cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

北の田舎町で

le 14 juillet
日本語ではパリ祭って訳されてるみたいけれどパリに
限らずフランスの国民の休日でキャトル・ジュイエ
(7/14)という名前。

1789年に政治犯が多く投獄されているバスティーユ監獄
を民衆が襲撃しその流れから王様の首を取り王政廃止か
ら民主主義へとなった事を祝って自由・平等・博愛を
掲げて盛大に盛り上がる日のようですね。(実は監獄には
既に政治犯はよそへ移されただの泥棒などしか居なかっ
たっていうオチがあるようですが)

パリのエッフェル前でのショーと花火は凄かったです
ね~。チラっとTVで観ました。いつか見に行きたい
けれどあの人ごみはかなり躊躇します。。。
cocoは今luluの実家に来ているので今年は無理ですねぇ。
チラッと行こうかなって思ったりもしたけれど、luluの
お友達のお誕生日にこの週末呼ばれていたので結局断念。

お友達どころか家族のような存在のluluの幼馴染S君。
赤ちゃんの頃からべったり一緒です。彼の30歳のお誕生
日。大切な友達だけを呼ぶので是非来て欲しいと言われ
出かけてきました。
会場はluluの家より更に北へ行った一軒屋。S君の友達
宅で両親を追い出しての貸切で土日の滞在。
作りは古いけれど水周りは綺麗にリフォームされて機能
的でいい所取り。
DSC02600.jpg

夜はこの屋根の向こうからこの町のle 14 juilletを
祝う花火も上がって気持ちの良い時間を過ごしました。
こちらが家に面した中庭。
DSC02601.jpg

こちらを上りきると
プール
DSC02602.jpg

土曜はちょっと寒かったけれど日曜は朝起きて顔だけ
ちょっと洗ってザブーン!!って飛び込むぐらいの
暑さ!!
数時間プールで遊んで寝転がっただけですっかり真っ黒
になったcoco。luluはトマトみたいにまっかになって
ズボンも穿けずヒーヒー言ってます。
プールの周りにはグーズベリーやフランボワーズが
沢山植えてあり勝手にみんな摘んでた
DSC02605.jpg

今回cocoはS君意外初対面なのだけれどみんなマイ
ペースなのんびりタイプの人達だったのでcocoも
緊張もなく自由に過ごせました。
初対面だし写真も殆ど撮らなかったんだけれど
食事が毎度凄いのに感動!!
改めて食事を大切にする国民性だなって感じました。
今回、大きなBBQセットがあったのでそれを大活用!
夜は前菜にメロンと大きな串焼き。
パプリカ、玉葱、パイナップル、牛肉、羊肉、イタ
リアのソーセージを順に刺していき、cocoの腕の長さ
程ある串焼き完成!実は作る前にハプニング。
串焼きの串が見当たらない。。。
と言う訳で庭から細い枝を人数分折ってきてそれを
ナイフで削るところから開始。何だかキャンプのよう
でした。
前菜を食べたのが多分18時位。
そしてメインを食べ始めたのが23時!!
メインには5種類のサラダとケフタバーガー!
ケフタは北アフリカのスパイスたっぷりのミーとボー
ルなのだけれどそれをハンバーグ状にしてパンとはさみ
ます!ピクルスやトマト、レタス、チーズなど各々
好みのものを挟んで。このケフタを作ってくれたのが
ハンガリーとアルジェリアのミックス美女。
おばあちゃんのレシピなのよって言ってたので作り方
をじっくり観察。途中ハーブが足りなくなってイタリア
ンパセリとコリアンダーを探してきてって叫び、皆で
庭中探しました。しかもあったってのが凄いところ!!

翌日の昼は前日からハーブとオリーブ油でマリネして
いた大きな海老をこれまたグリルしたものと茹で海老
をハーブたっぷりのスペシャルソースに付けて前菜に
頂きました。メインはチキンと何やら臓物系のソーセー
ジのグリル。これはパス。そしてまたもやサラダもたっ
ぷり。
このランチはコルシカ美女のレシピ。みんなめっちゃ
適当にゆるりと作ってどれも美味しい!!
cocoは人にご飯を作るなら早くしなくっちゃ、ちゃん
と美味しく作らなくっちゃ、人の家だから綺麗に使わ
なくっちゃ!とストレスするのにその様子を観察して
ると自由。みんながお腹すいたねと言っても待たせる
から何?っていうよりも待たせてるなんて感覚もないし
みんなも焦る様子もない。ミンチを手でぎゅぎゅって
してるのにその手で人の家のスパイス瓶を掴んでみた
り。。。。その辺玉葱とか散らかってるし。。。
でもね、お喋りしながら、お酒を飲みながらのんびり
料理を楽しんでる様子はいいなぁ~って思っちゃった。

みんなも裸足でうろうろとプールに行ったり昼寝しにい
ったり、お酒を飲んだりと一日中時計も無いみたいに自
由に過ごしてた。日本での友達の集まりも自由な感じに
なるもののここまでゆったりしないなぁ~。
まるでヴァカンスの様に過ごした週末でした。
フランスの“本物の”夏はすばらしい!!










スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/14 23:34】 | 日々のこと | コメント(14)
<<テーブルクロス | home/a> | 色々違うんだね。。。>>

コメント

★みきっき

日本人ならさそんな体型で肌を露にしないでしょ?とか
その歳で?って考えちゃうんだけれど、大胆と言おうか、
人の目を気にしないと言うかもうバーンと堂々としてる
んだよねwww
アッパレで羨ましいけれどね。

あ、でも人の目を気にしてるおかげで食い気盛んでも
ある程度は体型維持に努めようとがんばれるのもそれは
それで大切なような。。。(苦笑)
【2013/07/27 21:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わかるw
私も庶民的な質問しか出てこないよ

確かに海外の方達は
どんな体型でも 小さいビキニ!
隠さない!
ある意味羨ましく思いますw
私は日本じゃ出来ないけど
海外なら出来るような気がするw
【2013/07/17 23:04】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

ビキニぃぃ?ないない。
このぼよ~んと出たお腹を公開するなんて犯罪に近いね。
こっちの人達はぶよぶよでもかまわず見せびらかしてる
けれど・・・

ね、プール付の家なんて誰がどう管理するのよ?
掃除は誰がするの???なんてあくまでも庶民的発想しか
ございません・・・
【2013/07/17 21:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんて良いバカンスなの!
私も混じりたい位
その 皆が気を使わずのペースと
豪華なお料理たち。
そしてプール!
あーたまらないわw
cocoのビキニ姿は見れないのが
残念だなー 涙
【2013/07/17 10:58】 URL | みきっき #-[ 編集]
★もんじちゃん

すっごいよね!びっくりしたと供に誰が掃除するんだ?っていう
庶民感覚が先に走ったのが悲しい^^;
(事実結構蜘蛛の巣見たけれど)

【2013/07/15 23:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

今はネットやFBがあるから切れちゃう事もないみたいで
子供の頃から仲の良かった人達はずっと繋がってるねぇ。
遊びだけで付き合ってた人達とはそれでも自然に切れちゃった
みたいけれど。

同じく私の周りでまな板使ってる人見たことない!!
手の中か、お皿で切ってるよ。。。
今日本で使ってたようなまな板探してるけれどみつからないの。
周りにへんな淵のついてるあれなに?使いにくい!
そんなに水だらだら垂れないでしょ??
【2013/07/15 23:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

同じく~!切れない包丁ほどイライラするもの無い!それにフランスのキッチンって
機能的じゃないと感じる事が多いし(家全体とも言うけれど)!!
でもきっと私達と違って、今回の彼女達にはリズムが狂うとか段取りがとかそういうの
関係ないんだろうね~。だって私のキッチンじゃないから当たり前ぇって。美味しくできれば
それで満足なんだろうな。それから料理してる本人だってパーティを楽しみたいのだから
ゆったりしたっていいじゃんって具合。おおらか度が違いすぎね。。。。。

でも、○○時に来てねって誘われて行ってこれだったらちょっと嫌だわぁ。
この日はこういうキャンプみたいな日だったからいいような物ね。
【2013/07/15 23:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

ね~、本当にステキだよねぇ。
でも田舎だよ、田舎。
駅まで車で5.6分だけれど、パリからは50分もかかる。
でもそれだけの魅力があるよねー。
車があって近辺に仕事があればここでもいいかも♪

私もきっとパニックになる。それより人が来る前に
全部準備終わらせておきたい。後は焼くだけとかね。
いいな、と思ってもきっとこうはなれないだろう
ってくらい大きな違いだったよ。
【2013/07/15 23:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

うん、生活の質が豊かだよねぇ。
この家みての通り金銭的にも豊かなご家族の家なんだけれど、お金があるからどうの
っていうんじゃなくて集まってたみんながそういう感じ。
一等地に家建てて、豪華な調度品を飾り食事はいけてるレストランからケータリング
とかってそういう事じゃないんだよねぇ。

そう、お友達のS君は夜の仕事をしてるので(怪しい仕事じゃないよ)自然と美女揃い
だったのよねぇ。もう一人びっくりするくらいキュートなロシア美女も居たわよ。
私はその中でちんまりと子供だったな。。。。。
【2013/07/15 23:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわ~すごいね!!こんなに素敵なおうちに住んでるなんてー。
そして、楽しいバカンスが過ごせてよかったね♪良いな良いなー。
【2013/07/15 22:43】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
luluさんのお友達って素敵な人多いねぇ。長い間日本に住んでたのにすごいたくさんのお友達・・・

それにしても豪華なお家だねぇ。というかこれはもうシャトーですよ。
お料理もこういう感じで作って食べるのがおいしそうだね。やっぱり日本人は几帳面。うちの周りでまな板使ってお料理してる人見たことないんだけど・・・
【2013/07/15 22:07】 URL | mimi #-[ 編集]
人の台所は基本的に苦手です。どこに何があるかわからないとリズムが狂って頭が働かなくなっちゃう。あと、切れない包丁を使っている人が多くて、あれが滅茶苦茶苦手〜。

わたしが知っている料理上手な人は、ほとんどが集中して料理するタイプかなぁ。そういう人の場合は、邪魔にならないように変なタイミングで話しかけないように注意してます。

でも中には全然急がない,お客が来てからのんびり準備するタイプの人もいました。それはそれでラフで楽しいけど、招待されている方も働かないといつまでたっても食べ始められないのよね〜。
【2013/07/15 11:01】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
うっわー素敵~
こんな所に住んでいる人がいるなんて羨ましすぎ。

私は、もし人に出す料理中に何かが足りないってなったらパニックになっちゃいそう。こういうおおらかさが欲しい。

本当にヴァカンスって感じだね。おいしい食べ物とのんびりした時間を気の合う人たちと分け合えるって一番幸せなことかもね。
【2013/07/15 09:44】 URL | M #-[ 編集]
田舎で自然と調和して生活してる感じとか人が集まって特に何があるってわけでもないのにのんびりワイワイやってるのとかってフランス生活の豊かさを感じる所だよね~ホントこういうのいいなって思う。
ところで何だか美女率高い集まりだったのね!?もちろん日焼けしたcocoちゃんも含め♪
【2013/07/15 07:04】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

