしてる人もいるみたいけれど
少ないみたい。こういう業者の方が多いってさ。
それでも不動産屋から紹介された業者なんだから
これでもまだいい方なんだと思うよ。。。

そう言えば北海道もさくらんぼ有名だもんね~。
三脚にのったままって・・・
容易に想像できるから嬉しいわwww
【2013/07/17 21:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
連絡なしは嫌だねっ(^_^;)
やはり文化の違い?
こっちなら上の者を出せとかクレームになる事もあるよね…
まぁ無事におわってよかったね

さくらんぼ 私も時期になると
かなり食べて続ける程ハマるw
北海道住んでいるときは
毎年 さくらんぼ狩りへ行って
脚立に登ったままかなり食べて帰ってたよw
【2013/07/17 11:07】 URL | みきっき #-[ 編集]
★calineちゃん

luluママ曰く、もう工事も請け負って半分お金ももらってるんだから
この業者にとって何も心配することはないわけよ。さっさと工事を
終わらして残りの半分も頂いてさいなら~っなんだって。
だからお客さんからクレームが入ろうがお伺いが入ろうがもう
しったこっちゃないってさ。

こんなんだから自分達で作業する人達が多いんだろうねぇ。
だってべらぼうに高いし!!!!

【2013/07/15 23:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
一本連絡入れてくれれば安心なのにそれどころか
お客からの電話にも出ないってフランスだとしても非常識だよね~
見に行って正解だったね。
お金の事もあるだろうけどプロが色んな意味であんまり信用できないってのもあって自分で工事や修繕しちゃう人が多いのかなぁ!?
【2013/07/15 07:20】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

ほんと、ホッとしましたよー。
折り返しの電話がなくって???と思っていたら義両親があれこれと
不安になるような事言うので焦った焦った!
割とネガティブな事言う人達なんで。。

へへへ、アプリコット生で初めて食べました。
日本では生食用殆ど売ってないですからねぇ。ミラベルも実はまだ
生食した事ないので楽しみにしてます♪

あのぺたんこのモモ美味しいんだ?!
実は気になってたのですよ。他の方のブログでも美味しいって言って
たので買おう買おうと思いながらも伯母さんの家だったのであまり
自由が利かず。そろそろチャンス到来かなぁ~。

あ、脱線事故。
ニュースになってますよー。
日本のサイトでは点検したばかりでしたってところで終わってた
けれど、こちらでは点検して故障してるのが分かってたのに放置
してたって事言われてます。ほんとうかどうか分からないけれど
そうだとしたら許し難い事ですよ!!!!!
【2013/07/14 23:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
工事、進んでいてよかったですね~。
やはり自分の目で確認しないと安心はできませんね!

フルーツの安さと美味しさに
ついつい食べ過ぎてしまいませんか?(笑)
ミラベルやアブリコもこれからがシーズンですね。
桃がお好きだったら平らな桃、pêche plate がオススメ。
丸い桃は酸っぱいだけなのでコンポートにすると美味しいのですが、
平らなものは甘さも香りもあって日本の桃の味を濃くした感じ。
生の状態でも美味しいですよ~。

パリ郊外で脱線事故があったと聞きました。
フランスでもニュースになっていますか?

明日は 14 juillet ですね。
【2013/07/13 02:22】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

