cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Viennoiserie(ヴィエノワズリー)

先日新しい言葉を聞きました。
(と言っても日々そうなのだけれど・・・)

・Pâtisserie(パティスリー)
 これはもう日本でお馴染みの小麦粉で作るお菓子の
 総称ですね。ケーキ屋さんって意味も。
・Boulangerie(ブーランジェリー)
 こちらもやや浸透してるかな。
 パン屋さんの意味
そしてこちらが先日知った
・Viennoiserie(ヴィエノワズリー)
 折り込み生地を使用したパン類の事を言うらしい!!

クロワッサン、パン・オ・ショコラやパン・オ・レザン
など
あぁ~、デニッシュの事ね?と言うとnoooon,non,non
non!!あれはデンマーク風って事。そうではないく、
Vienna(ウィーン)風って事よ、と強調された。
同じ・・・
確かデニッシュはデンマークでは違う呼び名でウィー
ン風って名前が付いてたはず。
ウィーン風が大好きだったマリー・アントワネットに
よって指示されたフランスのパン職人が頑張った結果
が今のViennoiserieだそうな。
バターたっぷりなだけあって確かに旨い。
cocoなんてあんまりクリームやらたっぷりの甘い
ケーキが好きではないのでお茶の時間にはこういう
デニッシュ系のパンやパイがあれば満足♡

ただし、フランスでは朝ごはんとして登場します。
でもほとんどの人は朝はトースト系でこういうバター
たっぷりのは週末とか特別なときだけって人がほとん
どみたいけれど。
そりゃ、毎日だと太る一方、お財布痩せる一方ですな。
DSC01795.jpg

ある日の朝ごはん。
パリパリサクサクのパン・オ・レザン。
最高に旨し~

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/23 17:26】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(0)
<<Joyeux Noël | home/a> | とある雑誌の記事>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

